中年おやじのバスフィッシング

転勤サラリーマンのバス釣り日記。

そろそろ次のベイトリールが…

2018-09-13 | タックルメンテ
ども。
このブログで何度も登場したカット!
毎度お馴染みメタマグのメンテ風景です(笑)



先日の釣りに備えてメンテしたメタマグだけど、たった一回の釣りで、またまたメンテが必要なぐらい、巻きがゴリゴリになってしまったんですよぉ〜(泣)
それで先ほど写真の通りメンテしてた訳です。

キャストした時の飛距離なんかは全然問題ないけど、やっぱり巻きがねぇ〜(^^;)

素人考えだけど、たぶんメインギアが減ってて、交換するとそこそこ良くなるんじゃないかと思ってますが、そこまでするなら次のリール買った方が良いかなってなってます。


で、、、
とりあえず巻物用に1台欲しい〜

候補①
アンタレス。これは前に使った事があり、かなりの好印象だけど新品は無理っす。

候補②
バンタムのローギア。フィッシングショーで触った時から欲しいと思ってたリール。

候補③
汎用性があるメタニウム。これなら何にでも使えるし便利。

候補④
値段の割に良さそうなスコーピオン70。小豆色のスコは好みではなかったけど、今のは黒くてカッコ良い。

候補⑤
値段が安いクラド200PG。ローギアなのでトルクもある。ネットでの評価も良い感じ。


マジで悩んでます(*﹏*๑)


ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 2018年09月10日(月) | トップ | 2018年09月16日(日) »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (へら吉おやじ)
2018-09-13 22:10:03
水郷とかに行って、一日フルキャストして巻き込むとベアリングやピニオンギアはかなり痛むハズだよね💦
そうすっと、やっぱHAGANEとかマイクロモジュールが欲しくなるよね!
バンタムは先に使わせて貰ってるけど、質実剛健でオススメだわな!
ご検討あれ(笑)
Re:Unknown (へびん)
2018-09-14 18:20:56
>へら吉おやじさん
やっぱりバンタム?(^^;)
ですよねぇ〜
値段的にもアンタレスの半分だし、スコーピオンはやっぱり頼りない感じだし、メタニウムは巻物用って感じでもないし、クラドはまったく未知の世界だしね(笑)
Unknown (上州の黒猫)
2018-09-14 21:05:01
へびんさん、今晩は。
もしかして今頃、晩酌が進んでポチっちゃってるんじゃないんですか?

私は頼んでおいたバンタムは連絡が来ないんで、どうでもよくなってしまいました。
Re:Unknown (へびん)
2018-09-15 07:13:58
>上州の黒猫さん
何度もポチリそうになってましたが、実はまだ買ってないのです(笑)
もう少し悩んでみますね!
バンタム連絡なかったんですかぁ〜
今は普通に買えますからね♪♪
では月曜日に(^_^)ノ
ジリオン(笑) (オズマ)
2018-09-15 08:46:10
>へびんさん
シマノ派からダイワに変わった自分は,ジリオンSVがオススメです。
中古で18000円ぐらいの買えばいい感じ。メインギアが真鍮なので耐久性も問題なし。
でも,OHは慣れていないせいもあって意外に大変。まあ,1年に1回しか開けないで済みそうですが。
ジュラルミンギアだけは,どうしてもグリスが飛びますよね。自分も,八郎潟から帰ったらアリが入ってました(笑)。
Re:ジリオン(笑) (へびん)
2018-09-15 20:57:51
>オズマさん
ジリオンですかぁ〜
八郎潟で釣りしてた時はジリオン使ってましたが、その時のジリオンと今のはまったく別物なんでしょうね(^^;)
メタマグのメンテは楽しいけど、毎回だと流石に嫌になって来たかも(笑)

コメントを投稿