駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

赤盤青盤ニューリミックス

2023年11月26日 | 駄日記

11月26日(日) 本日のJOG&Walking=50分
今朝のJOGは久々に公園3周走れた。めちゃゆっくりだけど、今年は体壊してからまともに走っていないからまたちゃんと走れるなんて嬉しい。気持ちいい~!続けられるといいけど、これで調子に乗るとゼッタイ怪我したりするのでテキトーにやろう。

日曜日はのんびりと過ごす。と言ってもいつものんびりしているけど、なぜかTVでサンデーモーニングが始まると「休日だ~」って落ち着く。ただの習慣だけど、必ずお茶飲んで新聞の日曜版のクイズがしたくなる。。。
今朝の朝飯は、昨日のレッスンの帰りに安く買ってきた助六と鮭のハラス。みそ汁だけ作りました。

お寿司はオレが寝た後に誰かが食べるかなと思ったんだけど残っていたので、傷んでしまってはもったいないので朝食に。

さて、先日のライブの時にメンバーが話していた、ビートルズの新しい赤盤・青盤のニューリミックスが、今までの音源と全然違っていて面白いという話を受けて聴いてみたくなった。しかも「リンゴのドラムがはっきり聞こえる」というので興味津々。驚いたことにYouTubeに全部上がっているんだよね。タダで聴ける!やった、というわけで聴く。
今までアナログのモノラルだったり、ステレオで楽器や歌が完全に左右に分かれていたりしてヘッドホンだと聞きづらかったりしたが、今度はバランスもよくて聞きやすい。デジタルで完全に楽器が分離されているようで面白い。特にドラマーとしてはリンゴのドラムの音がよく聞こえて嬉しい。中でもバスドラの音が強調されていて存在感が強くなった気がする。「A Hard Day's Night 」のように、妙にパーカッションが強くなった曲もあって印象が少し変わったりと、すごく面白くて、聴きだすとずっとフルアルバム最後まで聴いてしまう。
ただ、今まで聞こえていた音が聞こえなくなるところもある。「Please Please Me」では、歌い始めの「Last night I said theese words to my girl」のあとのリンゴの叩くフロアタムの音が消えかかってしまっている。聴いてびっくりした。
でも、全体的に勢いを感じるのは、昔ながらのモノラルで一つの音の塊になっているほうがある気がする。聴き慣れているせいかもしれないが。
それにしても、新曲の「ナウアンドゼン」にしてもYouTubeで全部タダで聞くことができるって、不思議。規制しないのかな。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほっこりと | トップ | 続・赤盤青盤ニューミックス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

駄日記」カテゴリの最新記事