中年おやじのバスフィッシング

転勤サラリーマンのバス釣り日記。

2016年01月31日(日)

2016-01-31 | 釣行(千葉・茨城2)
あまりにも天気が良いので、我慢出来ずTTさんにお願いして、一緒に土浦エリアまで行って来ました(笑)



噂には聞いていたけど結構釣り人居ますね(汗)
やっぱりこの時期の定番エリアは凄いなぁ~

実はこのエリア、よく知らないので全てTTさんにお任せです(^^;


本日持参したルアー達(^-^)


シャッドとメタルバイブばかりですが、何か(笑)


まずは幸先良くボラのスレ。


外道ですが、魚とのファイトを味わっただけで満足♪♪


そしてまたまた…



ん、もしかして喰って来た?
微妙だけど口の外掛かりですね(^^;

TTさんも自分と同じくボラを2匹ゲットです(^-^)

いつまでやってもバスは釣れなさそうなので移動。


ここではスピニングでレッグワームのダウンショットやってみたけど、まったく反応無し。

そう簡単に釣れる訳ないか…(^^;

そして中華屋さんで腹ごしらえ。
面倒だったので写真撮ってませんが、自分はレバニラ定食でしたよ。


午後もTTさんの案内で数箇所ほどやってみたけど、お互いバスからの反応無し…。




そして、時間的にも夕方の良い時間になったので朝にボラのスレがあった場所に戻り勝負です!

何となくのヒラメキでTTさんとは別なところでメタルバイブをシャクってると…

おっ、なんか掛かったかっ。

えっ!
もしかしてバス??

バスだぁ~~
足場が高過ぎなのでマジ焦るぜ(汗)

ネットを最大限に伸ばして、何とかランディング成功♪♪



イエイ!
36センチです!
いゃ~、この時期にバス釣れるなんて、たまらなく嬉しいよ♪♪

あまりにも嬉しかったのでバスをネットに入れたままTTさんのところまで走っちゃいましたよ(笑)

そうだ、オズマさんに早速自慢電話だ(^_^)ノ

オズマさんは自慢は受付ないとか言ってるけど、それってダチョウ倶楽部の「絶対に押すなよ!」ですよね(笑)

当然、新川メンバーにもLINEで自慢だ(笑)


で、最後はやっぱりボラです(^^;



TTさん、今日はお疲れ様でした。
また行きましょう!!


バス釣れたのはめちゃくちゃ嬉しいけど、ちょっと嫌な事が…
へら吉おやじさんに相談しよっと(泣)


--------

場所:霞ヶ浦水系
日時:2016/01/31 8:30-17:15
天気:晴れ
気温:13℃
水温:8℃
釣果:バス×1、ボラ×3

ROD : GAN CRAFT Killers-00 KGB-00 2-620L"AROMA"
REEL: SHIMANO '07 MetaniumMg7 + Avail Microcast Spool
LINE : Fluoro 8Lb
LURE: Qu-on ReactionBomd 7g バス×1
LURE: RAID JAPAN LEVEL VIB BOOST 5g ボラ×3

ROD : GAN CRAFT Killers-00 KGBS-00 1-650UL"GRID"
REEL: SHIMANO '12 RARENIUM CI4+ 2500S
LINE : Fluoro 3.5Lb


コメント (16)

明日は

2016-01-30 | 釣り雑記
水弾いてます(^-^)





さて、明日の日曜日は天気良さげですなぁ~

釣りに行こうかなぁ??(笑)

でも月曜日も行く予定だし…

なるべく近場で、と考えてますが…

新川は釣れないだろうし…

水郷はちと遠いし…

しゃあ、土浦行ってみるか?

でも車どこ駐車していいか分からないし…




場所は朝起きてから考えますわ(^^;

で、もし行けたら、このパープルで出撃します!

