中年おやじのバスフィッシング

転勤サラリーマンのバス釣り日記。

花見

2014-04-29 | カーライフ&グルメ
今日は暖かくて天気も良かったですね~

ようやくタイヤ交換しました。
そして洗車も。
となればドライブです!

秋田市内は満開を過ぎてしまったので、満開の桜求めて北上!


二ツ井付近だったかな・・・
米代川土手の桜が良い感じでした♪

妻と桜を眺めらながら散策。

で、帰り道。
能代の上州屋にて

ジョイクロ148のフロ-テンクと替えのしっぽ。

実はコレが目的だったりして(笑)


途中、大潟村の桜も綺麗だったな~




ついでに、釣りもしないのにいつもの水路を通過・・・
あれっ、まだ水入ってない!
他の水路は満水だったのに、なぜかいつもの水路は減水したまま?
どうしたんでしょうね・・・


週末からいよいよGW!
自分は仕事で釣り出来ません・・・
ちくしょ~、雪降れー(笑)


コメント (6)

2014年04月27(日)

2014-04-27 | 釣行(秋田2)
気合を入れて朝から!!
って言うか、昨日は仕事の疲れで早寝しただけですけどね(笑)

いつもの場所は人が多くてまるで釣堀状態だった為、同じ水路でも少し離れた場所に・・・
takaさんの真似して、まずはSソングから。

そして開始すぐにねこさんが挨拶しに来てくれました!
ねこさん、はじめまして♪

ねこさんと色々と話ながら雷魚の4バラシ・・・(涙)
今年初めて雷魚の大ジャンプ見ました。
ねこさんは子雷魚ゲット!!
羨ましい~~

フロッグはじめました!


そして移動。
ささきちさんとno-buさん発見!
お二人の釣果を聞いて驚きました。
やっぱ凄いわ!

お二人が移動された間、自分はその場に残りSソンクで2バラシ・・・
2回とも乗ったと思ったのに・・・
何でだ・・・

でもSソングは反応良いね♪

うろうろしながら、朝入った場所に入りなおして、


Sソンクに鮒のスレ(汗)
何となく似てますね。

気分を変えたスピナベでバスがヒットするが、大ジャンプでスピナベが吹っ飛びました(笑)
しかし、今日はバラシが多い・・・

そして、待望の雷魚ヒット!

陸に揚げてから大暴れで、まともに写真も測定も出来ませんでしたが、70ちょいでした。
まあまあです。

ささきちさんと並んでやっていると、師匠が登場したので、そのまま師匠といつもの水路へ。


ワンテンに41センチ。
やっぱいいね~

夕マズメはやっぱ雷魚でしょう。

あれっ、もしかしたらBIGさん?
声を掛けてみたらやっぱBIGさんでした~~
はじめまして♪

Sソングに反応しないのでジョイクロ148に替えた1投目でガツン!!

60ちょいの雷魚でしたが、これが引く引く・・・
80は行ったと思いましたよ(笑)

その後もジョイクロ148投げてたけど、何だか上手く泳がない・・・
良く見るとシッポが無くなってます!
犯人はさっきの雷魚だな。


今日はバラシが多くて納得の行かない釣果でしたが、色々な方にお会い出来きとても楽しかったです。
ねこさん、no-buさん、ささきちさん、Danさん、BIGさん、今日はお疲れ様でした。
もうすぐ秋田を離れますが、またお会いしましょう!!


---------

場所:八郎潟水系
日時:2014/04/27 7:00-18:30
天気:晴れ
気温:-℃
水温:-℃
釣果:バス1本(41)、雷魚2本(70,60)、鮒1本

ROD : GAN CRAFT Killers-00 KG-00 6-680EXH "BRAIN"
REEL: SHIMANO ANTARES DC7
LINE : Fluoro 20Lb
LURE: GAN CRAFT S-SONG115 雷魚×1(70)、鮒×1
LURE: GAN CRAFT JOINTEDCLAW148 15SS 雷魚×1(60)

ROD : GAN CRAFT Killers-00 KG-00 4-660MH "DICTATOR"
REEL: SHIMANO ANTARES AR
LINE : Fluoro 16Lb
LURE: Megabass VISION ONETEN バス×1(41)

Rod : Megabass DESTROYER OrochiX4 F6-71X4 "MAT BUCKER"
Reel: SHIMANO Metanium MgDC7
Line: PE 50Lb
コメント (17)

桜が満開です!

