駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

ちょっと嬉しい買い物

2007年02月12日 | ドラム&パーカッション
写真は見た目どこにもある普通のスネアバッグなんだけど、これはちょっと普通と違って、それでもってちょっと嬉しい買い物だった。
実はこのスネアバッグ、最近お気に入りのマイスネア「冗談君」用に購入したものなんだ。
どこが違うかと言えば、サイズが違う。
何回でも言っちゃうけれど、「冗談君」ってオレが勝手に命名した名前で、本当はYAMAHAのスティーブ・ジョーダンモデルのスネアのことなんだ。
サイズが13インチ×6.5インチということで、通常のサイズより一回り小さく、その分深胴になっており、軽やかであって深みというかコクのあるサウンドが味わえる。
チューニング次第で、簡単に「スコーン」とか「パコーン」みたいな気持ちのよい抜けたサウンドが手に入る。
すごく面白いスネアなので、サウンドだけじゃなく、音量や音程に関しても研究しつつ、自分のライブで活躍してもらっているわけさ。
本当にいろいろと勉強させてくれるスネア「冗談君」。
でも、ライブのために持ち運ぶのに、専用のスネアバッグがなかったので既存の14インチのスネアバッグに入れていたんだけど、サイズが合わないので「なんだかな~」っていつも思っていた。
そこで、お世話になってる“サウンド・スタッフ”の森脇店長に「13インチのソフトケースなんて、売ってないよね~」なんて相談したら、すぐにあちこち調べてくれて取り寄せてくれたのだった。
ありがたいっす、さすがプロのお仕事。
ピッタリとフィットして、しかもとても安かった。
たかがスネアバッグ、されどスネアバッグであるのだ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すごいニュース!! | トップ | 簡単なメンテ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ドラム&パーカッション」カテゴリの最新記事