中年おやじのバスフィッシング

転勤サラリーマンのバス釣り日記。

スコーピオン70を使ってみて

2018-09-18 | タックル(ロッド・リール)
昨日は疲れ果てて、ブログの更新もせずに寝てしまってました。
おかげで今朝も4時起き(笑)


タイトルの通り、スコーピオン70を昨日一日使った感想など書きますね。



ロッドはフォースグランディス7。
ライトはGTRウルトラ20ポンド。


見た目
コンパクトで最近のリールっぽいデザインなのでカッコ良いです♪♪

ブレーキ
最初はブレーキシューを3つオンで外部ダイヤル6からスタートして、最終的にはブレーキシューが2つオンで、外部ダイヤルは3で落ち着きました。
逆風でも結局外部ダイヤルでの調整は面倒なのでサミングでなんとかなりました。
やはり無段階の指ブレーキは外部ダイヤルやDCよりも信頼があります(^-^)
そんなわけで、ほぼバックラッシュなしの快適キャストが実現!

巻心地
流石にマイクロモジュールギアには及びませんが、それでも真鍮ギアなのでメタマグより遥かに滑らかです。
ただ、巻抵抗のあるスピナべとかチャターなどを巻いてると重く感じました。それとシャラシャラ音が少し気になるかな…。
最近のこの価格帯のリールだと仕方ない事なんですかねぇ〜、それとも個体差かっ(汗)
これが巻抵抗の少ないワイルドハンチなどのクランクだと巻きの重さとかシャラシャラ音は気にならないレベルです。もしかしてラインとガイドを伝って音がしてるのかもしれませんが…。
自宅でハンドルをクルクル巻いてる時は軽くてとても静かなんですけどね。

その他
あくまで個人的な感想ですが、ハンドルグリップが小さくて薄いので、一日巻き続ける釣りには不向きのような気がします。これはそのうち夢屋のコルクに交換予定なので問題なし。



一日使って気づいた事は、手のひらや指が痛くならなかった事。メタマグだと痛くなってましたが、たぶんボディがコンパクトになったぶん、自分の握り方やキャスト時の悪い癖などをカバーしてくれるみたいです。要するに相性の良いリールって事になりますね(^-^)
ここはかなりポイント高いです!

なんだかんだと入魂も出来てないのに偉そうにインプレしてすみませんm(_ _)m
詳しくは釣れてる方のブログを参考にして下さいね。



一夜明けて早速分解開始(笑)



まだ新しいのでメンテしなくても良いのですが、中身が気になって…

メタマグと違ってネジが外側にありますね。スプールの両脇にあるベアリングがピッタリハマってて遊びがない分、外しにくいかも。
今回は掃除目的の分解じゃなくて、中がどうなってるか興味があったので写真の通り、中途半端な状態でやめときます。



久しぶりの真鍮ギアだ!
せっかくなので脱脂洗浄してIOSのギアグリスを塗布。これで巻心地が少し変わるかも。



ワンウェイクラッチです。
もしかして巻が重くなったりシャラシャラ音はここが原因かも?
こちらも脱脂洗浄した後、今回はシマノ純正のスプレーグリスを薄く塗布しました。
これで使ってみて満足出来なかったら次はオイルにしてみます。

それとスプールベアリングにはIOS01を使いました。



組み上げてハンドル回してみたら、気持ち軽くてなった気がしますが、たぶん気のせい(笑)


次の釣行もこのままカスタムなしのノーマル状態で使う予定。と言ってもオイルやグリスをIOSにしただけでもカスタムになるのか…(笑)
まっ、高級リールじゃないんだから、これで満足しても良いのですが、可能な限りストレスのないリール目指してもう少し試行錯誤してみます!

コメント (7)

2018年09月17日(月)

2018-09-18 | 釣行(千葉・茨城2)
何となく寄り道。



久しぶりに霞ヶ浦本湖からスタートです!
朝日を眺めながらのキャストは気分いいねぇ〜
でも無風でベイトっけなし(汗)。やっぱりここは風が当たってないとダメなんだ(^^;
まったく釣れる気しません。



昨日衝動買いしたスコーピオン70です。
今日は使い倒しますよぉ〜(^-^)


北利根に移動。
ここで適当に釣りしながら、上州の黒猫さんの到着を待つことにします。

無風で水面にはアオコ…
スピナべって感じではないけど、根掛かりあるので暫くはやってみたけど何もなし。クランクにチェンジしもうひと流ししてたらガツンとあきらかにアメナマのひったくバイト!。一瞬乗ったけど直ぐにバレた(汗)

上州の黒猫さん到着♪♪
GW以来です。

二人並んで、お喋りしながらまだやってない護岸を流したけど、アメナマのチェイスが一度あっただけ。


鰐川のロング護岸に移動。
途中前川を通って来たけど、相変わらずの大人気ポイントですね(笑)



北利根の無風から一転、良い風がバンバン当たって釣れそうな雰囲気。

黒猫さんにはバスのバイトあったみたいだけど、自分には巨大魚のスレ掛りでクランク持って行かれただけ(泣)


釣れないので早めのラーメンにしましょう。



水郷と言えば、純輝ですよね(^-^)
久しぶりに食べたけど、やっぱり美味いです!


午後は常陸利根からスタート。



似たような写真ですみませんm(_ _)m
空が綺麗だったので…

チャターを回収しようと思い、途中から水面引きしてたらアメナマが水面割ってのド迫力バイト!。しかし乗らない(^^;
でもビックリしたなぁ〜


同じ常陸利根の別な場所に移動。
ここもいい感じの風当たって釣れそうです。

いきなりスピナべにアメナマがバイトして確実に乗ったけど、すぐにバレた。
そのあともアメナマのバイトが3回あったけど、何故か乗りません。
それにしてもバスからの反応がまったくありません。このままだと2人でボウズ食らってしまいます。


最後にボウズ逃れで横利根に移動。
ここなら釣れるでしょう。

しかし、釣れません(汗)
マジで焦って来ます。気が付けば周りに釣り人がいなくなってます。

真冬の定番ポイントに移動し、先行者に挨拶したらその方もまったく釣れてないようです。
諦め掛けて適当にキャストしてたら…



ははは(笑)
やっと釣れた〜!
チビだけど嬉しい1匹♪♪
すぐに黒猫さんにも1匹釣れたので、これで終了としました。


黒猫さんお疲れ様でした。
満足行くような釣果ではなかったけど、久しぶりにお会いしお喋りも出来たので、自分としては楽しかったです。
これに懲りずにまた来て下さいね。


あっ、スコーピオン70についてまったく触れてなかった(笑)
インプレは次回にでも書きますね(^_^)ノ


--------

場所:霞ヶ浦水系
日時:2018/09/17 05:30-17:30
天気:晴れ
気温:-℃
水温:-℃
釣果:バス×1

ROD : EVERGREEN HERACLES HCSC-70M "Forcegrandis7"
REEL: SHIMANO '16 Scorpion70
LINE : Nylon 20Lb

ROD : EVERGREEN HERACLES HCSC-66ML "Airregius"
REEL: SHIMANO '07 Metanium Mg7 + Avail Microcast Spool
LINE : Fluoro 10Lb
LURE: JACKALL ScissorComb 3" 1/8oz [DS] バス×1
コメント (7)

2018年09月16日(日)

2018-09-16 | 釣行(千葉・茨城2)
なんと!
マーチのおっちゃんがベイトタックルに挑戦したとの情報が入ったので新川に行って来ました(笑)



あっ、肝心のマーチのおっちゃんのタックル写真撮るの忘れてた…(^^;)
竿はモーラのMHで、リールはダイワのタトゥーラのギア比5.5だったかな。
ベイト初心者なわりに硬めな竿だったのでビックリ!
まだキャストが上手くいかないみたいです。


午前中はへら吉おやじそんとマーチのおっちゃんと3人でお喋りばかりして、釣りはほとんどやって無かったかも(笑)

マーチのおっちゃんが用事があるとの事で帰宅。でも入れ替わりでTTさん登場。

来たそうそうお昼のラーメン♪♪



支那そばです。これが美味いんだなぁ〜


午後はベイトフィネスでネチネチ…
なんとかチビが1匹釣れただけ(泣)



これが限界。
お疲れ様でした。

しっかし釣れないなぁ〜
でもへら吉おやじさんはクランクで30アップとシャッドで30弱釣ってるので、自分が下手くそって事ですね(笑)

お疲れ様でした。
またラーメン食べに新川行きましょう!!





