駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

現役

2020年02月03日 | 機材
2月3日(月) 本日のJOG=45分
今朝は曇り空で少し空気が冷えてましたね。JOGの時に指先が痛かった。
それでも、この冬はまだ湯たんぽ使わなくても布団が冷たくて寝られないなんてことがないから、やはり暖冬なんですよ。

さてと。今日も今日とて、個人練習をしました。時間的には1時間かそこらですが、継続してやれているのがありがたい。
そもそもこの休み期間の目標は、できる限り毎日走って体力を付けることと、ドラムの練習をすることが第一目標だったのです。
練習方法は2種類あって、ルーディメンツの練習には消音メッシュヘッド仕様の練習台。それとピアノレッスン室の隅っこに置いてある電子ドラム。
電子ドラムでの練習は、どうしても主にビートルズの曲中心になっちゃう。やるべきことだらけなんであります。。。
新レパだったり、ながらくライブでやっていない曲など、不慣れな曲を中心に。さらに、ザ・スターキー結成から約8年間、なんとなく自分の手癖で演奏してきたフレーズなど、改めて見直そうと思っております。
なのでいくら時間があっても足りましぇん。。。



写真は、かなり古くなったYAMAHAの電子ドラムDTXPRESⅡで、前に住んでいた賃貸マンション用にサイズも小さいからと買ったもの。10数年経ったにも関わらずまだ現役。どこも壊れていなくて、機能的には新しいものには全然劣るんですが、不満は全くありません。
その後現在の家に引っ越して、ローランドの本格的な電子ドラムに買い替えようかなと思った時もありましたが、全然壊れないし不満もないので見送っているうちにオレも年をとり、結局買えないまま終わっちゃいそうです。
思えば、これも買った当初は面白がって叩きまくっていましたが、平日は仕事場との往復だけで一日が終わり、家では練習できなくてこれも宝の持ち腐れだったなと思う。これからは精一杯可愛がって活用したいな、などと思いながら、先週、うっすらとホコリのかぶったパッドを掃除しながら、練習開始したのでした。

継続は力なりと申します。無理せずにちょっとずつ頑張りたいもんです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 快晴 | トップ | 効率的でないアレコレ・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

機材」カテゴリの最新記事