予告通り右巻きで(笑)



寝ます (-_-) zzz


コメント (9)

右肘が~(><)

2016-01-27 | 釣り雑記
どうも。

前にも少し書きましたが、仕事が落ち着いてます。
おそらく2月下旬までは、このゆる~い状態が続きそう(^^;
その後はGWまで激務っ言うか、精神的にキツイ状態が続くので、今はゆるい状態を満喫してます(笑)




ここんとこ、調子に乗って左巻きばかり使ってましたが、前回の釣行時にキャストしたら右肘に痛みが走りました(^^;
右投げ左巻きで右腕ばかりに負荷を掛けてしまったようです。
まっ、たいした痛みでは無いけど、大事を取って次回からはなるべく右巻きを使うようにしようかと思ってます。

数年前の秋田で、ガチロッドにフロッグばかり投げてた時に痛めたもので、折角治ったのに再発は嫌ですからねぇ~(汗)
あの時は右手でコップ持つのもキツかったなぁ~(^^;


こんな時、同じリール(メタマグね!)しか持ってないので、左巻きで使ってるベイトフィネススプールを右巻きに入れ替えればOKです!!

これで次回からは快適なメタルでのニゴイ釣りが楽しめます。


今度は土曜日に行きたかったけど天気悪そうなので、月曜日まで我慢だな(笑)




コメント (6)

美味かった

2016-01-26 | カーライフ&グルメ
妻が行ってみたいと言うので、ここのラーメン食べて来ました♪♪



自宅からは少し遠いけど、たまに通り掛かるといつでも並んでる人気店らしい(^^;

店内は暗めの雰囲気で、メニューもシンプル!

ラーメンとつけ麺のみ。
サイズが大中小の3タイプで、中の280グラムを食べました。
因みに小は半分の140グラムですが、大は覚えてませ~ん(笑)



美味い!!
好みな魚介系です。

スープが最後まで冷めず熱々だったので、案の定くちびるの内側の皮がぺろり(笑)

しかし美味かったなぁ~
また食べたくなるね!

次はつけ麺にしようかな(^-^)


あっ、カップラになって発売されてるみたいですよ。




コメント (8)

洗車

2016-01-25 | カーライフ&グルメ
車は好きだけど洗車はテキトウ(^^;

いつもはスタンドの洗車機に突っ込んで、軽く拭き取って、はいオシマイ!!

でも、拭き取りしながら水垢が気になっていた。
遠目だと気付かないけど、よく見るとかなり酷い状態なんです(泣)

そこで、思い切って洗車屋さんにお願いする事に。



待ってる間、雑誌をベラペラ…
ため息が出る車ばかりですなぁ~。
絶対に買えない(笑)


出来上がりは完璧に水垢が無くなってはいないけど、こんなもんでしょう♪♪

もっと値段の高いコースにすれば完璧らいしけど、とりあえずはこれで十分かな。

これからは、もっと小まめに洗車ですね(^^;



コメント (6)

2016年01月24日(日)

2016-01-24 | 釣行(千葉・茨城2)
風強くて寒かったなぁ~

ボウズなので簡単に書きますね!


開始早々にニゴイのバイトあったけどすぐにバレてしまった…
これが唯一のバイトでした(泣)

いつもの場所で釣りしてると、いつも話し掛けてくれる近所のオバチャンから飴貰いました(笑)


しかも1袋も…
ありがとうごさいますm(_ _)m


他より水温少し高いみたいで、ウィードが…


あっちこっち移動してみたけど、どこも風強くて釣りにならず(汗)

結局、16時半まで粘ったけどキセキは起きませんでした。





--------

場所:霞ヶ浦水系
日時:2016/01/24 9:00-16:30
天気:晴れ
気温:7℃
水温:-℃
釣果:なし

ROD : GAN CRAFT Killers-00 KGB-00 2-620L"AROMA"
REEL: SHIMANO '07 MetaniumMg7 + Avail Microcast Spool
LINE : Fluoro 8Lb


コメント (13)

ニゴイ釣り

2016-01-20 | 釣り雑記
どうもです。

先週の後半から仕事が急に暇になってしまい、毎日19時には自宅に帰ってます(^-^)
でも暇が続くのも正直辛いですわ。
適度な仕事量があって、定時に仕事が終われるのが一番望ましいけど、なかなかうまく行きませんなぁ~

幸い通勤途中に釣具屋が無いので無駄遣いせずに済んでますが、釣具屋あったら大変な事になってるかも(^^;

そんな訳で新ドラ結構観てますよ(笑)


ちょっとだけ釣りネタを!