スーパーに寄って買い物して帰るはずが、まだ時間あったので普段行かない中古屋さんに行ってみたら…。

出会ってしまったのです。
これも何かのご縁(笑)



スコーピオン70。
新品同様です。

明日の水郷で入魂出来るといいなぁ〜♪♪



--------

場所:印旛沼水系
日時:2018/09/16 09:15-16:15
天気:曇り
気温:-℃
水温:-℃
釣果:バス×1

ROD : EVERGREEN HERACLES HCSC-66ML "Airregius"
REEL: SHIMANO '07 Metanium Mg7 + Avail Microcast Spool
LINE : Fluoro 10Lb
LURE: JACKALL FlickShake 3.8" 1/8oz [DS] バス×1

ROD : EVERGREEN HERACLES HCSC-66M "Forcegrandis"
REEL: SHIMANO '07 Metanium Mg
LINE : Nylon 20Lb
コメント (4)

そろそろ次のベイトリールが…

2018-09-13 | タックルメンテ
ども。
このブログで何度も登場したカット!
毎度お馴染みメタマグのメンテ風景です(笑)



先日の釣りに備えてメンテしたメタマグだけど、たった一回の釣りで、またまたメンテが必要なぐらい、巻きがゴリゴリになってしまったんですよぉ〜(泣)
それで先ほど写真の通りメンテしてた訳です。

キャストした時の飛距離なんかは全然問題ないけど、やっぱり巻きがねぇ〜(^^;)

素人考えだけど、たぶんメインギアが減ってて、交換するとそこそこ良くなるんじゃないかと思ってますが、そこまでするなら次のリール買った方が良いかなってなってます。


で、、、
とりあえず巻物用に1台欲しい〜

候補①
アンタレス。これは前に使った事があり、かなりの好印象だけど新品は無理っす。

候補②
バンタムのローギア。フィッシングショーで触った時から欲しいと思ってたリール。

候補③
汎用性があるメタニウム。これなら何にでも使えるし便利。

候補④
値段の割に良さそうなスコーピオン70。小豆色のスコは好みではなかったけど、今のは黒くてカッコ良い。

候補⑤
値段が安いクラド200PG。ローギアなのでトルクもある。ネットでの評価も良い感じ。


マジで悩んでます(*﹏*๑)


コメント (6)

2018年09月10日(月)

2018-09-10 | 釣行(千葉・茨城2)
今日は土曜日に出勤したのでその代休。

まずはいつも通り常陸利根からスタート!



開始早々、なにやら怪しい雲が…
って思った瞬間、雷鳴って滝のような雨が降って来た(汗)
急いで車に戻ったけどずぶ濡れです。
スマホで雨雲レーダー見たら、ちょうどここだけ濃い雨雲が連続で来るみたいな(笑)
でも潮来駅付近はあまり雨降らない感じなので北利根に移動!



多少は降ったようだけど全然問題なし。
晴れてるし(^^;)

今日は巻物縛り。
一応スピニング持って来たけど横利根には行きません! たぶん(笑)

スピナべ~クランク~チャターのローテーションで頑張ってたけどノーバイト(汗)

少し移動して今度はクランクを中心に時々スピナべで攻めるも、やっぱりノーバイト(泣)

時刻は正午。
ヤバい、このままだとハイシーズンの平日にノーバイトの完全試合食らってしまうぞ。
やっぱり横利根かっ?
いやまて、ブログのネタ的にはこのまま釣れない方が面白いかも(笑)
よし決めた!
このまま巻物縛りでやり通そう(^^;)


移動。



かなりご無沙汰な霞ヶ浦本湖。
ここでもクランクを巻きまくりますが、やっぱりノーバイト!

このまま帰っても良かったけど、帰り道の新利根周辺で最後の勝負だ!!

水は汚くてゴミとか浮いてるけどやっぱりクランクだよね♪♪
コンバットクランク120巻いたけど直ぐに根掛かりしてロスト…
このポイントの護岸際は根掛かり多発地帯だった事を忘れてた(汗)

でも際を攻めたいので、金額的な被害が最小限に留められるピーナッツ投入(笑)
その一投目て…



まさかの41センチ君ヽ(^0^)ノ
絶対バス居ないかと思ってたよ。

これで帰れる。
ルアーをマッシュボブに交換して車のあるところまで巻きながら戻ってたら足元でゴン!