2014-04-25 | その他


つい先日咲き始めたと思ったら、いつも間にか満開に近くなってます♪
やっぱり綺麗ですね~
桜の季節は柏原芳恵の「春なのに」が頭の中でぐるぐる回っているのは自分だけ・・・(笑)


夕方買い物ついでに妻とセリオンにのぼってみました。



6年前、秋田に越してきたばかりの時期を思い出します・・・
一度秋田を離れたとは言え、あれからもう6年か~
そしてまた、もうすぐ秋田を離れます・・・


最新号のBasserを買いに釣具屋に寄りました。



それでBasserをパラパラ見てて気づいたんですが、特別付録本が付いているはずなのに付いてない・・・
ロードランナーのカタログっぽい内容だと思うので興味ないけど、何だか損した気分です(涙)

で、撃ちゃんのパフォ-マンス2も思わず衝動買い!!
観るの楽しみだな~~


次回の釣行予定は日曜日です。
まっ、許可が出ればですけどね・・・

コメント (6)

メタマグ7

2014-04-24 | タックル(ロッド・リール)
予告どおり、
イライラDCリール売却。

その売ったお金でメタニウムMg7の中古買いました!



やっぱメタマグ良いわ~♪

左巻き持ってるけど右巻きではお初。

これで、とりあえずリールは落ち着いた感じです。
しばらくは買わないぞ(笑)




コメント (4)

ルアーキャッチャー

2014-04-23 | 釣り雑記
最近、何度となくお世話になっているダイワのルアーキャッチャー。
買ったのは数年前ですが、毎年かなり良い仕事してくれます♪



あまり遠いと届きませんが、近くだとかなりの確立で回収出来てます。
ラインに引っ掛けてスルスル~と落としてコチンとルアーに当たった瞬間、根掛りが外れて回収成功!!
ってパターンが多いです。
この場合、チェーンの必要性はあまり感じません。
でも、先日はガッチリ根掛かったジョイクロの救出にチェーンが大活躍でした。フックは完全に伸びきってましたが、それぐらいで済むなら安いものです!

見えているけど手が届かない場所にあるルアーを回収する場合は、チェーンが大いに役立ちます。
良くあるパターンは、葦の根元に引っ掛けてしまったとか・・・。


ハードルアーを良く使う自分にとって必須アイテムです!

コメント (2)

日帰り新潟帰省

2014-04-21 | その他
実家に用事があり日帰りで帰省して来ました。



弥彦と角田が見えると思っていたのに雨です・・・

実家の滞在はちょうど1時間!


帰りに妻が大好きなムサシで買い物。



ペットコーナーで癒され日用品を物色。

子供の頃は、この場所もここから見える限りすべて田んぼだったんです。
自分勝手な考えですが、いつまでも変わらない田舎であって欲しかった・・・

朝8時に秋田を出て帰宅は午後8時。
所々高速道路を使いましたが、それでも流石に疲れました(笑)


と言う事で、ちょっと早めのGWが終わってしまいました(涙)
明日から仕事頑張ります!
コメント (4)

2014年04月20日(日)

2014-04-20 | 釣行(秋田2)


今日はコイツで釣ってやるぜ(笑)

と、言いながら、最初はいつもの水路でワンテンを1時間ほどやったけど、まったく魚っけなし・・・

釣れそうな場所を求めてうろうろしていたら、意外な場所で白いムーブさん発見!
そして一緒に雷魚水路へ。

自分は昨日買ったジョイクロ148、白いムーブさんは178。
時々鯉にぶつかるけどバスや雷魚からのバイトはなし・・・

2人でいつもの水路へ移動し釣っていると、そこに常連さん登場♪
何でも最近フロッグで50アップを釣ったとか・・・
やっぱ凄すぎる~

3人で楽しい話をしながら釣っていたら、なんと珍事が!



148に178クラスのコバスが釣れてしまいました~(笑)
まっ、釣れた訳ではなく、おそらくスレ掛かりだと思います・・・
手ごたえまったくなし(笑)

その後場所を移動し、自分はやっぱりジョイクロ148と178で、白いムーブさんと常連さんはミノー。

178を止めているときにガツンとバイト!
濁っているのでバイドの瞬間は見えなかったけどサイズは小さいと思う。
自分はそれだけでしたが、白いムーブさんはバス1本、常連さんはバス1本と雷魚1本を釣ってました。
常連さんはこのバスで今年300本目でだそうす。
やっぱ凄い!!

