駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

見つけたり!

2007年08月10日 | ドラム&パーカッション
写真は、30年ぐらい前に購入したYAMAHA製のカウベルとパール製のビーター。
主にドラム教室でカウントを刻むために使用しています。
生ドラムに対抗してカウントを刻むにはピッタリの絶好のアイテムです。
カウベルはすっかり錆びたりカビたりして見た目は汚いけれど、長年叩き続けて、いい感じにひびが入り、枯れたサウンドが最高にイカしています。
一方、並んでいるビーターはパール社の「デュアルカウベルビーター」といって、見えないけど片面にゴムが張ってあり、違ったサウンドを叩き比べることができるという欲張りなスティックであります。
値段は1,050円であります。
しかし、カウベルビーターの運命で当たり前なんだけど、叩くと削れます。
しかも、新品のうちは塗ってある塗料がパラパラと飛び散り、足元を汚します。
塗料がはげると、木の粉が飛び散り、10分ぐらい4分音符を叩き続けると自分のジーンズのヒザあたりが粉で白くなるほどよく削れます。
というわけで、けっこう消耗率の高いスティックであります。

先日、ナニゲに100均をうろついていますと、いい物を見つけました。

台所用品コーナーで見つけました。
「木製すりこぎ棒」と書いてあります。
しかし、これはどう見てもビーターですねえ。
そうとしか見えません。って、そんなんオレだけですかね?
しかも何と値段が105円なんですよ。驚きましたか?
え?100均だから当たり前田のクラッカーだって?
くっそ~、ばれたか。

そこで一応、振ったり叩いたりしてみたわけです。
すると、絶妙な握り具合。そして、軽すぎず重すぎずいい感じの重さ。
しかも、硬くて乾いた高音がする。
ということは、クラベスにいいかも?
ということで、100均の台所コーナーで試打しました。周りの迷惑かえりみず「3-2」或いは「2-3」を軽やかに。
「カ~ンカンカンスッカンカ~ン♪」なんてね。でへへ。
ばっかじゃね~の、って視線は気にしません。
「はい、バカです。ドラムバカですもんね~だ、へへーんだ」
もうじき50のオヤジですが。
で、ご購入。

クラベスセットで210円也。だはは。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エアコン壊れてる? | トップ | 頭痛っ・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドラムバカ万歳! (U-co.)
2007-08-12 09:24:31
すりこぎ!(笑)
しかも(当たり前だけど)2本!!(笑笑)

私もね、どうしてもゴーヤの音がよくって、ついに購入したよ♪今日デビューです。
どーもライオンでは物をなくす。。(-"-;
クラベスは買った直後に出て来たので、今回も嫌な予感がしてますが..。

それと、破れてきたケースも新調しちゃいました(^-^)v
こちらも本日デビュー♪
い~だら (hey3)
2007-08-12 21:21:56
>U-co.
おつ!
パーカスケースいいじゃんね。
古いやつはスタジオに置いといてくれ。
つか、オレの持ち物なくすなっての~!

コメントを投稿

ドラム&パーカッション」カテゴリの最新記事