matsuoka ブログ

Hair&Facial MATSUOKA のいろいろ情報

吹雪いてます

2013-01-26 09:25:24 | 出来事

夜中けっこう吹雪いてたみたいですね。

って書いて思ったのですが、この 『吹雪く』 って、私達雪の多い地方の者は普通に読めるけど

もしかしてあんまり雪に関係ない地方の方は、わからないんじゃないかと思いまして

ちょっと解説を・・・

『吹雪く』 って書いて 『ふぶく』 と読みます。

文字通り、雪が吹くってことです。

雪が強風であおられて、横から吹き付ける状態ですね。

雨の場合はどこの地方でもわかりますよね

それが雪になったバージョンです

 

今朝起きて、お店に行ったら、窓にこんなに雪がくっついて・・・。

普通に降ってる時は、こんなにくっつかないので、けっこう風も強かったんだな~って思って・・・

全然わかりませんでした。 だってどっぷり寝てましたから・・・

電車も遅れてたみたい。

今日も多少遅れてるみたいですが、我が家の娘はこんな日に 『除雪ボランティア』 だそうです

娘が通ってる高校は、県内唯一の 『防災コース』 があり、娘はその防災コースのクラスなのです。

ボランティア活動も沢山あり、東日本の被災地にも、3回ほど行きました。

今回は、柏崎市の高柳地区。 昔の高柳町なのですが、豪雪地帯です。

今日の参加人数は6名。 どういう所の除雪をするのかわかりませんが、できるんだろうか?

だってうちでもしたことないんだもん

まあまあ、せいぜい上手になって、うちでも除雪ボランティアやってちょーだい


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわー! (サリア)
2013-01-27 18:25:05
チラシ見ましたのでブログ覗いちゃいました!
ここでは初めましてですね!名前はネットネームでサリアと名乗っております(`・ω・´)

えっと…現在高校二年生の女で背が高いと言えば大体分かりますかね?(笑)

本名は残念ながら名乗れないので;すみません><

これからちょくちょくブログ覗かせてもらいますね(´∀`*)
返信する
ありがとー! (hf-matsu)
2013-01-27 23:41:19
サリアちゃん、コメントありがとう
わかるよ! 誰だか
いつもありがとう
これからもよろしくね
返信する

コメントを投稿