駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

まるで耳鳴りのようにブルースが聞こえる

2008年12月12日 | 駄日記
12月12日(金)
今日は、夕べの夜更かしのせいで眠たかったなあ。
朝も起きるのに辛くってね。この時期、朝は寒いし暗いから余計にね。
体調だってこのところずっと良くなくて、昨日なんか鼻水のかみ過ぎで鼻の穴がおかしくなってるから、鼻に触るだけでど痛いっちゅうじゃん。
でもまあ、この金曜日はひと踏ん張りができます。
何といっても日曜日にはブルース・ナイトという詳細不明なライブ(笑)が近づいているし、来週もライブがありますからその練習もあって楽しみなんだ。
てなわけで、今夜はTVを消して二つのことをやっていました。

一つは、21日にハウスオブクレイジーで行われる「アキラ&ファニー・フェイス」のライブに向けて、選曲案を考えるということ。
選曲はこのところずっと自分が担当していたので、早くやらなきゃと思いつつ全く手が出せないでいたので、「今夜が勝負だ!」ぐらいな気持ちで晩飯の後、やっと重い腰を上げたというわけであります。
何と言いますか、こういう作業は考えすぎると答が出ませんので、テキトーにエイヤーでやったほうがいい感じで曲順が出来上がることが多いのです。へへへ。
てなワケで今回もテキトーでした。

二つ目は、ブルースのライブに向けて、木原さんに送っていただいたカセットテープを聞いてイメトレするということ。
このカセットテープを聞くという作業は、今は家の中でしかできません。
カセットのウォークマンという時代の賜物は、もう我が家には存在しないし、車でもカセットデッキはついていない。ま、普段は車には乗らないけど。
だから、どうしても居間で皆が寝てからTVを消して、自分が寝る時間まで聞くという作業になるのであります。
かけて流すだけだと、「聞こえているが身に入らない」状態にすぐなるし、覚えられない。なので、覚えたいときにはヘッドホンで耳に直接音をぶつけ、メモリながら聞くという作業になります。
書きながら聞くと、記録に残るので記憶にも残るというわけ。
例えば、①「曲名○○」イントロ=カウント。Aメロ、Aメロ、サビ、間奏(長さ2回り)サビ、Aメロ、エンディング=リット
ここまで書けたらほぼ完璧ですな。ドラマーはコードを拾う必要がないので、とりあえずこれだけで演奏について行くことはできます。(変拍子とかキメキメの難解な曲は除く)
でも、今回はこんな作業はしません。
全部ブルースだし、どれも聞いたことがあるような曲ばかりでそんな必要を感じなかったからだ。
だがしかし、寝る前にヘッドホンでスローブルースばかり繰り返し聞いちゃった日にゃ、フレーズが残ってしまって頭の中でグルグルグルグルと繰り返しちゃうわけだ。
今日も、電車の中や仕事中一息つくときに、頭の中で突然ギターがスローブルースのイントロをクインクインと弾き出しちゃうのであります。
まったくワケが分からんのだけど、仕事中に泣きのブルース・ギターが弾き倒されちゃあたまらん。
まるで耳鳴りのように、カチョイイリード・ギターがオレの脳みその中でグルグルとックインクインと歪みまくるのだ。
乗ってしまって仕事ができんじゃあないか。
コマッタモンダ。
これこそブルースだ。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする