駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

新しい生徒

2005年12月05日 | ドラム&パーカッション
先週土曜日のドラム教室に、新しい生徒さんが来た。
小学生で、真新しいスティックを買ってお母さんと一緒だった。
ドラム人口が、もう一人増えて、それだけでオレは嬉しい。
スティックの持ち方もわからない子供さんだから、椅子の座り方から、グリップについて、ストロークについて、効率の良い叩き方など、一から丁寧に噛み砕いて教えていった。
そして、ドラムセットを思い切り好きなように叩いてごらん。と言って、でたらめに好き勝手に叩くのをお母さんと一緒に見ていた。
楽しそうに、嬉しそうに、目を輝かせてドタバタとドラムで遊んでいた。
初日はこれで時間が来て終わってしまった。
子供さんの初日はだいたいいつもこうだ。
楽しかった。という顔で手を振って帰っていった。
「バイバ~イ、また来週ね!」
これでいいと思う。オレにとって、これが勝利の瞬間である。

基本的な指導は大切だと思っている。
だが、成長していく段階で、突き放す時が来る。
椅子の座り方、スティックの持ち方、演奏スタイルなど、全てはその子の自由だ。要はいいサウンドを奏でるドラマーになるかどうかだ。
一切合切、全てのことをオレの色に染めたくないし、自分で確立して欲しいと思う。

子供には、ルーディメンツだの何だのはいきなりは無理だ。
ドラムを叩いてでかい音が出て、それが楽しいと思ってくれたのなら、第一ステージは勝利である。
最終的な勝利は、その子がドラムを愛してくれて、受験生になってもドラムを愛し続けて、大人になって就職して、結婚して、子供ができた時に、子供にドラムの素晴らしさを教えてくれた時だ。
いつでも、オレは勝利を目指しているが、簡単ではない。小さなことで凹んでしまう。簡単に見えていつも戦いの場なのである。

きっと、いつかこの子もオレを喜ばせてくれる素晴らしいドラマーになってくれる。それを信じて毎週のこのことドラム教室に通うのであった。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年2度目のクリスマスパー... | トップ | 年末ジャンボ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
20年前は (Watts)
2005-12-07 22:28:06
 20年前は俺も、"何時かこいつ等が売れる”と信じてライブハウスをやってました。でも、何かと経済事情が厳しくて断念と言うか、駄目だったね~。サウザンドもB級も逆に迷惑かけちゃったな~。

 若い頃に、もっとストレートに音楽出来る環境はないものかね。今後の俺達音楽オヤジの課題としましょう。
返信する
難しいよね (hey3)
2005-12-08 08:11:11
プロデュースってのは、コネや運もあるからねー

オレはプロデュースするなんてできないけど、ドラムで関わりあった子には上手くなって欲しいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ドラム&パーカッション」カテゴリの最新記事