あーと るーむ

アートな毎日

のんびりスタート

2013-04-01 21:07:21 | アートな毎日
4月1日(月)
新年度がスタートしました。
お天気が良かったので、朝早くから布団を干したり洗濯をいっぱいしました。
ふと空を見上げると、飛行機の雲がくっきりと浮かび、全部で5つに開いて輝いていました。
なんだか「ラッキー」と思えた光景だったのでスマホで撮影。
方向でいうと、北から南、東に飛んでいました。どこへ行くのかなぁ~

明日は雨かな。

また今日も母から電話があり、「お昼を食べにおいで」と。
電話がなくてもできれば毎日行きます。が、電話も嬉しいもんです。
ご飯を作って食べさせてくれるうちに行って「オイシイ」を連発しとこ
母を病院へ連れて行った。父はトラクターで田んぼをすいていた。ビビは遊んでいた。
ビビは私から離れません。あっちこっちと私を連れて行こうと誘ってくれるのですが・・
なんせ、田んぼとか畑とか・・そういうとこばっかりなのです
の~んびり のどかな光景。
 
そろそろ1ヶ月後には田植えが始まります。忙しくなるなぁ~

農機具なんかを入れてる小屋で、媛だるまさんを見つけました
これは昔 祖母が作ったもので、松山の名産品のようです
幼い頃、祖母が作ってたのをよく見ました。こんな所にあるのはかわいそうだと思い、
家の方へ連れて帰り、そっと飾ってあげました。見守ってくださいね


夕方のテレビ(NHK)を見ていたら、綺麗な桜の小学校が出ていた。
先日来、両親はこの学校の校長先生に会いに行くんだと言ってました。
以前、上林小学校の校長先生だったとき、いろいろとお世話になった素敵な校長先生です。
テレビに映ってたのは、まさにこの小学校の見事な樹齢100年の桜でした。
桜の花が綺麗なうちに行けるといいんだが・・。
 

つづいて、松山城も出てたので紹介。
そろそろお城祭が始まるんだなぁ~。野球拳の全国大会なんかもやってたっけ
ロープエイも新しくなったそうで。乗って行ってみたいけど、人がいっぱいかなぁ~。
 
松山城は山の上なので桜が綺麗です。明日は雨散ってしまわないかなぁ

ウチの前のお家の奥さんが庭先で綺麗な花をいっぱい植えています
どこかから種が飛んできて広がったそうで、見事な紫ピンクの花です
私も増やしてみたいなぁ~
スマホでちょこっと撮ったので次には広がりを撮らせてもらい、絵にも描きたいです。


の~んびり 私の新年度スタートでした\(^O^)/

甲子園で済美高校が勝ち進んでいるので、夫はまだ帰れません。
決勝戦が終わるまでの着替えを持たせたので、全部使って帰ってくれると嬉しいのだが。。
明日は高知高校と四国対決ですね~。頑張ってくださいね

******************************************

昨日(3月31日)は、近美四国支部の絵の勉強会があったので行きました。
いろいろと教えてもらえるいい機会なので、また参加したいです。
勉強会の後は、近代日本美術協会春期展(東京)に出品する作品を梱包します。
みんなで作業をしました。毎年恒例の作業で、手慣れたもんです
 

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年度スタート (聖月)
2013-04-02 18:29:35
恵子さん、済美高校勝ったので、明日決勝ですね。
昨日テレビにちょっと映ったのご主人だよね。
ご主人明日も帰れないね。
優勝応援していますね!
4月に入り新スタートなのに、私は31日から風邪からのお腹痛になり、主人は咳になり二人ともダウンです
4月6日のイベントまでに治さなくちゃ~
それに比べ恵子さんは元気に活動されていますね。
忙しい中でもご両親の買い物、病院と送り迎えされてて、私も見習わなくては
絵の勉強会にも参加されてて、すごい!
せっかくの桜も雨で散らないで欲しいなぁ~
我が家にも屋根裏に姫だるまがありますよ
ビビちゃん、ちゃんとホースから水飲んでるのね
返信する
聖月さんへ (恵子)
2013-04-03 14:04:54
聖月さん こんにちは
今日は暖かくて春うららですね~\(^O^)/
風邪はよくなったでしょうか?忙しい日が続いて疲れが出たのね。
お祭りのイベントまでには治っていますように!お大事になさってくださいね。

済美高校も決勝までよくぞ頑張ったと思います
夫も明日選手たちと帰ってきます~洗濯物がどっさりで大変だわー

親の老いはいつの間にかやってきてて、面食らってたけど
しょうがないやと思って気楽に構えました。
ビビと遊んでたら楽しいけど田んぼばっかり行きたがるのよ~
返信する