29センチと寸止め(^^;)
でも嬉しねぇ〜

もしかして、まだ釣れるのか?
欲が出でしまった。

確か何年か前にイヴォーク1.2で良いサイズ釣れたなぁ〜、とか思い出したので、そのイヴォークにチェンジ!
すると一発で根掛かり…
ルーバで回収しようとしたけどスナップ伸ばされて回収ならず(泣)

あまり潜らないクランクなら行けるか?
って事でハンチSRに…



これまた足元でした。
でもサイズダウンの28センチ(^^;)

次のキャストでそのハンチSRまで根掛かりして、同じくスナップ伸ばされて回収ならず…(泣)

北利根でもクランク2個ロストしたので、これで合計5個もロストって…

_| ̄|○


これ以上ロストしたらかなり落ち込みそうなのでスピナべにチェンジしてやったけど、力尽きて終了としました。

何とか釣れて良かった。
ロスト多いけどクランクって楽しいね♪♪


--------

場所:霞ヶ浦水系
日時:2018/09/10 06:30-16:00
天気:曇り時々雨
気温:-℃
水温:-℃
釣果:バス×3(41,29,28)

ROD : EVERGREEN HERACLES HCSC-70M "Forcegrandis7"
REEL: SHIMANO '07 Metanium Mg
LINE : Nylon 20Lb
LURE: DAIWA Peanut2 DR バス×1(41)
LURE: JACKALL MUSHBOB 50MR バス×1(29)
LURE: EVERGREEN WILDHUNCH SR バス×1(28)
コメント (9)

2018年09月05日(水)

2018-09-05 | 釣行(千葉・茨城2)
今日は平日休み。
朝起きて天気予報をチェックしてから水郷へレッツラゴー!!

まずはいつもの横利根。
かなりの強風だけど晴れてます。

流石に風が強すぎて釣りになりません…
なので少し風がさえぎられてるポイントに移動。

シュリンプのスプリットショットをひったくるようなバイトがっ!

元気な28センチでした(^-^)

釣れたけど風が当たらないポイントは暑いです。
耐えられません(汗)

風がバンバン当たってるポイントに戻ってやってみたけど、無理っす(^^;


ババ荒れですわ!
何やってるわかりません(笑)

それでも時々ギルバイトあるので我慢してやってたけど、結局は釣れません。

今日は横利根でのんびりネチネチの予定だったけど釣れないので移動。

北利根です。

減水とド茶濁りで釣れる気がしませねぇ〜

それでも奇跡を信じてスピナべとクランクを2時間弱もやってみたけど、アメナマのバイトすらありませんでした _| ̄|○


また横利根に戻って来ました。

気分転換を兼ねてスピニングからベイトフィネスにチェンジ。

根掛かりを外した直後にグゥん!

計測しなかったけど、25センチぐらいかな。

後が続きません。
その後も横利根をウロウロしたけど結局追加ならずでメンタル崩壊し終了としました。

あぁ〜、釣れねえなぁ〜(泣)



釣れなかったけど、帰宅して晩酌です!
またまた高島屋の抽選販売で百年の孤独が当たってしましました(^_^)ノ


何度か飲んだ事あるけど、やっぱり美味いね(^-^)


--------

場所:霞ヶ浦水系
日時:2018/09/05 09:00-16:00
天気:晴れ、強風
気温:-℃
水温:-℃
釣果:バス×2

ROD : EVERGREEN KALEIDO×DESIGNO TKDS-66UL Mach L-1
REEL: SHIMANO '11 TWIN POWER 2500S
LINE : Fluoro 4.5Lb
LURE: GaryYamamoto Shrimp 3" 1/16oz [SPS] バス×1

ROD : EVERGREEN HERACLES HCSC-66ML "Airregius"
REEL: SHIMANO '07 Metanium Mg7 + Avail Microcast Spool
LINE : Fluoro 10Lb
LURE: JACKALL ScissorComb 3" 1/8oz [DS] バス×1

ROD : EVERGREEN HERACLES HCSC-66M "Forcegrandis"
REEL: SHIMANO '08 Metanium MgDC
LINE : Nylon 20Lb
コメント (6)

2018年08月26日(日)

2018-08-26 | 釣行(千葉・茨城2)
久しぶりのドS川(笑)

今日のお仲間さんは、
へら吉おやじさん、TTさん、マーチのおっちゃん、ケイスケさん、MOさん、です!



