matsuoka ブログ

Hair&Facial MATSUOKA のいろいろ情報

絶対に許しません!続報~

2006-07-04 09:55:15 | 出来事
先日夜中にきたFAX。
あんまり頭にきたので、誰かに文句を言わないと気がすまなくて…
翌日、警視庁・東京都・東京都公安委員会にメールしました。

まず最初に連絡があったのは、東京都公安委員会。
「金融業者については、都知事・総理大臣の認可なので、私どもではそのような相談はお受け出来ません。東京都庁か総理官邸の方へご連絡ください。」
ふ~ん。まあ、そんな返事かな。

次に連絡があったのは東京都産業労働局金融部貸金業対策課貸金業検査指導係。
メールで
「メールの内容拝見いたしました。
渋谷区神宮前○-○-○○-○○、新日本○○○、03-○○-○○○○での東京都知事登録業者は存在いたしません。おそらくヤミ金業者か詐欺グループのものでしょう。
また、この住所は詐欺師が送金先として使用した前例がある私設私書箱のものです。
今般、貸金業者を装い、保証金等の名目でお金を騙し取る「貸します詐欺」という事件が多発しており、今回のFAXはおそらく同様の詐欺グループから送られたものだと思われます。
こうした詐欺グループは、多重債務者、自己破産者のデータを闇から入手した住所や電話、また、タウンページ等に掲載された企業のFAX番号に無作為にメール等を送りつけます。

都に登録された貸金業者であれば厳しく行政指導いたしますが、詐欺は警察にまかせる以外方法はありません。何卒ご理解ください。
しつこく勧誘してきますが、決して相手にしないでください。
宜しくお願いします。」
という内容でした。

ふむふむ、東京都知事認可の業者じゃなければ仕方がないか…

それにしても、警察で取り締まることは出来ないのか
大体、警察の連絡が一番遅いのはどういう訳だ

と思っていたら、今朝電話がきました。
「メールを見ましたが、どういう内容が書いてあるの?」
ちょっと質問するにしては、態度が横柄じゃないか?
と思いましたが、素直に答えました。
「特別優遇融資を実施中という内容です。金を貸してやるという内容ですね。」
「あなたは何か事業をやってるの?」
「はい。床屋をやっています。」
「あ~、それでだ。先日もコンビニの店長さんからもそういうFAXが送られてきて困るという相談があったんですけど、こちらとしては、お金を借りた人が執拗な取立てに困っているというような事でないと、対処できないので…」
「東京都にメールをしたら返事がきまして、そちらには東京都の登録業者ではないと書いてありましたよ。たぶん詐欺グループではないかと。この住所は詐欺師が送金先として使用した前例がある私設私書箱のものだとも書いてありましたよ。」
「そうですか。ではですね、こちらとしても捜査いたしますので、あなたからは、その業者に電話かFAXで、仕事の上でも迷惑になりますので二度とFAXを送らないようにと言ってもらえますか?」
「はい、わかりました。捜査のほうよろしくお願いしますね。」
「はい。では失礼します。」

警視庁の捜査が入るぜぃ
だから言ったじゃないか絶対許さないってね

たったひとつでも、詐欺グループや闇金業者が摘発されれば、世の中良くなりますよ。
警視庁のみなさん、期待してまっせ~

それにしても、東京都では把握していたのに警視庁は把握していなかったの?
横の連絡が出来ていないね。やっぱお役所だからなのでしょうか?
なんとかうまく、横のつながり作って、情報の共有してくれよ~。
税金払ってる都民が怒るよ~