今年は間違ってバス釣れてしまったので、例年のような初バス釣るまでのプレッシャーを感じてませんが、それで何だか気が抜けてます(笑)
なんと言うか、目標を失った感じです。



それでも毎週釣りには行きますけどね(笑)

バスが釣れればラッキーって思いながら、低水温でもそこそこ活性の高いニゴイを釣ってますが、これが意外と面白い!

ニゴイ釣りの楽しさを教えてくれたオズマ師匠には感謝してますm(_ _)m

バサーからしたら外道のニゴイですが、ニゴイだからと言ってバカには出来ない面白さがあります。バスなんかと同じように流れだったり風向きだったり…そんな事がちゃんと影響してくるんですよ。
使ってるルアーはメタルバイブがメインですが、バラシが多いのが悩みですかねぇ~
かと言って、他のルアーより断然メタルバイブに反応が良いのです。

この時期しか出来ない?ニゴイ釣りをしばらく楽しもうかと思ってます!

真面目にバス釣りやるのは3月からかな(笑)


コメント (10)

雪の影響がこんなところにも出てます

2016-01-18 | 釣り雑記
雪積もりましたね~
幸い通勤も少し遅れたぐらいで済みましたが、路線によっては3時間遅れて、お昼頃出社された方もいました。


さて、久しぶりに上州の黒猫さんからお便りが届きましたよ(笑)

なんでも、今日と明日で霞水系への釣行を予定されていたようです。
でもこの雪などの影響でやむなく中止。

この写真は今日先発予定だったシャッド達だそうです。


ボックスのフタにあるのはレイドのシャッドですか?
なかなか手に入らないらいしですが、数えると11個もあるじゃないですかぁ~
すげー(^^;

しかし、全部でシャッド何個あるんですか~
投げる時に迷いそうですね(汗)

今度、霞水系へ来られる際は連絡下さい。
是非ご一緒しましょう!



コメント (7)

2016年01月16日(土)

2016-01-16 | 釣行(千葉・茨城2)


バスは釣れませんでした(笑)


今朝も早よからニゴイ釣りに。
と言っても9時ちょっと前に到着ですけどね。

水が止まってますなぁ~
これは厳しいぞ!

いつものインレッドも今日は勢いが無い…
水温は5度ちょいって事は先週より3度も下がってます(汗)
この水温はニゴイには問題なし!

でもバイトがなかなか無い…
鯉のスレがあっただけ(汗)

何度もインレッドに入りなおして、やっと本日最初のバイトです!
これは間違い無くニゴイです!



いゃあ~
いい引きだった(^-^)
たまりませんなぁ~

サイズは45センチ。まあまあか(笑)

しかも先日ベリーで買った安いメタルバイブで釣れましたよ(笑)



ニゴイ嫌いの方、ごめんなさいm(_ _)m

やっぱりこの顔気持ち悪いですかねぇ(^^;

ニゴイ釣って喜んでるのは自分以外に、オズマさんぐらいかな…(笑)


午後からはバスを求めて三千里(笑)
あっちこっち走り回りましたがバイトなし…


今日はニゴイの1バイトだけで納竿となりました。


--------

場所:霞ヶ浦水系
日時:2016/01/16 8:45-17:00
天気:晴れ
気温:12℃
水温:5℃
釣果:ニゴイ×1(45)

ROD : GAN CRAFT Killers-00 KGB-00 2-620L"AROMA"
REEL: SHIMANO '07 MetaniumMg7 + Avail Microcast Spool
LINE : Fluoro 8Lb
LURE: MERCURIO MetalPlateVibration 5g ニゴイ×1

ROD : GAN CRAFT Killers-00 KGBS-00 1-650UL"GRID"
REEL: SHIMANO '12 RARENIUM CI4+ 2500S
LINE : Fluoro 3.5Lb

コメント (10)

新年会

2016-01-15 | 釣り雑記
今日はオズマさんと新年会でした(^-^)



まっ、2人とも釣りバカですね(汗)

仕事の話題はほとんどなく、終始釣りの話題で盛り上がりましたよ(笑)

オズマさん今日は楽しかったです。
たまには水郷にも行きましょう(笑)



コメント (7)

三連休の最終日

2016-01-11 | 釣り雑記
予告どおり釣りには行ってませんよ~!


