駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

難しいなあ

2013年09月25日 | ソウル・フィンガー
9月25日(水)
今日、仕事の行き帰りで一昨日のソウルフィンガーのライブ音源を聞きながら、自分のプレイを確認。
やはり前半は抑え気味なので音量に問題はないですが、慎重にいき過ぎて逆に細かいトチリが散見。
最初のステージでいきなりスティックが転んで、イテテ、みたいな場面がしっかり録音されておりました。。。
逆に後半になると全体にボリュームアップしてしまって、音が割れ気味に。
お客さんのノリに合わせての音量アップなんですが、冷静になって聞くとなると、これまたむむむなんであります。
後半に演奏でのトチリはないんだけど、演奏自体が昔とちっとも変らない感じになっている。
全体の音量がでかくて、冷静さよりもイケイケの熱い演奏になってしまっておる。
つまり進歩がない。。。
この年になって奏法を変えるということの難しさを実感。
しかし、だからと言ってこれが無駄だとは思わないんだな。
まだオレにも伸びしろがあるんだと、ん~。思いたい。。。(笑)

それにしても、ライブ音源を上手に録音することって、ムズイ。
演奏者にとって、ライブの録音音源なんて確認作業でしかないんですが、でも、バランスとか分離がちゃんとした音源で録れるもんならそうしたい。
一度それができて、すぐに大事な音源はCDに焼いてみたんだけど、それ以降そんな奇跡がなかなか起きない。。。
ムズイっす。

と言ったところで、おまけの画像。
23日のハートランドさんの楽屋風景。
Nちゃんが「笑える画像」ってことで送ってくれました。

風呂上がりのオ○サン?
いやいや、我らが歌姫だよ(笑)

変顔。
こいつは誰だ!
くわちゃんだー。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お疲れちゃんです | トップ | 歯が痛い・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ソウル・フィンガー」カテゴリの最新記事