駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

ポールロス

2018年11月13日 | ビートルズネタ
改めて、「ポール・マッカートニー・ライブ・イン・ナゴヤドーム」(胸ポケットのやつ)全編を聴きました。ていうか、最後まで聴いたのは初めて。。。
思えば、1年半前のライブと今回の内容は基本的には同じだった。もちろん曲の入れ替えは新曲があったし当然だけれど、基本的には毎回ほぼ変わっていない。
メンバーに強力なホーンセクションを編入するという変更はあったね。これでぐっとサウンドに厚みが増した。楽曲によるけど、今まで入っていなかったのが不思議なくらいにぴったりはまっている。

けれど、ステージの構成はほぼ同じだった。最初のつかみ、盛り上げ、途中のアコースティックコーナー、ソロのコーナー、後半の怒涛の盛り上げ、アンコールなど、ここぞという曲は決まっているしアレンジも殆ど変わらず、2009年のライブアルバム「グッドイブニング・ニューヨーク・シティ」を聴いてもほぼ同じだ。
自分としては、基本は変える必要もないと思う。終盤は「バンド・オン・ザ・ラン」で盛り上がり、「死ぬのは奴らだ」の大爆発、「ヘイジュード」の大合唱は変えたくても変えようがない。これはもはやポールの1丁目1番地だ。
ただ、その他の選曲は悩ましいんだろうと思う。216曲もあるビートルズの数々に加え、ウィングスの名曲にどんどん増え続ける新曲。
今回「ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード」がなかったとか、「イエスタデイ」が「バースデイ」に変わっちゃったとかいう不満も聞こえたりしますが、それを言ったらきりがないんですよね。
正直、みんな全部聴きたいんだよね。

SNSではツアー初日のライブが終わった時点で「ポールロス」という言葉をたくさん聞きました。
「また会いましょう」と言って帰っていきましたが、本当に次回もあって欲しいなと思う。
実は自分もポールロス。。。

ここで提案。ビートルズの名曲なら、ザ・スターキーを聴きにおいでん。宣伝でした。へへへ。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブートレグ | トップ | BRAINリハ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ビートルズネタ」カテゴリの最新記事