朝はダラダラして、お昼頃から妻とイトーヨーカドーやらマツキヨやら、あちこちと買出しに(笑)

何でも我が家の食材が底をついたとか…
冷蔵庫も空っぽ。
当然ビールも無い(汗)

それは大ピンチです!!

イトーヨーカドーで買い物してレジに並んでる時に妻が…
さっきマツキヨで結構お金使ったからお金が足りない気がする(汗)
げっ!
何で今なんだ…
ヤバイ、ナナコにもそんなにチャージされてないかも…
一か八かワタクシのナナコでお支払い(泣)
ギリ、セーフ(汗)

後でチャージしてくれるのかなぁ~


夕方時間あったので今年初のベリーへGO!
特に欲しい物ないけど、店内をうろうろし海用の安いメタルがあったので思わず買ってしまいました(笑)


どうせ、動き悪いと思うけど…
またまた無駄遣いですわ(汗)


まだ時間あるのでキャスティングにもGO!

釣具屋巡りしてる事をオズマさんにメールしたら、なんでも2ピースで7フィートぐらいのスピニング探してるとか。

そんな訳で良さげな竿を見つけてはオズマさんにメールで写真を添付してました。
それがこちらです。


気に入って貰えたかな(笑)

こんなやり取りが楽しかったりします。
おそらくオズマさんはネットとかで調べて買う竿決まってると思います。
オズマさん、お休みの貴重なお時間なのに、私の暇つぶしにお付き合いして頂き、ありがとうございましたm(_ _)m


帰宅後、珍しくワタクシが料理を…



蓮根のキンピラです♪♪

ちなみに、
盛り付けてる器は津軽金山焼です。
箸と箸置きが津軽塗りで、おちょこは津軽ビードロ。

食器を津軽で統一。
酒は秋田。

TTさんの初バスにカンパ~イ♪♪
自分の事のように嬉しいです(^-^)


さて、明日から仕事。
頑張れるかなぁ~(汗)
コメント (13)

2015年01月10日(日)

2016-01-10 | 釣行(千葉・茨城2)
今日も釣り行きましたが、なにか問題でも(笑)



新川沿いの梅が咲いてますねぇ~
和むなぁ。

メタルバイブで岸際をシャクっても反応無いので、試しに沖に向かって遠投してみたら、一瞬スレで何かに掛かったけどすぐにバレました(汗)


お昼は、MOさんとTTさんの3人でとんこつラーメン。


美味し!

食事中の話題で、TTさんがヘビーロットを買ったとの事。そこでこのロットに合わせるリールは何が良いのかって、自分とMOさんに質問されましたが、2人の答えは07メタマグで一致(笑)
まっ、この2人に聞いたら答えは決まってますね(汗)



午後からMOさんと別れ、TTさんと2人で中央排水路まで大移動。

あの有名水路は満員御礼。
いつもなら見えバスいるみたいだけど…
今日は留守なのか?
しかし凄いプレッシャーだな(汗)
これじゃぁ、自分には無理だわ。


次に有名な水路へ移動。
ここが本日のラストポイント。

なんでも小バスがいるみたいだけど釣れません。
諦めてたら、しっかりバス釣ってる人居るし…
でも自分達には釣れません(泣)

はい、今年初のボウズです(笑)


TTさんと帰りにブンブン寄って2人で爆買い!
釣れない時は買い物に限る。



と言っても、この程度です(笑)

リトルマックス1/4ozが安かったので大人買い。
それとエバーグリーンのスナップを補充。

気のせいかもしれないけど、このスナップ使い出したら、ルーバでも回収率が上がった気がします!


明日は釣りには行きませんよ~
明日行かれる方、頑張ってちょうだい!!


