ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★イオンのタイ・フェア【フルーツ編】

2015年04月30日 00時04分06秒 | 【食いしん坊】おいしいタイ
 タイといえば、フルーツ^^
 フルーツは、今回のイオンタイ・フェアでもウリの一つだったようです^^

 イオンのタイ・フェアへ行った記事は → こちら

*     *     *

 それでは、今回のフルーツご紹介です^^

 まず始めに、既に日本でもお馴染みのこちら^^
 マンゴー2種です。タイ語では、มะม่วง (まむあん)といいます。
 左がマハチャノック種、右がナムドークマイ種です。

 まずは、
マハチャノックから。
 トロットロで甘み濃厚、充分に熟れた美味しい一品でした。

 このマハチャノックは、その濃厚な品質を活かしてよくジュースにも加工されています。
 マハチャノックのマンゴージュースをいただいたときの記事、★やよい軒で“黒豚とんかつ” 【バンコク・戦勝記念塔】は → こちら

 さて、もう一つのマンゴーはこちら^^
 ナムドークマイです。

 寄ってみると、
こんなカンジ^^

 剥く前、ちょっと硬い感じだったので心配しましたが、よく熟れていました。

 そして、もう1種類のフルーツがこちら。
 一見、単なる木の実、下手すると蛇か何かの皮にも見えますが(^ ^;
 สละ (さら)と呼ばれるヤシの一種(サクラヤシと言うそうです)の実です。

 サラを初めていただいたときの記事、★99バーツは → こちら
 その後、何度かいただきました。基本、一種独特の香り(^ ^; の割に上品な甘みと酸味とが混じり合ったジューシーなサラがとても気に入っていました。でも、ときに非常に酸っぱいものがあったりして(^ ^;
 タイ人には、酸味の強いサラは、「ヤム(和え物、サラダ)にして食べるといい」と教えられました。

 皮を剥く前のこちら。
 やはり、ヨメはん「ヘビみたいだから、食べたことはなかった」と言っています(^ ^;

 皮を剥いてみると、
こんなカンジ^^
 見た目は硬そうに見えますが、手でも軽く剥けます。
 よく見ると、まだ薄皮の付いている部分がありますが、ちょっとゴゾゴゾした感じが気にならなければ、そのままでも構いません(^ ^;

 ちなみに、剥かれた皮は
こんなカンジ(^ ^; やっぱり、ちょっとグロテスクですか(^ ^;

 今回のはよく熟れていて、酸っぱさはさほど感じませんでした。
 ただ、中には、
こんな大きなタネが潜んでいます。
 そう、日本の果物で言ったら、ビワを想像してもらうと分かりやすいかもしれません。でも、ビワみたいには綺麗に実とタネとは分かれませんけれど。

 久し振りにサラまでいただけて、今回のイオンには感謝だなぁ……^^

ขอบคุณที่คลิก
( こーぷくん てぃー くりっく )
クリックありがとう^^
にほんブログ村 【海外生活ブログ・タイ情報】
にほんブログ村 車ブログ メルセデス・ベンツへにほんブログ村 車ブログ・メルセデスベンツ】
にほんブログ村 【グルメブログアジア食べ歩き】
※クリックしていただくと、他にもいろいろなタイ好きブログクルマ好きブログ食いしん坊ブログに出会えますよ^^
どれかお一つクリックしていただけると、とても励みになります^^
いつもクリックしてくださる皆さま、ありがとうございますm(_ _)m


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ★春爛漫 | トップ | ★西暦2015(仏暦2558)年5月 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
試食してきます (stkotn)
2015-04-30 15:39:00
どこかで目にはしているのでしょうが、初めて見る果物?
サラと覚えたので、見つけたら試してみます。
またひとつ知識が増えました、ありがとうございます。
返信する
見た目が・・・ (ふにっこ)
2015-04-30 22:06:53
サラですが、私も蛇とかの鱗にもみえてちょっと・・・・・・。
というか、剥いた皮がすでに脱皮にしか見えない。
中もなんか浸かりすぎて賞味期限確実に切れたらっきょうにもみえるwww

いつもの事ながら、最初にこういう食材食べた人って偉いよなぁって関心します。
返信する
stkotnさん^^ (あみん (hgn))
2015-05-01 00:16:30
 まいど、ご来場とコメントをありがとうございます!!

 サラッと覚えて、市場へgo!!^^
 ことによると、その匂いにはちょっと閉口なさるかもしれません(^ ^; でも、カラは手でも簡単に剥けますし、お気に入れば止まらなくなること請け合いです^^

 市場でなら、キロ当たりTHB40.-くらいで手に入ると思います。
返信する
ふにっこさん^^ (あみん (hgn))
2015-05-01 00:23:40
 まいど、ご来場とコメントをありがとうございます!!

 ウチでも、ヨメはんは「は虫類の膚」と申しておりました(^ ^;
 私が初めて目にしたときには、「トリの脚」かと思いました(^ ^;
 それでも、私にとっては独特の匂いも大して気にならず、虜になってしまいました。

 私が、最初に食べた人はエライなぁって思うのは、「ホヤ」と「ウニ」です^^
 最初に食べたのは、やっぱり中国人かなぁ^^ 他の人たちが棒でつついたり、割ってみたりするであろうところ、「中国人は、まず食えそうかどうか挑戦してみる」のだそうですから^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【食いしん坊】おいしいタイ」カテゴリの最新記事