雰囲気的にはフロッグで出そうだったのでやってみたけどノーバイト。
それにしても早朝からバサー多すぎ(汗)
しかも暑い。


ちょい移動。
ここは手堅くダウンショットで…

最初に入ったポイントで30ぐらいをバラした後、少し歩いて次のポイントでも20ぐらいをバラし…(泣) サイズは小さいけど連続バラしは精神的にキツいなぁ〜

最後は橋の下でみんな集まって談笑。

適当にやってたら…

25ぐらいかな。

釣れそうにないので移動を兼ねて腹ごしらえ。


朝飯にしては遅いけど昼飯にしては早すぎ(笑)
でもビール飲んる人いますね(^^;

普段は行かない場所。
なんだかワクワクします。

良さそうなリリーパットあったのでフロッグやったらガボットとなんか出た(汗)
でもそれだけ…

お疲れ様でした。
暑くて死にそうだったけど、夏休み最後に釣りが出来て満足してます。


--------

場所:印旛沼水系
日時:2018/08/26 05:30-11:30
天気:晴れ
気温:-℃
水温:-℃
釣果:バス×1

ROD : EVERGREEN HERACLES HCSC-67MH "Bluemeister"
REEL: SHIMANO '07 Metanium Mg
LINE : Fluoro 16Lb

ROD : EVERGREEN HERACLES HCSC-66ML "Airregius"
REEL: SHIMANO '07 Metanium Mg7 + Avail Microcast Spool
LINE : Fluoro 10Lb
LURE: GaryYamamoto LegWorm 2.5" 1/8oz [DS] バス×1
コメント (2)

懐かしのルアー

2018-08-25 | タックル(ルアー・その他)
暑くて釣りに行く気がしないです(^^;
その代わりにベリー行って来ました。

おっ!
これは…



ABUのHI-LO ですね。

懐かしい〜(泣)


中学生の頃なので約40年前の話しです。
世の中にルアー釣りってのが有るってはじめて知った時に小遣いはたいて買ったルアーなんです。
当然まだルアーで釣った事さえ無い時でした。

結局は雷魚釣りに行ってロスト…(泣)


記憶が確かなら、他にへドンのタイガーとラッキー13、それからジッタバクなんかも買ってます。
これらは今でも中古で時々見掛けますが、このHI-LOはなかなか見掛ける事ないですねぇ〜

状態はあまり良くないけど、思わずリアクションバイトです(笑)

値段は700円ちょい。
適正価格かどうかは知りませんが、たぶんリーズナブルプライスかな?




しっかりとスゥエーデンと書かれてます。
まだガルシアとくっ付く前のABUが元気な頃のモノですよね。

こうなったらタイガーも買っちゃおうかな(笑)


明日が夏休みのラスト。
釣りに行きたいけどこの暑さなので無理かなぁ〜


コメント (4)

スマホの機種変更

2018-08-24 | タックル(ルアー・その他)
先日の日曜日に、4年間使い込んだiphone6Plusの64Gから、iphoneXの256Gに機種変更してしまいました(^^;



妻が3年間使ってたiphone6sPlusは16Gと容量が少なく、IOSのアップデートすら妖しくなって来た状態なので機種変更するとの事。
それに付き合ってauショップに行ったら、何故か自分まで機種変更してしまったんです(笑)

今は一括か4年分割での契約らしいので、迷いなく4年分割です。実はその方が色々と割引が受けられるようです。
でも2年後には機種変更が出来るみたい。よく分からない仕組みですが、まっ、あれです!
たぶん車のローンと同じヤツです(笑)


良くなった点

①やっと生活防水になりました。これ釣りする上で非常に大事な事です。
②一回り小さくなったので持ち易いし、ポケットに収まります。
③小さくなった事により無理なく片手でカメラのシャッターが押せます。
④顔認証になったのでロック解除が楽チン。前機種は指紋認証でしたが、釣りしてる時の濡れた指には反応しませんでした。でもこの顔認証は帽子被ってサングラスしててもしっかり認識してくれます。昨日の釣行で実証済み。
⑤容量が多くなったので安心して写真撮れます。