--------

場所:印旛沼水系
日時:2016/01/10 8:45-16:30
天気:晴れ
気温:15℃
水温:-℃
釣果:なし

ROD : GAN CRAFT Killers-00 KGB-00 2-620L"AROMA"
REEL: SHIMANO '07 MetaniumMg7 + Avail Microcast Spool
LINE : Fluoro 8Lb

ROD : GAN CRAFT Killers-00 KGBS-00 1-650UL"GRID"
REEL: SHIMANO '12 RARENIUM CI4+ 2500S
LINE : Fluoro 4Lb

コメント (11)

2016年01月09日(土)

2016-01-09 | 釣行(千葉・茨城2)
待ちに待った土曜日。
この一週間長かったなぁ~


さて、やはりニゴイを狙いに(笑)
当然ルアーはメタルバイブオンリー♪♪

北寄りの風も吹いてて水の流れもあって、釣れそうだけど、なかなかバイトがない。

で、やっと来たと思ったら鯉のスレ(汗)
マジかって思うほど、凄いトルクで慌てたけど途中でバレた。

その数分後、明確なニゴイバイト!
これはデカい。凄い引きだ!
何とか手前まで寄せて、浮いて来たニゴイは50アップ!!
タモ出して入れよとした矢先、沖に猛ダッシュでバレた…(泣)
チクショ~

またまたその数分後…
チラッと見えた魚体は鯉だ。
しかもしっかり口に掛ってるし(笑)
何度も走られ、その度にラインが出て行く…
少し弱ったらライン回収の繰り返し(汗)
結果、健闘空しくこれまたバレた(泣)

さっきニゴイ掛けたポイントに戻り、小刻みにシャクってるとニゴイバイト。
でもすぐにバレた…

何でだ?
何でバレるんだ??(泣)

今日は釣りの神様から見放されてるのか…
まったくツキがない。

この後もニゴイを何度かバラした。

気分転換にいつもはあまり行かないポイントに行って、ボックスに入っているけど投げた事の無いメガバスのメタルバイブを投げてみたら、一投目でニゴイが釣れてしまった(汗)



まっ、こんなもんですわ(笑)
サイズは20ちょいって感じかな。


とりあえず一安心したので、初バス釣った場所に移動。

ヘラ師が5名ほどでバサーは居ない…
挨拶がてら話を聞くと、餌取りさえ居ないとか。
まったくウキが動かないらしい(汗)

ダメ元で小一時間ほどシャクって見たけど、何も起きない(汗)

いつもなら大きく移動して、バス釣れそうな場所に行くけど、今日はマトモなサイズのニゴイ釣って無いので、またニゴイポイントまで戻る事に。

で、やっぱりって言うか、何故かニゴイを4連続バラし(笑)

もう立ちなおれない…(泣)


でもこれだけバイトあるから、まだチャンスはあるはず。

小移動を繰り返してたら…
グゥン!

まさかのバス??
と思ったら沖に走り出した…
って事は鯉か…
この動きはスレじゃ無くて、ちゃんと喰ってる。
格闘する事、多分3分ぐらいかな。
タモに収まったのは66センチの鯉でした~!!



自分も疲れたけど鯉も疲れたみたいな(笑)
偶然なのか、メガバスのメタルでした。




残りの時間は適当な場所でシャッド投げたけど、何も起きずに終了となりました。


バス釣れなかったけど、ニゴイや鯉でも十分嬉しいです。
多分ニゴイのバイトは9回あって釣れたのは1本。鯉のバイトは2回で釣れたのは1本。
他に鯉のスレが2回…
バスからのバイトは無かった。

バス釣りブログだけど、バス以外でも魚が釣れれば満足です!


3タックル持って行って使ったのは1タックルだけでした(笑)


次はマジメにバス狙ってみっかな(笑)



--------

場所:霞ヶ浦水系
日時:2016/01/09 8:45-16:30
天気:晴れ
気温:14℃
水温:8℃
釣果:ニゴイ×1、真鯉×1(66)

ROD : GAN CRAFT Killers-00 KGB-00 2-620L"AROMA"
REEL: SHIMANO '07 MetaniumMg7 + Avail Microcast Spool
LINE : Fluoro 8Lb
LURE: Megabass BLADING-X 1/4oz ニゴイ×1、真鯉×1(66)


コメント (10)

マグネットリリーサーの固定

2016-01-04 | 釣り雑記
いつもお守りがわりに愛用している、トリックスターのランディングネット。

最近、マグネットリリーサーを止めてる部分が弱って来てました。



いつ外れたり切れたりするかわからない状態で、余談を許しません(笑)
意外と切実かも。


そこで!

