駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

プレッシャー

2015年05月09日 | ライブレポ
5月9日(土)
今夜は第2土曜日で、バークレイでの恒例ブルースナイト。
ブルースナイトなので、コテコテのブルースをひたすら演奏しているかというと、さにあらず。
ブルースをはじめとして、R&B、ロック、ポップスと何でもござれ。
来る人拒まず去る人追わずのオープンな音楽酒場みたいな(笑)
画像はホストバンドの「well well well」さん。
基本ユニットはトリオなんだけど、腕自慢が参加していつも4~5人のバンドになっております。
そんな感じでギター大好き少年(だった)常連さんや、その他演奏したいバンドが自然に集まる夜。
今夜は「well~」を含めて3バンドが出演しました。
オレはギターは弾けないですが、ドラムやパーカスなら参加できるので、できる限り出掛けます。
いつも参加しているのは「カズー」

毎度おなじみのメンバーなので、お気楽に演奏させてもらってます。
練習も殆んど参加していないのでなかなか曲も増えませんが、いきなり新曲を演ったりして焦ることもあります。
今夜はいつもの曲に交えて「デスペラード」をブッツケで演奏。
自分はこの曲を知ってるし何度も演奏してるので大丈夫でしたが、知らない曲の場合はヤバいです。
お気楽な場所とは言え、人前でみっともない演奏はしたくない。。。

そんなことを言いつつ、もうひとつ参加しました。

「云々バンド」さん。
事前に「ドラムの伊藤さんがお休みなのでヘルプを」とメールをもらってまして、けっこうなプレッシャー(笑)
そりゃそうですって。
伊藤さんは相当なテクニシャンで、バンドはいつもカチカチッと演奏しております。
曲目だけ事前に教えてもらってイメトレだけして「ナンチャッテ」で何とか演奏終了。
汗かきました。。。

演奏終了後、飛び入りでお客さんで来ていたミュージシャングループのヘルプ。

ベースは世界の山ちゃん。
「クイーン」の曲ということで、やったことがなかったのでこれまたナンチャッテ。
全然キメが合わずに冷汗。。。
最後に「レットイットビー」をやると言うので、ここだけは自信満々(笑)
終わりよければすべて良し?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いいね! | トップ | プレッシャーその2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライブレポ」カテゴリの最新記事