あーと るーむ

アートな毎日

おいしい秋

2014-10-06 13:01:16 | アートな毎日
今月末開催「近代日本美術協会展」に出品する100号の油絵を仕上げてスッキリ
そして、
愛媛新聞文化欄の「四季録」も私の担当を9月末で終えました。
毎日のように誰かからメールや手紙をいただき、その温かいお気持ちには
とてもとても感謝しています。皆さん本当にありがとうございます。

今私は、次のことに向かって新しいことをスタートする準備をしています。
何か目標がある方が 張り切って頑張れる気がします

10月5日(日)
\(^O^)/実家・お隣のS教授のお宅で「インドネシア料理会」があり、私も伺いました。
古民家再生した立派な和風のお宅です。
うちで使わなくなった右のクラビノーバもここで再利用してもらっています


私が「四季録」で執筆した「国際交流」コンサートの場所、それがここです\(^O^)/
可愛い子どもたちにハロウィングッズを用意して行きました。喜んでもらえ良かったです。


インドネシアのお料理。美味しかったですよ~~~\(^O^)/
 

女性たちが作ってくれました。
近所のおばちゃんたちも集まりました。
もちろん私の両親も(*^O^*)。ばあちゃんとインドネシアの人たちは以前にも会っています。
その時はうちの家に来てくれました。
 

食事は辛子を使った料理が多いですが、私は辛い物が大好物
甘いデザートは、米粉やハーブなどで作ったらしく、これも美味でした\(^O^)/

食事のあと、うちの家に一緒にきてもらい、枝豆の収穫を楽しんでもらいました。
 



畑にある他の野菜も「かわいい」と言ってもらってくれたので嬉しかったです
犬のボクちゃんは、一緒に遊びたい様子でワンワンいってたが、小さい子どもが「こわい~」と。
そして、ぼくちゃんは いつもの裏庭へ連れていかれてました(笑)。

あとで谷口さんのお家へ「アケビ」をもらいに行きました。すごいです。いっぱいあってビックリ

自然に生えたんだそうで。私も種を庭に落としとこうかなあ。生えると嬉しいのだが

 

スケッチ用に、ヒマワリの種ももらいました。種の集合が面白いです


10月7日は松山の地方祭です。台風が去って今日は大洗濯をしています~10月6日(月)今。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日はどうも (谷口)
2014-10-06 19:52:30
折角、家へ寄っていただいたのにうちの奥さんは、買い物に出ていて申し訳ないです。

インドネシア料理、おいしそうですね。

しかし、インドネシアの人はどうしてわざわざ上林まで?

国際色豊かですごいです。
返信する
国際交流 (聖月)
2014-10-07 21:16:37
恵子さん、新しいiPhone、iPadをゲットしたとか、
慣れるまで大変ですね。手帳ケース私とお揃いです
国際交流はインドネシアの方なんですね。
どんな料理かなぁ~
古民家のお宅は素敵ですね。住んでみたいです
返信する
谷口さんへ (恵子)
2014-10-09 12:35:33
谷口さん こんにちは。お返事が遅くなりましたm(_ _)m
先日は綺麗なアケビをたくさんありがとうございました。
上林でもアケビは滅多に見なくなったので珍しいですよね。
食べたら庭に種を蒔いたので育つといいなあ。どうかな。
インドネシアの人たちは、隣の愛大の教授が招いておられます。
それで両親も交流をさせてもらっており、とても良い体験だと
思います。年老いて世界観が広がった両親です(^^ゞ

聖月さん こんにちは。お返事が遅くなりましたm(_ _)m
インドネシアの料理は辛かったけど、私たちに合わせて食べやすく
してくれていたようです。
普段彼らが食べている味でも食べてみたいな。

また台風ですね。気をつけてくださいね。
返信する
聖月さんへ (恵子)
2014-10-09 12:36:09
聖月さんはご主人が「となりの人間国宝さん」に認証されて
3000人目もゲットだったとか\(^O^)/
素晴らしいことですね。ご夫婦で貢献されてきた証ですね
本当におめでとうございます。
ブログとYouTubeを見せてもらいました。
聖月さんは若いお嬢ちゃんみたいに映ってましたね\(^O^)/

私は熱も下がりやっと元気が出てきました。
疲れるようなこともしてないんだけどなあ。弱くて困ります。
もらった薬はちゃんと飲まなくっちゃねっ(≧∇≦)
返信する