駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

静ケンライブのヒミツ

2006年07月17日 | ライブレポ
7月15日に行われた静岡ケントスでのライブを振り返りますと、オレ達POWDERとしては、まあまあいい出来ではなかったのかなと思うのであります。
一応、古くなってしまったが未だ現役のMDちゃんを持参して録音したので、何ステージかは音源がある。
それを聞いても冷や汗タラタラとか赤面せずに聞くことができる演奏だったし、さほど大きなミスもなく、まあとにかく音響さんの腕がいいのかバランス良し、音色良し、音量良しって感じで仕上げていただき、記念の音源になりました。
MDちゃんの電池の容量が足りなくて、全ステージ録音できず、残念!

いくつか、静ケンライブにまつわるヒミツがあるので書くぜ。ゼッタイにヒミツだに!なんちて。
まず、カメラが壊れて画像がないのも至極残念だが、静ケンのドラムセットが変わった。以前はヤマハ9000-Rの浅胴セットだったが、何とソナーのセットに変わっていたのだ。
サイズはバスドラが22、タムが10,12,14のセットだ。タムは深胴で、ローチューニングされて、深みのある独特のソナーサウンドだった。オレの追い求めるサウンドではないが、完成されたいい音なのは確かだ。ソナーのセットはチューニングキーが国産のそれと違って専用なので、チューニングキーを持っていないオレは、もう少しハイチューニングにしたい気持ちがあったが、ぐっと抑えることにした。
静ケンのハウスバンド“フルハウス”の前ドラマータカシ君は、アメリカに修行に行ったのだが、ドラマーが交代してからオレはフルハウスの演奏を聞いていない。
もしかすると、ソナーのキットは現在のドラマーの方の持ち物ということもあるかもしれない。いずれにせよ、高価なドラムを叩かせていただいたことは嬉しい限りであり、この場を借りて感謝申し上げます。
さて、シンバルは全部持ち込みのものと取り替えた。そのためにシンバルバッグを買ってカメ仙人姿になったのだ。持ち込んだのは、いつものようにKジルのセットだ。Kジルは音にイヤミがなく落ち着きがあって、渋く品もあって安心感がある。長年付き合っていても飽きない。まるでオレのようである。。。へへへ、うそやで。まあオレのお気に入りだ。
スネアはパールのチャドスミスモデルを持っていった。ラディックの6半か5半にしようかと思ったが、今回はチャドだ!という気がしてそうしたが正解。スネアはその時その時で気まぐれで、音が落ち着かなかったり、渋すぎたりしてパットしないことがよくあるが、バッチリだった。へへへ~。

失敗だったのが、フットペダルを持っていかなかったことだ。オレは大抵、現場のもので済ましてしまうんだけど、今回はまずかった。ほぼ壊れかけ状態の古いペダルがあったので、そのままお借りした。まあ、古くてもちゃんと動いてくれれば無問題というわけだ。ちょっとアソビが多すぎてフラフラしてたけど、全然気にならない。
ところが、2ステージだったか3ステージ中に壊れた。踏み込んだペダルが戻らなくなってしまったのだ。といってもスプリングをとめるネジが外れただけだったので、何とか誰にも悟られず演奏をこなし、ステージが終了してちゃっと直した。
それからいつまた壊れるか心配だったが、何とか最終ステージまで持ってくれた。
つい最近、自分の持っているペダル類が老朽化してきているので、新しく買いたいなと思っていたが、やはりライブ用に買わないといけないかもしれないですな~。ぜ、銭が・・・・(泣)