悪くなった点

①小さくなったと言う事は、文字も小さくなったと言う事なので老眼の自分には少し厳しいです。電子書籍として買ってるBasserが読みずらい。
②ホームボタンがなくなったので、まだ慣れない。いつか慣れると思いますが…。
③当たり前ですが毎月の支払いが増えた。自分のだけなら約3,000円のアップ。妻のが約2,500円ぐらいなので一月約5,500円の支払い増となりました。



スマホって、今の自分にとっては無くてはならないアイテムなので仕方ない事ですよね!
その変わり自宅PCがほぼ不要になったかも。

それにしても、スマホの契約って訳分からん(*_*)


コメント (4)

2018年08月23日(木)

2018-08-24 | 釣行(千葉・茨城2)
夏休み後半スタート!
超気合い入れていつもの常陸利根から釣り開始。



無風だし、朝イチだし、久しぶりにポッパー投げてみたけど反応なし。
次はクランク、そしていちおうスピナべ…
何やっても反応ありまん(^^;

困ったなぁ〜
釣れない言い訳考えておかないと(笑)

ここに漁師さん登場♪♪
鰻の竹筒回収して回ってるみたい。
これでは釣りが出来ません。
なので少しだけ風が当たってる対岸に移動。




ここは巾着地獄(笑)
先日買ったばかりの村田さんスピナべも数投で餌食に…(汗)

ならばチャターの表層引きです。

ドバンとド派手な水しぶきがっ!!!
心臓がバクバク…
キタ━(゚∀゚)━!

まさかの40アップヽ(^0^)ノ
やっぱり居ましたね。

この後、あっさりチャターも巾着の餌食に…(泣)


同じ常陸利根で移動したけど、暑いのと眠さで釣りに集中できず、予定よりかなり早いけどお昼寝水路へ(^^;

風はあるけど湿度か高いので窓全開とはいかず、エンジン掛けたまま、ほんの少しの時間だけ寝ちゃいました。





久しぶりにランドで戦力補強(笑)
ロストしたスピナべとチャターの補充です。



さてさて、ここからが本日のメイン!
北利根です。



先日良い思いしたので、後はここで粘る予定。

風は当たってるけど下流から上流へ川筋と同じ向き。こんな時はあまり良くない気がします。

見渡す限りバサーが誰も居ません(汗)
いくら平日だからって少なすぎ?
やっぱり今日の状態からしてこの場所は良くないのか…

って、釣れない言い訳考えるながらスピナべ巻いてたら沖でヒット。

32センチと物足りないけど釣れました(*^^)v
やっぱり沖なんだ…

行けるところまでスピナべで流し、チャターに替えて折り返しますが、たまにアメナマのバイトあるだけでバスからの反応はありません。

一旦車に戻ってお昼です。

ジャム&マーガリン(笑)


また、さっきと同じようにスピナべ、チャター、そしてクランクをローテーションしながら行ったり来たりの繰り返し。

風はあるけど湿度か高くて汗がダラダラと止まりません(汗)
時々車に戻ってクールダウンしながら釣りを続けますがバスどころかアメナマからの反応もありません…。

さっきランドで買ったDZONEのエクストリームだったかな? 1/2ozと少し重いけどチェンジ。
すると…

いぇーヽ(^0^)ノ
30センチしかないけど、約4時間ぶりのヒットですよ♪♪


最後にドラマを期待し、少し移動。



残念ながら何も起きませんでした _| ̄|○


今日は湿度との戦いでしたが、途中怪しかったなりにもメンタルの崩壊もなく、予定してた17時までよく頑張れたと思います。でも最後にドラマが欲しかった(^^;




お疲れさん♪♪


あれ?そう言えばアメタマボウズだ(笑)



--------

場所:霞ヶ浦水系
日時:2018/08/23 05:15-17:30
天気:晴れ時々曇り
気温:-℃
水温:-℃
釣果:バス×3(40,32,30)

ROD : EVERGREEN HERACLES HCSC-70M "Forcegrandis7"
REEL: SHIMANO '07 Metanium Mg
LINE : Nylon 20Lb
LURE: EVERGREEN JackHammer 3/8oz + EVERGREEN TwintailRinger 4.7" バス×1(40)
LURE: OSP highpitcher 3/8oz バス×1(32)
LURE: EVERGREEN D-ZONE 1/2oz バス×1(30)
コメント (2)

