駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

子供のころの夢

2010年03月11日 | 駄日記
3月11日(木)
皆さんは覚えていますか。子供のころの将来の夢。
ま、標準的に言えば男の子ならプロ野球選手とかサッカー選手とかスポーツ選手が多いようで、あと宇宙飛行士とかジェット飛行機の操縦士、漫画家、お笑いタレントとかね。
女の子なら、お花屋さんケーキ屋さん、アイドル歌手に保育園の先生に、お嫁さんなんて可愛らしいねえ。
まあ夢は夢らしくでかいほうがいいし、「株で大儲けするんだ」みたいな夢は願い下げだよね。(でも現実はこの手のガキが多いらしいね。。。)

オレなんか幼少の頃、「プロレスの選手になって、ガイジンの悪いやつら(ヒール役のことね)をやっつけるんだ」みたいな作文を書いていた。(きゃ~恥ずかしい)
漫画週刊誌「少年キング」「少年サンデー」「少年マガジン」「少年ジャンプ」「少年チャンピオン」などの少年マンガ全盛期をリアルタイムで読んでいたオレは、「マンガ家になりたい!」と強く感じ、「石森章太郎(当時は石ノ森ではなかったと思う)のマンガ家入門」を買ってもらい、擦り切れるほど読んだ。
さらにお年玉などで丸ペン、Gペン、カラスグチ、羽ホウキなどの筆記用具やケント紙などを買い揃え、机の前で腕を組んでアイデアを考えたりしたものだ。バカだねえ。へへへ。
当然、結局はものにならずに夢は潰えたんだけどさ。
ドラムに憧れたのは小学生の頃「ドリフの8時だよ・・・」でのカトちゃんのドラムが面白かったのと、当時つかもうちょっと前かもしれんけど流行っていたエレキバンドの影響だよなあ。
とにかく、「エレキ合戦」というTV番組には驚いたし、近所の若い人たち(つかオレより10歳位上の人たち)も夢中になっていた。
ラジオを聴けば、ヴェンチャーズ・サウンドにビートルズ、寺内タケシにグループ・サウンズというふうに、オレの五感は耳に入るもの目に入るもの、全てが新鮮であり驚きであり、身の回りは夢また夢に溢れていた。
TV番組も「てなもんや三度笠」から始まって世界に誇るアニメやら、「ザ・ガードマン」「キーハンター」などのアクション物から「11PM」などのお色気っぽいやつなど、なんでもありの時代だった。
星野仙一さんが色紙にいつも書いてる「夢」が、どこにでも転がっていた。
今の子供たち、夢に溢れているのだろうか。
「愛子さまは、同級の子供の乱暴?により学校を休まれた」みたいなニュースが出回っていますが、これって変だよなあ。
真偽はともかく、こんなことが出回ること自体がおかしいでしょうし、子供の「夢」ってどこにあるのかしらん。

オレは、少年のころに憧れた「夢」のバンドマンとして、現在も細々と活動を続けておりますが、明日もちょっくら張り切ってライブをする予定です。
どうぞ、お時間と自由のきくお方、ぜひ夢の世界にいらっしゃいませ。

3月のライブ予定です

3月12日(金)カフェ・サイモン(浜松)/SOUL・FINGER
3月14日(日)営業ライブ(磐田)
3月21日(日)バークレー(豊橋)/SEXY・VOICE
3月26日(金)銀座ライオン(浜松)/CHIPS
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨もまたロックンロール | トップ | 真夜中のギター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

駄日記」カテゴリの最新記事