ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★【バンごはん】日本居酒屋“ふるさと”@スクムウィット33

2019年01月20日 18時00分00秒 | 【食いしん坊】おいしいタイ
 ランチでいただいても【バンごはん】バンコク de ごはん
 今回は、十年来の友人たちと居酒屋ふるさとで久し振りの飲み会です^^

 場所はスクムウィット ソーイ33。なんと、アパートのあるソーイです^^ 以前は、ちょっとうらぶれた^^; 感じだったピープインホテルが、ちょっとオシャレなS33ホテルにリノベーションされましたが、その1階です。

 ソーイから入った入り口。階段を上った左の方に入り口があります。



 泰文でもฟุรุซาโตะとあります。読み方は、そのままふるさとです。
 ところが、店内の電気は点いているのに入り口には鍵が掛かっていて^^; まだ、時間前なので閉まっているのかと、タバコ吸ったりしてブラブラして再び訪れますが、やはり鍵が掛かっています^^;
 でも、分かりやすい所に呼び鈴があったので押してみると、すぐに開けてはくれましたが^^;

 訪れたことがなかったお店だったので分からなかったのですが、地上階の駐車場脇にメインの入り口があったのでした^^;

 さて、
今回のメンバーはこの5名^^
 ①氏はケニーさんイスタンブール駐在の一時帰国中。バルセロナ駐在中には、一時帰国の度にイベリコの生ハムをいただいていましたm(_ _)m ミュージシャンでもあり、ドラマーなお方です。ライブを追っかけたこともありましたなぁ……。
 ②氏はしんちゃん。一時滞在在中。大阪では大変お世話になっていますm(_ _)m 先の大阪府北部地震の際には、電車に閉じ込められていたとかいないとか^^; メンバー一のエンターテナーです^^ この写真の撮影者です。
 ③氏はジンさんバンコク赴任中。私のバンコクグルメのお師匠さんです。いろいろなお店へ連れて行っていただきました。弊ブログの記事では、■イタリア料理・バジリコ【バンコク、スクムウィット・ソーイ33】(記事は → こちら)、■中国料理 大連飯店 【バンコク、スクムウィット・ソーイ40】(記事は → こちら)、■カフェ&レストラン MY PORCH 【バンコク、スクムウィット・ソーイ39】(記事は → こちら)等がジンさんのご紹介です。この他にも、投稿はしていないお店も一杯ありました。
 ④氏はケイケイさん。元々バンコク駐在だったのに、一時期ジャカルタ駐在に。現在では、再びバンコク駐在に戻り平穏な暮らし?^^; 夜、あちらこちらと連れ歩いていただいたこと多数^^; 時に、アパートが一緒だったこともあって、休みの日が重なると朝から二人でウダウダしていたこともありましたっけ^^; 今回の幹事さんです。とっても近いお店をありがとう^^
 そして、⑤がσ(^_^)。このお店と目と鼻の先のアパートに一時滞在中。この①から④はじめ、きょう来ていない(きょうは来られない)お友だちも含めて、彼らと知り合ってからバンコクでも日本食屋や居酒屋へ足を運ぶようになりました……。

 そんな彼らとの以前の宴会の記事は、★【バンごはん】ワナカーム de 都市型イサーン料理【バンコク・スクムウィット23】でした。記事は → こちら
 2年半振りだったんですねぇ^^; 私が不義理していただけなのですがm(_ _)m

*     *     *

 さて、今回のお料理をズラーッと行きます。

 ウエルカムセット^^ 始めはビールで^^



 お通し























 この天ぷらそばなんていうのをオーダーしたのはシンちゃんです^^;















 さて、途中でビールから切り替えたのはこちら。




 芋焼酎のいいちこです。いいちこなのですが……

日本では飲めない“いいちこ”だったんですって^^ 700mlのボトルでTHB1,680.-。JPY6,000.-弱っていうところでしょうか。

 最後に、


お店からデザートをいただいてお開きとなりました。

 これだけ飲み食いして、一人当りTHB1,300.-で若干のお釣り。お味もよろしくてリーズナブルなお店でした。
 オーナーが埼玉県秩父のご出身なのか、店内には秩父のポスターが一杯。聞くと、秩父の郷土料理も提供されているのだそうです。

 今回の判定は★★★★^^

 以前はそんなコトなかったのですが、メンバーも年を取ったんですね^^; みんな、ほぼ同年代なのですが、話題の中心は家族のことや健康のこと^^; どこが痛い、あそこが悪い、これだけ薬を飲んでいる……^^; 昔は、そんな先輩のことを笑っていましたが、自分もそんな風になっていたことに愕然としましたっけ^^;
【2018年12月 バンコク・ワッタナー区】

【ノート】
ฟุรุซาโตะ
ふるさと
1F S33 Compact Sukhumvit Hotel
9/10-14 ซอยสุขุมวิท33 ถนนสุขุมวิท, เขตคลองเตยเหนือ, เขตวัฒนา, กรุงเทพมหานคร10110
9/10-14 Soi 33, Sukhumvit Rd., Klongton-Nua Wattana, Bangkok,10110
1730~0130
02-261-4580

♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« ★ユナイテッド(UA)B787【N179... | トップ | ★やっぱりボーッと生きてるか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。