ようたといっしょ。

視点と物の言い方がちょっと不思議な男の子。
小学生となった息子の記録。

ようた、はじめての砂場。

2009-04-14 21:26:14 | ようた、はじめてシリーズ。
昨日いっぱい泣いたおかげで、
ノンストレス状態で目覚めました

今日は朝10時から張り切って公園へ。
タイトルの砂場自体は初めてではないけれど、
今回の砂場は初挑戦なのだった。

いつもの大きな公園の砂場。
お昼前頃だと子供もママたちもみっちりで入りにくかった。
なので、同じ公園の児童館の裏にある、
小さなひっそりとした砂場で遊ばせていた。

到着すると、保育園の子供たちが大勢で遊んでいた。
ようたも仲間に入れてもらうべく砂場へ入る。
買ったばかりのお砂場セットはまだ上手に使えないようた。

自分で言うのもなんだが、わりと子供にモテるワタシ。
保育園の子たちにそれを貸してあげたりしながら、一緒に遊ぶ。

肝心のようたは指をくわえ突っ立ったまま。
ほら、一緒にやろう~と言っていると、
砂場の中のゴミを拾っているおばさまがいた。
(この砂場はけっこう広いのです)

「ご苦労様です!」と声をかけ、一緒に拾う。
アメの包み紙、ストロー、なんかのビニールなど、沢山落ちている。
「この状態を見ると、使っている人のマナーが分かるわよね~」
確かに。使ったら使いっぱなし、やりたい放題か。
子供が誤って口に入れたら危ない物ばかり。

これからはここを利用させてもらう物として、
ゴミ袋を持ってこようと思った。
一番はようたに危なくないようにしたいだけなんだけど。
砂場で遊ぶだけなのに「それさわっちゃダメ!」なんて悲しいもんね。

ようたは砂場の外を走ったり、滑り台で頭を打ったりした。
(まだバランスがうまくとれないから
雨が降ることがわかっていたので、1時間ほどで撤収。
でも買い物したりしていたら、結局2時間経っていたのだけど。

家に帰ってご飯を食べたら、相当疲れたのかすぐに眠ってしまった。
お昼寝から起きても、泣いたりせずにラブラブできた

昨日、自分のバカさ加減に気づけたから、
今日は本当に穏やかな心でようたと接することができた。
ようたもそれが分かったのだと思う。

普段はコミュニティに参加するのは面倒だったけれど、
これからはもっと輪の中に飛び込んでいこうと思う。

あ、スコップで上手に砂を運べるようになったら、
ご飯もスプーンで食べれるようになるかしら?
何度やっても裏返しに持つんだよね~

明日は1人カラオケ
3時間唄いまくってきますよ~っ!


ここは小さい方でち

最新の画像もっと見る

コメントを投稿