間に合わせてすが、結束バンドにしました!



これが結構しっかりしてて丈夫そうです!

まっ、見た目は悪いけど、落としたりするよりはマシだな(笑)


次回使ってみて、不便とか合ったらまた考えよう。
コメント (17)

2016年01月03日(日)

2016-01-03 | 釣行(千葉・茨城2)
2016年の初釣りで~す♪♪
オズマさんと水郷まで一気にGO!!

今回もオズマさんが電車で我が家の駐車場まで来てくれました。

今日は4月初旬頃の陽気だとか…
て言うか、マジで暑かった(笑)


さて、最初の場所は当然ニゴイ狙いです…

いつもの様にメタルをしゃくってると…
グン!



開始5分で44センチのニゴイをゲット♪
幸先イイね!

もしかして今日は爆釣か?
なんて思いながら、しゃくってもしゃくっても、まったくバイトなし…(泣)

水の動きもあって、釣れそうな感じなのに…
やはり快晴無風はダメってこと?
しかも、この時期でこの暑さはないよなぁ~
人間にとっては釣り日和でも魚にとっては活性を下げる暑さなのかも。

この後なんとかあったチビニゴイのバイトも、すぐにバレてしまった(泣)

少し移動しても、やはりバイトがない…
それどころかメタルを一気に4つもロスト(泣)


お昼は純輝。


納得の美味さ♪♪
オズマさん、ご馳走様でしたm(_ _)m


午後のスタートも、やはり最初に入ったニゴイポイントから。

でも、午前中と同じくバイトが無い…


ここで超有名ポイントへ移動。

あれっ、意外と釣り人が少ない…

さっきまで無風だったけど、少し風か吹き出した。これはチャンスなのか?
でもこの時期としては珍しい南よりの風だ(笑)

護岸沿いをメタルでしゃくりながらテクトロしてると、護岸のちょっとした変化がある場所でグゥンとバイトが…

えっ!
この引きは、もしかしてバス?
しかもデカイかも(汗)

グングンっと、下に突っ込まれながらも何とかかわし、ようやく水面まで浮いて来たのはやっぱりバスだっ!!

慎重にネットですくってランディング成功!
と、同時にメタルがバスの口から外れた…

間一髪!!(汗)



44センチのナイスなバスですよ(笑)
しかもこの体高は凄いです!!
餌食ってるなぁって感じのバスです!

暫くは放心状態で、オズマさんは気付いていたかは不明だが、実は足が震えてました(笑)

まさかの初釣りで初バスは、超嬉しいです♪♪

ニゴイもバスだも44センチって…
両方の長さ足したら88センチ!
末広がりは縁起イイね(笑)

やはり冬でも風があると活性上がる見たい。


次もまたまた有名は場所に移動。

ここではシャッドを投げまくるが、水が動いてなくて、やはり完全な無風状態なので、まったく釣れる気がしません(汗)

そうそう、今日もルーバのお世話になりました。


メタルやシャッドを10回ぐらい回収出来ました。
マジでこの回収器は凄いです!


最後に選んだのはさっき初バス釣った場所。

メタルしゃくったり、ダウンショットのリアクションやっても反応無し…

時間切れで終了です。




オズマさん、今日もお疲れ様でした m(_ _)m
楽しかったですね(笑)


今日は流れと風がkeyとなった。
初バスも教科書通りのポイントだったし…
やはり基本が大事って事ですね!


明日から仕事です。
週末の3連休まで頑張りますわ(泣)


--------

場所:霞ヶ浦水系
日時:2016/01/03 8:30-16:00
天気:晴れ
気温:17℃
水温:7℃
釣果:バス×1(44)、ニゴイ×1(44)

ROD : GAN CRAFT Killers-00 KGB-00 2-620L"AROMA"
REEL: SHIMANO '07 MetaniumMg7 + Avail Microcast Spool
LINE : Fluoro 8Lb
LURE: Qu-on ReactionBomd 5g バス×1、ニゴイ×1

コメント (21)