駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

正月明けの駄目なパターン

2012年01月10日 | 駄日記
1月10日(火)
何とか下痢と腹痛のほうもだいぶ落ち着いて、無事に仕事に行けました。
有り難いことです。
でも完治しているわけじゃなくて、気を抜くとヤバいので、慎重にと。。。
日~月と結局休みは何にもできなくて、家でゴロゴロしていただけなんだけど、結果これで復帰できたのでラッキーと思いましょう。
本当は、連休中にジョギングでも復活しようなんて目論んでおったわけです。
たいてい、毎年の正月は、実業団と箱根駅伝を見て「今年は走るぞ!」なんて発奮しちゃあ、連休に走って風邪をひいてダウンするのが習わしとなっておる。。。
正月明けの駄目なパターンですよ。
昔走っていた感覚だけは忘れないので、走り出すと気持ちがいいんだよね。
体はナマリきってるのにね、気持ちだけ若くなるんだ。
始末に負えんね。。。
だから、ついオーバーペースになって体調を崩すんだ。
高熱を出すほどになって寝込んじゃう。
分かっているので、走らずに歩くことにしようとした時があったんだ。
ウォーキングから始めようってんで、緑地公園をスタスタと歩くわけです。
すると、ジョギングしているおじさんおばさん若い娘に「ナントカの走ろう会」の集団などに次々と置いてかれるわけです。
それで我慢できなくなってね、10分後には走っちゃてる。
「ハッハッ、フッフッ」っていう走る時だけの呼吸がまたいいんだね。
ウォーキングじゃこれがないんだよ。
「鼻呼吸だけで走る」ってことも昔はよくやったなあ。
超スロージョギングで、呼吸を乱さない程度に走り続ける。
だから、ウォーキングの人に抜かれる(笑)
乳母車を曳いたお婆ちゃんにも抜かれるぐらい、ゆっくりの方がよしとされる。
これで2時間ぐらいゆっくりと走り続けると、筋肉疲労を感じずに、遅筋が鍛えられて内脂肪だけが燃焼されるという。
やるのなら、これを続ければいいと思うんだけど、続かないんだなあ。。。
毎年思って、挫折する、駄目なパターンなんだなあ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イマイチ・・・ | トップ | 明日はライブ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけまして。 (asa)
2012-01-14 00:34:18
オレは走ってるよ。しんどくて、寒いよ(笑)へいさんもやろうよ。
今年もよろしくお願いします。
返信する
おめで~す。 (hey3)
2012-01-14 16:55:46
asaくん
走っとるかん。
寒いよねえ。
実は、休みの朝にはいつも思うだよ。
公園行っちゃうかなあって。
でもやっぱ寒いよねえ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

駄日記」カテゴリの最新記事