駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

和田静男ソロライブ/ルクレチア(浜松)

2010年11月13日 | ライブレポ
11月13日(土)
和田静男・ソロライブ静岡ツアー2日目。
今夜は浜松ルクレチアでのライブ。

ツアー2日目ということで、いくぶんリラックスして現場入りしまして、ササッとセッティングして、ササッと軽くリハを済ませます。
リハに費やした時間は、ほぼ10分。
セッテイングは、ドラム持ち込みのために若干時間を取りましたが、準備が出来さえしたらあっちゅう間に終わりました(笑)


リハ終了したステージ。
昨日は、初日だけにリハにはかなりの時間を費やし、予定の楽曲を一通り全部流したうえで取捨選択するという作業があったため、和田さんはかなり真剣に歌ってくださって、リハで喉の予定限界を超えてしまうというアクシデントがありました。
しかも和田さんは風邪気味でしたし、けっこう厳しい状況だったわけです。
もちろん、ライブはバッチリと決めて何事もなかったように済ませるのがプロの味わいなんですけれどね。
それを思えばこの日は喉を大事にして、今夜は万全だぜなどと思ったのですが。。。
ところがですね~。
リハが早く終わったら終わったで、敵がいるんですよ。
時間が空きすぎちゃったんです。
夕方になり当然腹も減りますし、お酒の好きな和田さんのこと、ルクレチアさんのビルのすぐ隣に素敵な居酒屋がありまして、我々メンバーはゴキブリホイホイのように吸い込まれてしまいました。。。

まあ、ここで2時間以上飲み食いいたしまして、いい感じに出来上がりました。
飲んでないのはオレだけっす。。。
く~。残念。
ま、オレはいつでも浜松のライブでは飲めないのが分かっているんで気にならないんですが、和田さんと一緒に酔っ払えるなんて機会なんてないですもんね。
とは言え、ライブ前だけに緊張感もありますし、和田さん以外のメンバーは酒量は抑えていました。
和田さんは一人グイグイでしたけど。。。
そこへファンのお客様。
新潟からお越しでした。

記念写真をパチリ。
お酒が入った和田さんのお話が楽しくて、時間がいくらあっても飽きませんね。
いろんな芸能界の裏話などが聞けて興味深々、それは楽しかった。

そして、いよいよライブの時間がやってきました。

ルクレチアさんはロック系のライブハウスだけに音響的にデッドな空間なので、メリハリの利いたサウンドでの演奏が期待できました。
当然、オレのドラミングも「行けるときは行っちゃうよ~!」的な感じで楽しめました(笑)
抑えるところは抑えつつ、頂上ではバキンバキン行くという感じを目指してみました。
モニターですとか、音響的なストレスがなくてとてもいいハコでした。

リラックスして演奏する和田さん。
演奏にも、バンドらしい阿吽の呼吸を感じることができた大満足のライブとなりました。

エンディングは、バキッといきたいですね。
そんなわけで、気持ちのいいライブで2日目は終了しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和田静男ソロライブ/DUUDA(... | トップ | 和田静男ソロライブ/マムゼ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライブレポ」カテゴリの最新記事