駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

PPF/AVANTI「東北地方太平洋沖地震 チャリティーイベント」

2011年04月04日 | ライブレポ
4月2日(土)
このところ、PPFが出現率の非常に高いアヴァンティさんでのチャリティ・ライブに参加しました。
参加したのは、夜の部ラストの出演でした。
オレの仕事の都合でそんな時間になってしまうんです。
ごめんなさい。皆さんにご迷惑をかけています。ペコリ。。。
昼間は、広い駐車場でフリマと野外ステージでのライブもあったそうです。
ひじょうに安くてレアな商品が豊富にあったという話を聞き、「グヤジ~・・・」って気になりましたがそれはアフターカーニバル(後の祭り)ってことで。。。

そんなわけで、仕事を終えてお店にたどり着くと、ちょうど「ANDREW」さんのライブが始まる前。
「やった~間に合った!」ってわけで、久し振りにじっくりと観戦。
メンバーみんなよく知ってるし、演奏力も文句なくあるし、曲も凝っていたりして好きなので期待して見ていたんですが、いやあ~実にイイね!
どんどん良くなるホッケの太鼓って言うけど、もともと好きなゴンちゃんのタイコはますます良くなって、気持ち良い。
思い切りのいいドラムにますます磨きがかかって、聴く者を迷いなく引っ張ってくれた。
特にスネアのサウンドはサイコー。
あとで聞いたら、TAMAのスチールスネアだとのことで、練習スタジオに置いてあった安価なスネアの音が気に入って、それと同じものを買ったとのこと。
そうか、そうなんだよね、と納得。
確か、TAMAドラムのモニターである小森啓資氏もかつて同じことを言っていたはず。
このバンド、長くやるごとに良くなっているので、もっとずっと続けて欲しくてメンバーに思わず「解散するなよ」なんて意味の分からんことを言ってしまい、みんなの頭から「?」がポワンポワンと浮かんでました。。。

さて、PPFの出番です。
最近は、オレもセッティングに慣れてきまして、複雑なパーカスのセッテイングもスムーズに早くできるようになりました。
オレたちも、このところライブが続いてこなれてきているのでしょうか、流れがスムーズになってきているように感じました。
やはり、現場がなにより一番の練習ですよ。
あっという間に時間が来ました。
楽しいと思って演奏している時は、あっという間ですね。

オレも、ほんの少しでも何かのお役にたてることができたのなら嬉しいです。
やはりミュージシャンのはしくれですから、演奏することで何がしか貢献したいですもんね。
演奏後、引き揚げる前に募金箱にオレも気持ちだけ入れてきました。
この次も、参加できるイベントがあれば積極的に参加したいと思いますね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミスター・ビッグ/ホワット... | トップ | ドラえもん「のび太と鉄人兵団」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライブレポ」カテゴリの最新記事