お二人とは、ここでお別れ。

自分は雷魚水路へ移動。
ジョイクロ148で勝負です!!

テキトウに投げては巻くの繰り返し・・・
巻く早さとかも色々変えながらやっているとバイトです!
残り5メートルぐらいのところまで巻いて40ちょいのバスだと分かった。
心の中ではガッツポーズ!!
でも次の瞬間バレた(涙)
あれ・・・

このバイトで自分自身のテンションMAX!
意外と早いただ巻きでOKだ。

鯉にぶつかるたびドキドキ。

そして、ついにその瞬間が来ました!!



ジョイクロ148に雷魚です!
サイズは52センチですが、本当に嬉い1本。
やり切って良かった~

この写真撮ったあと、雷魚が暴れてリールが灰まみれに(涙)


白いムーブさん、お疲れ様でした。
またご一緒したいですね。


---------

場所:八郎潟水系
日時:2014/04/20 10:30-17:30
天気:晴れ
気温:12℃
水温:-℃
釣果:バス1本、雷魚1本(52)

ROD : GAN CRAFT Killers-00 KG-00 6-680EXH "BRAIN"
REEL: SHIMANO ANTARES DC7
LINE : Fluoro 20Lb
LURE: GAN CRAFT JOINTEDCLAW148 15SS バス×1、雷魚×1(52)

ROD : GAN CRAFT Killers-00 KG-00 4-660MH "DICTATOR"
REEL: SHIMANO ANTARES AR
LINE : Fluoro 16Lb


コメント (4)

2014年04月19日(土)

2014-04-19 | 釣行(秋田2)


今日も風強かったなぁ~~
まずは釣れない言い訳から(笑)

いつもの水路でワンテンとか、巻物投げまくったけど完全に”無”!!

とりあえず、気分転換のつもりで今年初の野池へ。



久しぶりのダウンショット。
こんなチビを2匹釣ったところで根掛り・・・

リグに直すの面倒なので、いつもの水路へ戻って、懲りずに巻物。

投げても投げてもバイトすらなし・・・
釣れている人何回か見掛けたけど、自分には釣れない・・・
何でだ?

そうだ、忘れていたけどチャター投げてみよう。
ドン!!



58センチの鯰。
Bカスタムチャターでの初ヒットです♪

とりあえず釣れて良かった~

昨日雷魚釣ったポイントへ移動し、ガノブレード投げていると、
ささきちさんがわざわざ挨拶に来てくれました。
釣果を聞くと凄い事に・・・
いつもながら流石です!!

ささきちさんは対岸へ。
自分は・・・
釣れると信じて投げ続けたけど、釣れる気がしない・・・

最後はいつもの水路へ。

ガツン!
来た~~~
あっ、でもバスじゃない・・・



ワンテンで60センチの雷魚でした(笑)

バス釣れなかったけど、鯰と雷魚釣れたし、良しとしますか!


帰宅後、takaさんとニアミスしていた事を知り、ちょっとガッカリ・・・
お会いしたかったです。
しかも、同じ場所でジョイクロ148でしっかり釣ってます。
これは買うしかないって事で買って来ました♪



あえてTYPE15-SSにしてみました。
次回が楽しみです!!


---------

場所:八郎潟水系
日時:2014/04/19 9:45-17:30
天気:晴れ・強風
気温:12℃
水温:-℃
釣果:バス2本、鯰1本(58)、雷魚1本(60)

ROD : GAN CRAFT Killers-00 KG-00 4-660MH "DICTATOR"
REEL: SHIMANO ANTARES AR
LINE : Fluoro 16Lb
LURE: deps B-CustumChatter + JACKALL iShadTail 3.8" 鯰×1(58)
LURE: Megabass VISION ONETEN 雷魚×1(60)

ROD : Megabass DESTROYER OrochiX4 F1-66X4S "Shakey Head"
REEL: SHIMANO '10 COMPLEX CI4 2500HGS F4
LINE : Fluoro 4Lb
LURE: GaryYAMAMOTO LgeWorm 2.5" 1/16oz [DS] ×2
コメント (6)

2014年04月18日(金)

2014-04-18 | 釣行(秋田2)


昨日の日帰り出張は疲れました~
わかっている事ですが、やっぱり歳を感じます(笑)


