あーと るーむ

アートな毎日

芸術の秋スタート

2011-09-04 20:31:58 | アートな毎日
もう9月。
9月は私にとって最大級のラッキー月だから大切に過ごさなくては

台風一過の松山です。堀之内から市役所を見た所。


朝からキャンバスに向かって絵を描きます。
そして、三日ほどできなかった洗濯物を干して美術館へ出かけました

創元会の絵画展があるので見に行きました。
素晴らしい作品がいっぱいで、とても勉強になりました


渡部良温先生の100号にも再会でき、嬉しかったです
これは、この夏、私にとっても思い出深い絵画になりました


そして、ギャラリー黒猫へ向井先生の個展も見に行きました。
グチャグチャで多彩な絵しか描けない私には、とても魅力のある奥深い先生の作品です


 
しばし見入って帰りました。


城山公園の一角で「サーカス」をしています。
今回は見に行く機会もありませんでした。
この広場では市民がいろんなことをしています。
さっきは、高校生がバトンの練習をしていました。
私も高校の時に この辺りでバトンの練習をしたことがあるので、思い出しました。
蝉時雨の中、ここでドリル行進の練習もしたなぁ~。もう何年も経つなぁ~
あの子たちが私の年になった時も そういうこと考えるのかなぁ~。
なーんてこと考えながらトボトボ歩きましたよ


美術館とギャラリーから帰宅し、私もまたキャンバスに向かいました~
午前中の続きですが、展示作品を見てきたあとは ちょっと気合いが違います
「よっしゃ、私もやるぞ頑張るぞ

でも、たいがい一晩寝たらその気持ちも忘れているから困ったもんです
肝に銘じて頑張らなくてはいけませんね~

昨日、3日(土)は台風12号の影響でレッスンはお休みしました。
こっちへ(四国)向かってくると思ってなかった台風でしたが。。

山間部や東部の方では大降りだったようです。
昨夜は実家(東温市上林)が心配で見に行きました。
稲刈り間近の田んぼの稲も倒れてないか心配で。でもうちのは大丈夫でした。
早ければ明日(5日)から稲刈りが始まります。

午前中は稲刈りの手伝い、午後は教室、夜は自分の絵を描く・・
10日ほどはとてもハードな暮らしになるので、
余計なことをせず、まずは体力温存で頑張らなくては・・・

それが終わると私もいよいよ芸術の秋がスタートです。
いよいよ本気のスタートです
楽しい9月になるよう努力をしなきゃ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう稲刈りですね (谷口)
2011-09-05 21:31:37
5日ぐらいから稲刈りですか?

ウチは例年10日ぐらいです、やはり少し早いですね。
私の方も今度の台風12号心配しましたが、大丈夫でした。近所では倒れた田んぼが結構ありました。

雨台風で風はそれほどでもなく、とにかく大雨で重信川でも久々の濁流でした。

いよいよ、7、8日は大阪へ行ってきます。その後様子を見て稲刈りしたいと思っています。
谷口さんへ (恵子)
2011-09-06 21:23:10
谷口さん こんばんは
今日から稲刈りをしています。午前中 手伝ってきました。暑かったです
今年は刈った後の田んぼに飛ぶ赤とんぼを見かけないのですがどうしたのでしょうか
いつもはすごい数のとんぼが飛んでいるのになぁ~

そうそう、台風の日(3日)の重信川の水量にはビックリしました。
山の方ではかなりの雨量だったのですね

出張は明日からなんですね。高速バスは疲れませんか?
でも、私も一度は体験してみたいです
気を付けてお出かけください。お仕事頑張ってきてくださいね