あーと るーむ

アートな毎日

西予市へ行きました

2011-06-05 22:28:38 | Weblog
あっという間に6月。梅雨空が気になったのですが、
6月2日(木)、3日(金)
お天気にも恵まれ、私たち「地展」の仲間は
西予市へスケッチ・絵の勉強会に行ってきました

2日の朝8時頃に自宅を出発し、西予市へ向かいました。
長丁場の運転になるので、前日は早めに寝たのでバッチリですよ~

西予市は、海岸線から四国山地の尾根みたいな所までと、とても広範囲です。
いろんな景色を楽しめました
次の画像は、一緒に行った友人がスケッチポイントを撮影しているところです


ここは、足摺宇和海国立公園、法華津峠(ほけつとうげ)です。
JRの1輌列車が密柑山の間をトコトコ走るのどかな所ですよ~


明浜のシーサイドパークを経由して三瓶へも行ったよ
泳ぎたい気分になりましたぁぁ~
そうそう、ここはこの前イルカを見た所からそう遠くはありません。


三瓶では「海の駅」で「マンボウ」を見たかったけど、今日は見れずガックリ
綺麗な海岸線や、面白い所を見つけたら車を降りて写真を撮りました。


宿泊は、城川の「宝泉坊ロッジ」。山の中の温泉でした
部屋の裏の川にも行ってみました。
 

絵の講評会まで時間があったので、近場を散策してみました。
私の里も棚田の風景ですが、田んぼは整備されてしまってるので、
こういう景色は昔を思い出し、とても懐かしかったです
懐かしさのあまり、ここで少しスケッチブックを広げました


講評会には数枚の絵が紹介され、先生方の意見をみんなで聞きます。
これはとても勉強になるので、私も撮影を忘れて聞き入ってしまいます


そのあとの親睦会でも、やっぱり いつの間にか絵の講評です
お酒も入り、和気藹々と楽しい時間を共有させてもらいました


ロッジには大浴場や、家族風呂がありました。
夜も朝もお風呂に入りましたよ~
私は大勢で入る温泉はあまり好きではありませんが、
ここは部屋の3人だけで使えて良かったです
他の皆が大浴場へ行ったもんで、まるで専用風呂みたいでしたよ



6月3日(金)
今日は四国カルスト、大野ヶ原へ行くことになりました。
数台の車に便乗して行きます。私も安全運転で頑張ったよ~
車の運転大好きだからへっちゃらだけど 人を乗せてるから特に気を付けました

途中、いろんな風景を撮りながら移動しました


わずかな時間でスケッチをする人もいましたよ~


道はだんだんと山の中へ


男性方はナビ役。地図も広げたりしながら向かっていたら
目の前に「坂本龍馬脱藩の道」が




「龍馬の小便杉」というのも。私の姿と比較しても大きな杉です




この辺りは、高知県と愛媛県の県境がジグザグになっており、
少し走ると高知、また愛媛、の繰り返しでした。
そのたびに、「龍馬脱藩の道」の看板があります。とても険しい道ですよー。
ここをどんな気持ちで歩いたんだろう・・
今出会ったら乗せてあげるのになぁ~


県境。また県境。何度もありますね~




四国の尾根を走っていたのですね~ そうとう走った気がします。
目の前には白っぽい岩がゴロゴロと。カルストに着きました


うわぁ~ 四国にもこういう所があるんだぁーー


といっても、私はここに来たのは2度目です
昔、昔、職場の親睦会で来ましたが数年ぶりです


さらに上に行くと、放牧の牛が近づいてきたよ~~~
なついてますねーーー




あと、いろんな所を周りながら 自宅に戻ったのは夕方でした
とても楽しい2日間だったです
楽しい絵を描かなくては

また愛南町へ帰省(夫の実家)する際に、
スケッチポイントを求めて寄ってみようと思います。

「地展」では次回のテーマ地が「西予市」に決まり、
来年の春に「西予市を描く絵画展」を開催します
絵の好きな方、ふるって応募してくださいね~~~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
走りましたね! (谷口)
2011-06-06 19:57:06
南予方面から山の中を走るのはお疲れ様でした。
法華津峠はNTTの無線中継所がなかったですか。
城川へはかまぼこ展に子供たちが小学生の時2、3回行ったことがあります。
四国カルストは久万からだと数回、主に茂秀と行きました。
一度に山の道ばかりでこれだけの場所へ行った子てゃ事はありません。
いい絵を描くための執念ですね。
谷口さんへ (恵子)
2011-06-06 21:20:02
谷口さんこんばんは
法華津峠にNTTの無線中継所があるのは今まで気づきませんでした。
今度通ったときに見てみますね

ほんと、四国カルストは遠かったです
龍馬の道も見ることができて良かったです。

さすがに2、3日は寝ても寝ても睡魔でしたよ~
げくんと行ったのですね。
そうそう、昨夜 おうちの前で8時頃に出会ったのよ。
私は里へ夕飯に行って帰っているところでした。

しげくんもまた絵を描いてくださいとお伝えくださいね。
お疲れ様 (聖月)
2011-06-07 21:18:32
恵子さん、携帯に写真ありがとう!
楽しいスケッチ会で良かったですね。
高知まで運転で人を乗せてると余計に疲れるよね。
温泉は気持ちいいよね
素晴らしい景色が見れていいところがいっぱいですね。
四国カルスト見てみたいなぁ~
「坂本龍馬脱藩の道」の道ってあるんですね。
またいつか四国に行ってみたいなぁ~
恵子さんはいつまでも若くて可愛いですね
聖月さんへ (恵子)
2011-06-08 12:02:21
聖月さん こんにちは
嬉しいメッセージをありがとうございます
しかし、最近はだいぶモウロクしてきて年を感じるよ~

スケッチ会は36名集まって、がやがやと楽しく過ごしました
ここも高齢化しており、私の年齢でも若い方なんですよ~

聖月さん、ぜひもういちどゆっくり四国へいらしてください
今度は私が方々へ御案内します
聖月さんと一緒にスケッチに行ってみたいなぁ~

今日はレッスンが休みなので髪の毛を切ってこようかなぁ~と思ってるの。
聖月さんは何してるんかなぁ~
Unknown (めいみ)
2011-06-08 12:52:46
恵子ちゃん、こんにちは♪

お昼休み、車でのんびりです。
充電するの忘れてて、車で充電しながらコメントしてま~す。

お泊まりでのどかな場所で、いいなあ~♪
トコトコ電車に乗ってみたいです。

みなさん、どんな絵が描けたのか楽しみです。外でスケッチも気持ちよさそうですね。

坂本龍馬が歩いた場所なんですね。
昔の人は、よく歩いたんだろうなぁ~。


恵子ちゃん、お昼たべた?

では、お昼からもがんばろね~♪
めいみちゃんへ (恵子)
2011-06-09 10:04:29
めいみちゃん こんにちは
今日も梅雨の中休みかな。お天気良いので助かります。
晴れると暑くなるよね。日焼けが・・・

スケッチ会、楽しかったです
リアス式の海岸と密柑山は独特の風景かもですねー
でも、のどかな風景は淡路島にも似てるよね。
龍馬さんの脱藩の道は、あの山奥で見つけたときは
龍馬というより私は福山雅治さんが浮かんできたよ~

今日はお昼からエミフルの教室なんで、行ってくるね~
めいみちゃんも午後も頑張ってね