そんな訳で、たっぷり寝てからスタート。
とりあえずいつもの水路。



ただ巻きでドン!
最初は鯉のスレかと思うぐらい引きが強かった~!
ワンテンで45センチはいいわ~。

今度は、根掛りを外したとたんでした。



35センチです!
こちらもワンテン。

この2本を釣った後から風が強くなり、とたんにバイトなし・・・
水路をうろうろしたり今年初の流入河川行ったりしたけど、やっぱり駄目です。

あまりにも釣れる気がしないのでno-buさんに状況聞きに行ったら、やっぱりあまり良くないとの事・・・。

寒いのでこのまま帰る予定でしたが、少しだけno-buさんがやっている水路でガノブレード投げて見ると、いきなりバイト!
これはすぐにバレてしまったけど、このバイトで寒さ忘れるほどテンションが上がった。
no-buさんも対岸で開始。

ガノブレードをゆっくり巻いているとグッと重くなった・・・
雷魚だ!
しかもデカそうだ!
凄い勢いで走ったかと思ったら首をクネクネ。
マジ、この引き楽しい~~~~♪
アドレナリン大放出!



今年初の雷魚です!!
しかも73センチ。

雷魚釣ったのも嬉しいけどガノブレードで釣れた事もかなり嬉しい。
その後も2回バイトあったけどフックアップせず・・・

まだ釣り出来たけど、寒過ぎて早めの納竿としました。

今日はジョイクロの出番なしでした。
一応、フロッグタックルも持参してたけどやっぱり出番なしです(笑)


---------

場所:八郎潟水系
日時:2014/04/18 11:30-17:15
天気:晴れのち曇り
気温:12℃
水温:-℃
釣果:バス2本(Max45)、雷魚1本(73)

ROD : GAN CRAFT Killers-00 KG-00 4-660MH "DICTATOR"
REEL: SHIMANO ANTARES AR
LINE : Fluoro 16Lb
LURE: Megabass VISION ONETEN バス×2(45,35)
LURE: deps GANOBLADE 雷魚×1(73)
コメント (4)

日帰り東京出張

2014-04-17 | その他
どうも。

今、帰りの新幹線の中です。
ちょっと、いや、かなり酔っ払ってます(笑)
3年ぶりに会社の人と会い飲んでましま。



実際の仕事は一時間ほど。

空いた時間にキャスティング日本橋店を覗い来ました。



流石、都会の釣具屋ですね~!
品揃えの多さにただただ、圧倒され何を見たか忘れてしまった(笑)

疲れたけど、楽しかったです!

これから秋田に着くまで爆睡だな(笑)



コメント (2)

イライラ

2014-04-15 | 釣り雑記
このリール、ちょっと・・・



向かい風で投げてもバックラしないのはいいけどブレーキ効き過ぎなんですよね~
それじゃーと思い、メカニカルブレーキゆるゆりにしてもやっぱり駄目なんです(汗)
ふわーとゆっくり投げたり、ピッチングで投げたりすると、時々大バックラしたり・・・
使っててかなりイライラします。
最近はアンタレスと一緒に使う事が多いので、余計にそう感じてしまいますね。
以前左巻き使っていた時は普通に使える良いリールだなと思ってましたが・・・
このリールはこんな物だと割切って使えばいいのかも知れませんが、今後あまり出番が無さそう・・・
申し訳ないけど2軍落ちです。
いや、トレードかな(笑)

コメント (10)

2014年04月13日(日)

2014-04-13 | 釣行(秋田2)
今日こそ無理かと思ったけど何とか出撃!

着いてビックリ、いつもの水路は満員御礼♪
こんなに人多いと釣れる気しない・・・
それでも駄目もとで釣り開始。


先日落札した初代アンタレスです。



巻き心地はイマイチ・・・
飛距離もイマイチ・・・

まっ、古くて程度悪かったので仕方ないですね。
安かったのでこんなもんです・・・
とりあえずメンテしてみますわ。

アンタレスでの釣果ですが、



鯉のスレで針折れただけです(笑)


さて、次はジョイクロです♪



昨日釣れたんで今日も釣れるかと思ったけど無理でした・・・

でも1度だけ、ゴンゴンと追い食いしたようなアタリがあり、その後、魚の波紋が出てました。
フッキングしてないのでわかりませんが、もしかしたらバスだったのかも・・・
でも鯉だったかも・・・