2018年08月22日(水)

2018-08-22 | 釣行(千葉・茨城2)
夕方だけ近場の手賀沼へ。

ポイントとか釣り方とかを、仕事してるへら吉おやじさんが遠隔でアシストしてくれました(笑)



テキサスやったけどノーバイト。
クランクも巻いてみたけど同じくノーバイト。

粘れば釣れるかもしれないけど、なんせ、実績ないので粘れません(^^;

移動。



こちらは先行者が1名。
挨拶がてら情報聞いてみたら、水が少なくなったのでかなり厳しいみたい。

最初はホッグ系のテキサスやって、次はイモのノーシンカー。
反応ないのでDZONEフライに変えて流してたら、妻から電話来て、これからauショップに連れてけとのこと(泣)(泣)(泣)

これからだったのにぃ〜 ガ━=͟͟͞͞(Ŏ◊Ŏ ‧̣̥̇)━ン

妻には逆らえす撤収となりました。



※この記事はauショップで待たされてる時間に書いてます。
まだかよ、腹減ったなぁ〜(--;)

--------

場所:手賀沼水系
日時:2018/08/22 15:00-17:00
天気:晴れ
気温:-℃
水温:-℃
釣果:なし

ROD : EVERGREEN HERACLES HCSC-66M "Forcegrandis"
REEL: SHIMANO '07 Metanium Mg
LINE : Fluoro 16Lb
コメント (4)

2018年08月18日(土)

2018-08-19 | 釣行(千葉・茨城2)
TTさんへら吉おやじさんと3人で水郷釣行。
前日のLINE打合せで今回は「タックルは2本まで」「横利根は行きません」縛り(笑)



5時半、いつもの常陸利根に到着。
車の外気温は15℃…
寒いです、しかも風が強く吹いてます(汗)

お2人からの連絡がまだ無いけど、先にやり事にします。

風が吹いたらスピナーベイト♪♪

開始数投で…

ひったくるような強烈なバイトだったので、一瞬アメナマかと思ったらバスでした(^^;
ハイピッチャーで34センチ!

今日はもしかして爆釣かっ?
そんな事を考えながらスピナべでしばらく流して、その後はクランクやったけどバスからの反応はおろか、アメナマからの反応もありません…

車に戻って朝飯に用意したサンドイッチ食べてたら、TTさんとへら吉おやじが到着♪♪


3人で釣り開始。

さっそくへら吉おやじさんはアメナマ釣ってました(笑) TTさんはなかなかバイトがないようです。

しばらくはバイトが無く、諦めかけてたら…

コンバットクランクに29センチ。
小さいけど嬉しい1匹です(^^;

さて、そろそろ別な場所に移動しましょう。
と、へら吉おやじさんと話しながらTTさんの方を見たら、合わせてます(°0°)!!
なな、なんと41センチのナイスコンディションなバスでした〜ヽ(^0^)ノ




少しだけ移動。
見た目は良さそうな護岸だけど、反応ナッシング(笑)

また少し移動。
レンギョウの水死体にアメナマが群がってました。食物連鎖の頂点はもしかしてアメナマかっ…
なんだか恐ろしい光景です(^^;

またまた移動。
ここは水門周りが浅くて杭などがあり、時間帯が良ければ釣れそうな気はするけど、陽の高い時間なので無理そうです。

少し移動。
昨年TTさんが爆釣した場所。やっぱりバサーも数名居ました。お昼ご飯までここで粘る事にします。

歩きながらスピナべ投げてたら、ゴンと強烈なひったくりバイトがっ…

デカ過ぎ(汗)
流石はフォースグランディス7、このサイズも抜き上げちゃいましたよ(笑)


お待ちかねのランチタイム♪♪


潮来駅前のとんかつ屋さんです。
なんだか前来た時よりボリュームアップしてる感じがします(^-^)ここにサービスでアイスコーヒーまで頂きました。この量で980円は安い!
見事40アップを釣り上げたTTさんは祝杯の生ビール飲んでます(^-^)。まっ、釣れなかったとしても飲んでましたね(笑)


腹ごなしに村田さんの釣具屋へ。


ウォーターランドのスピナべ見てたら村田さんが寄ってきて、巧みな話術に洗脳されてしまい、気がついたら3人とも買ってました(笑)(笑)(笑)


午後はTTさんからのリクエストで北利根。


秋空っ感じ。猛暑な夏でしたが夏の終わりは寂しさもあります(泣)

北利根好きTTさんは絶好調で、スピナべとクランクで1匹づつ釣ってます♪♪

さて自分もそろそろ40アップが釣りたい。

スピナべやってたらバイトあったけどフックアップには至らず…。少し時間開けてから今度はチャターで同じ場所通したらグゥン!

