駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

バカみたいにお前が好きだ!なんちて

2008年06月23日 | ドラム&パーカッション
6月23日(月)
一昨日と昨日の土日は天候も良くなかったし、体調もイマイチでドラム教室などの必要最低限な外出以外、殆んど家にいた。
梅雨、仕方がないけどいやだねえ。
せっかく運動したいなと思っても、朝起きて外を見た途端「あ~あ」だもんね。
洗濯物は溜まって鬱陶しいし、ジメジメしてて蒸し暑いし。
もっとも昨日は元気がなくて、運動する気も起きなかったし、横になっていられたからまあいいかみたいな感じですけど。
結局、昨日は家から一歩も出なかったなあ。
唯一やったことといえば、ドラムの基礎練習をしたぐらいかな。

ほんの30分でも、ほかの事を何にも考えず、メトロノームの音とパタパタという自分の叩く音だけに集中して、スピードの限界に挑戦します。
大抵、いつも決まって1クール終わった頃に宅配とか電話とかチビの邪魔が入って終了させられます(笑)
でもね、このくらいで丁度いいみたい。
この年になってあんま無理すると怪我しそうで・・(泣)
でも気持ちがいいですよ、ストレス0!
手足が思うように動かないというストレスが全くないとはいわない。
けれどそれは何年もやっていて、テンポいくつでどれだけ動くかはよく知っているし、これだけ休んじゃったらこれだけナマって、って分かってる。
なので逆に毎日続けると、昨日できなかったテンポが今日できるということもあるし、限界点は何時も揺れ動いているワケです。
ま、単に個人の趣味・楽しみの範囲でして、わずかな時間だけこれをやって技術が飛躍的に上達する確率は殆んどないですし。
ま、要するに気持ちの問題であります。
オレの場合、単純な気持ち。
「ドラムに触れたい&スティックを振りたい&いい汗をかきたい」VS「体がしんどいんだけど&部屋を片付けるほうが先だ&今更練習してみたところでサ」
みたいな勝負があるわけですけど、ポジティブな欲求にネガティブな阻害要因が負けているちゅうワケです。
オレは死ぬまで「スティックを振りたい」という欲求を持ち続けていたいと思う者です。
だいたい、オレがごく一般的な人様より多少なりともドラマーとして優れた能力があるとするならば、それはバカみたいにドラムが好きだという点しかないのであります。幼少の頃から、こんなオッサンになってまで。(笑うしかない・・・涙)
ま、とりあえず、好きであるならば上手くなる可能性もあるんだといえるでしょう。
ドラムが嫌いなやつが上手くなれるわけないですもんね。

中年の真ん中で愛を叫ぶ。
「ドラム~ッ!バカみたいにお前が好きだ~ッ!!!」
そうしたら、ドラムのカミ様が「そうかよっしゃ!」とスティックでも恵んでくれないかな。けっこうたくさん使うんでね。高いし。
でも空からスティックが振ったらやばいか、危ない。
空からバチがバラバラと落ちてきたりして。
「イテイテイテテテテ!」
これがホントの“バチ当たり”なんちて・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする