駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

芸能人の死はダメ

2022年05月11日 | 社会

5月11日(水)本日のJOG=45分
今朝、仕事だったりいつものJOG、洗濯や朝食を済ませて新聞を読みつつTVでドデスカ!を見ていた。
番組終了間際になって突然「ただ今訃報が入りました」とダチョウ倶楽部の上島竜兵さんが亡くなったことを報じてたいへん驚いた。
その時は詳細は告げなかったのだが、何となく自死らしいことはその雰囲気で分かったのでショックだった。
個人的に大好きな芸人だ。ああいう体を張った汚れ役や、あれだけバカになりきることのできる芸人はそうはいない。それゆえ彼の芸風やキャラクターからはあまりにも想像できないし、最近はドラマでも不気味な殺し屋役などをこなし、大活躍の感があったのでなおさら驚いた。我々の知る由もない心の病でも患っていたのだろうか。
コロナ禍で、一般人も芸能人もやりたいことができないフラストレーションを2年以上にわたり抱えている。自身では気づかずに心を病んでしまうのかもしれない。一昨日も書いたけれど、ロシアによる侵攻によって2か月半の間、残虐な殺人行為を見せられ続けているという事も、我々の胸に内に大きなダメージを受けているという事もあるのではないかと思う。

つい先日、俳優でドラマーの渡辺裕之さんが自宅で自ら命を絶った。以前、彼のドラムの腕前はプロ並みだと聞いていたが、実際にTVで目にしてみると「一流のプロ並み」のスゴ腕だった。俳優業とプロドラマーとしての二足のわらじを履きこなし、イケメンで奥様も美人女優。どう見ても順風満帆だと思うのだが、心には誰にも理解しがたい悩みや葛藤があったのだろうか。

芸能人の自死は絶対にダメだ。影響が大きすぎる。昔の話だが、アイドルの自死を聞いて後追い自殺というものが流行ってしまった事がある。

上島さんは61歳、渡辺さんは66歳だったという。年齢を聞くと自分と近くて辛い。同世代だ。
ご冥福を祈る。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バンドリハでした | トップ | 天候を愚痴ってもはじまらんけど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会」カテゴリの最新記事