それともう一つヒミツがある。
当日のオレの体調がやっぱり悪かった。今さらどうでもいい?まあそうね。でもね、決まってこういうイベント直前に寝不足になって、風邪を引いたり胃腸に来てしまう。暴飲暴食、不摂生、不純異性交遊はしていないにもかかわらず、子供がぐずって寝不足が続いたり仕事のイライラで胃をやられる。
今回は、腰痛とヒザの痛みが治まってホッとしていたのだが、当日になって口内炎ができて、口の中が痛いこと痛いこと。舌の付け根だから辛い辛い。それと前々日から寝不足が続き、ひたすら眠い!参った。。
そんなわけで、体力に自信もないし、できるだけ1ステージから体力の維持を図り、調整をしてステージをこなした。ドラマーたるもの、体力に自信がなかったら辞めた方がましなんだけど、今回は6ステージの長丁場の長距離走だから、いきなりフルスピードで無呼吸走の400Mを走ったらグリコーゲンを使い切ってしまい、次がなくなる。ここは、有酸素運動のマラソンをやらなくては。
そんな訳で、今回はいつものPOWDERとちょっと違って、全速力ロッキンロールはちょっとだけ減らして、各ステージ後半の2~3曲という構成で進めて行ったのだった。
で、オレにとってPOWDERの持ち歌で鬼門となるのがザ・ベンチャーズやサーファリズでおなじみのインスト曲“ワイプ・アウト”である。テンポ160前後で16分音符の連打で、ソロ部分はハイパワーでの短距離走だ。昔のように毎日鍛えていればいくらでもやれたが、筋肉のなまってしまった今ではなるべく敬遠している。
実はこの曲には思い入れがあって、大好きなベンチャーズの故メル・テイラーに捧げるつもりで、いつもオレは真剣に全力で叩いているんだが、調子が悪いとずっこけてしまう。手を抜いて軽く叩けばいいと思うが、それはダメなのだ。この曲は全力疾走しないとかっこ悪いし、意味がない曲なのだ。単に思い入れなんだけど、それができなかったらやらないほうがいい。それがオレのちっちゃなこだわりだ。
この曲にリクエストが入ったとかで、やるかやらないか楽屋でひともめしたが、今回は回避した。でも、本当に情けないのでまた筋肉を鍛えたいと思うが、ヒザだの腰だのが痛んでは何もできない。う~む、でもまだ諦めんぞ!くそー。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静岡ケントス無事終了! | トップ | 時差ボケの一日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (a0266)
2006-07-17 16:02:45
痛みが治まったら、症状が緩和されたら筋トレは進めまっせ。

何せ体も老朽化で筋力が落ちているのも、体を痛める原因かもしれません。



つーか、アタシの腰痛は明らかにそれですし

女性がダイエットとムキになっても痩せないのは

そう言う理由からですしね。



つか、静ケン、おつかれさまでしたー。
返信する
おつっす! (hey3)
2006-07-17 17:21:54
そうじゃん。

ワシ、とりあえずはプールで歩きたいなと。

地上だとヒザがもたないっす。
返信する
同感っす! (U-co.)
2006-07-19 18:37:26
そうそ。脂肪は落とせるけど、筋肉付けるのが難しいんだよね~。

あたいも腹筋100回だけやってるけど、女だし、なかなか割れないや。

うちの職場のにーさんも最近運動不足らしく「ジムのプールで泳ぐぞ!」って張り切って水着を買いに行ったらしいんだけど、試着してみたらブーメランぱんつ姿がみっともなくて、店員さんに「どうしましょう?」って相談したら「まずジムで鍛えてからプールに入ったらどうですか?」って言われて、ジム通ってるって。(笑)
返信する
ほほ~ (hey3)
2006-07-19 22:03:18
ゆーこは鍛えてそうだで、体脂肪少なそうだのー!運動命!って感じだもんねー。

若いっていいのう。
返信する
ぢつは。 (U-co.)
2006-07-20 18:31:03
んーにゃ。意外に体脂肪タップリよ。

おしりとおっぱいと下腹で稼いでるから。(笑)

それに、運動神経悪いよ。

バレーしかできないから。

走ると貧血で倒れる人だから。(笑)
返信する
がははは (hey3)
2006-07-20 21:38:06
笑える~。

近頃流行りの女の子~♪お尻とおっぱいと下腹のでっかい女の子~♪(字余り)って感じかな?

ヒンケツけ?レバニラ炒め定食食って、牛乳飲むだな!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライブレポ」カテゴリの最新記事