それだけでした。

今日はボウズ!
ジョイクロって釣れなくても満足感あるんですね~


このブログを見ている方から声を掛けて頂きました。
嬉しいです。
ご覧の通り、まったく為にならない記事ばかりですが、これからも宜しくお願いします。


---------

場所:八郎潟水系
日時:2014/04/13 15:30-18:15
天気:晴れ
気温:-℃
水温:-℃
釣果:0本

ROD : GAN CRAFT Killers-00 KG-00 4-660MH "DICTATOR"
REEL: SHIMANO ANTARES
LINE : Fluoro 16Lb

ROD : GAN CRAFT Killers-00 KG-00 6-710EXH "DEAD SWORD"
REEL: SHIMANO ANTARES DC7
LINE : Fluoro 20Lb
コメント (6)

2014年04月12日(土)

2014-04-12 | 釣行(秋田2)
今日は仕事だったんですが早く終わったので夕方だけ出撃して来ました。


タックルは、男らしくジョイクロのみ!!





いつもの水路で常連さんと合流。

最初の場所で、二人でジョイクロ投げまくるけど反応なし・・・
ここは元々浅い場所なんですが、前回の釣行よりさらに水位が下がって底が丸見え。
これでは無理です・・・

ちょっと移動するも先行者2名ほど。
とりあえずやってみたけど、魚の気配なし・・・

最後はいつもの場所!
ここは常連さんと一緒だと必ずといって良いほど、最後に入る締めポイント。
特に秘密ポイントじゃないけど、何故か最後はここなんです。

ここは少し水深があるので、ジョイクロをサスペンドにしてみました。

少し遠めにキャスト。
ゆっくり引いていると途中で根掛り・・・
少し強めにロッドをあおって根掛りを外した途端、ガツンとバイトです!!

マジか~~~

バスだ!
ジョイクロでの初バスだ~!
手前まで寄せてみるとリアフック1本だけ掛かってます・・・
でもしっかり掛かっているので思い切って抜き上げました!!



最高~~~
人生初のジョイクロフィッシュです♪

サイズは43センチ。
まずまず。

マジで嬉しい!

正直、こんなに早く釣れるとは思ってませんでした。

常連さんのお陰で釣る事が出来ました。
本当にありがとうございます。

その後はまったく反応なく日没終了。


今日は記念すべき『ジョイクロ童貞を捨てた日』です(笑)


嬉しいのでもう一枚。



帰りの車の中で一人ニヤニヤ。
変体ですね(笑)

あぁ~楽しかった!


---------

場所:八郎潟水系
日時:2014/04/12 16:30-18:30
天気:晴れ
気温:10℃
水温:-℃
釣果:バス1本(43)

ROD : GAN CRAFT Killers-00 KG-00 6-710EXH "DEAD SWORD"
REEL: SHIMANO ANTARES DC7
LINE : Fluoro 20Lb
LURE: GAN CRAFT JOINTED CLAW 178F バス×1(43)

コメント (12)

更にもう一台追加!!

2014-04-11 | タックル(ロッド・リール)
おっさんの物欲が止まりません(笑)


昨日の記事でもちょっと書きましたが、落札した初代アンタレスが届きました。



安かった分、程度はそれなりですが使用に問題ないレベルかと・・・。



今までこんなテカテカしたリールの何処がいいのかさっぱりわかりませんでしたが、
ようやくアンタレスの良さがわかった気がします。

古いリールなのでメーカー修理も部品の在庫限りだそうですが、
1万円以下で買えるのでその辺は割り切りですね。
コメント (10)

アンタレス追加!

2014-04-10 | タックル(ロッド・リール)
どうも。

気づいた方もいらっしゃるかと思いますが、
実は昨日の釣行でアンタレスARを使ってました。

右巻きもだいぶ慣れてきた事もあり、おそらくもう使わないだろうと、
左巻きのカルコンDC201を売って代わりに右巻きのアンタレスARを買いました。



写真ではわかり難いですが、所々表面のメッキが浮き掛かっていてかなりヤバイ状態です・・・

これぞ正真正銘の『腐ってもアンタレス』(笑)

そんな訳でかなりの激安価格!!


昨日使ってみての感想ですが、
ネットで調べた評判通り、巻き心地も飛距離も申し分なし!
軽くキャストしただけで滑らかにルアーが飛んでいきます。
古いリールなのにステキ過ぎますわ♪


で、これとは別に、
酔った勢いで初代アンタレスをまたまた落札してしまいました。
こちらもかなり安かったです!
詳細はいずれ記事にでも・・・


それにしても、アンタレスは表面がピカピカ過ぎて写真撮るのが難しいねぇ~
コメント (6)