やぁりぃー!!
途中走ったのでもしかしてアメナマかなって思ったけど40ジャストのバスでしたよ〜(^^;


ここで一旦コンビニ休憩。


あずきバーでクールダウン♪♪
固すぎて差し歯が取れるかと思った(笑)


気分転換も出来たことだし、また北利根に戻って最後までやり切る事にします!

開始早々、へら吉おやじさんのロッドがぶち曲がり!!
さっき買ったウォーターランドのスピナべでマッチョな40アップゲットしてますよヽ(^0^)ノ

で、その直後、今度はTTさんがニシネのクランクで43センチゲットヽ(^0^)ノ

よし、自分ももう一丁釣ってやる…


何度かバイトあったけど乗らす。正体はやっぱりアメナマでした。


連チャンでアメナマ(笑)


少し早いけど、3人ともに40アップゲット出来たので気分良く終了としましょう♪♪

今日はマジで楽しかった!
本当に良い一日となりました。


タックル2本縛りって事で選んだ、みんなのタックルです(^-^)


上から2本がTTさん
フォースグランディスとエアレギウス。
真ん中の2本がワタクシ
フォースグランディスとフォースグランディス7。
下の2本がへら吉おやじさん
フォースグランディスとエアレギウス7。

なんと!
全てエバグリのヘラクレス(°0°)!!
リールもすべてシマノ。
面白すぎる(笑)

仲良し3人釣りバカトリオ(^^;)



お疲れ様でした。
またヨロシクです(^_^)ノ



--------

場所:霞ヶ浦水系
日時:2018/08/18 05:30-17:30
天気:晴れ
気温:-℃
水温:-℃
釣果:バス×3(34,29,40)、アメナマ×3

ROD : EVERGREEN HERACLES HCSC-70M "Forcegrandis7"
REEL: SHIMANO '07 Metanium Mg
LINE : Fluoro 16Lb
LURE: OSP highpitcher 3/8oz バス×1(34)
LURE: EVERGREEN CombatCrank120 バス×1(29)
LURE: EVERGREEN D-ZONE 1/2oz アメナマ×1
LURE: EVERGREEN JackHammer 3/8oz + EVERGREEN TwintailRinger 4.7" バス×1(40)、アメナマ×2

コメント (6)

2018年08月12日(日)

2018-08-12 | 釣行(千葉・茨城2)
今日の目標は先日買ったツインパワーの入魂。

予定では横利根一直線だったはずが、横利根通り越して常陸利根まで来てしまった(^^;



風が吹いたらスピナーベイト。
だよね(笑)

結果は意外と早く出た!
でもジャンプでバラしてしまった〜
目測で35センチぐらい、かな…
泣けるなぁ〜(泣)(泣)(泣)

気を取り直して…
ゴン!


やっぱり(^^;


スピナべで流し終わったので、次はクランク。

足元近くでバイト…

コンバットクランク120で31センチ!

サイズはアレですが、久しぶりのクランクフィッシュなので嬉しい〜(^^;

この後も巻物色々やって見たけど、まったくバイトなし。


横利根に移動。


前回の釣行で反応良かったシュリンプのスプリットショットリグをチョイス。

なんと2投目でヒット!!!

あっさりツインパワーに入魂♪♪
サイズは32センチと微妙な感じ…

しばらくはバイト無かったけど、自分の中では定番のレッグワームのダウンショットに変えたら釣れた…


これまた32センチ。


腹減ったんで車に戻ってランチタイム&休憩♪♪
今回のメニューは昆布の佃煮オニギリと、つぶあんマーガリン。
定番ですよね(笑)


さて、午後の部も横利根で勝負だ。
シュリンプのスプリットショット、レッグワームのダウンショット、パワホネコ…
何やっても反応がありません。

釣れないのと蒸し暑さでメンタルの限界です。
予定より早いけど終了とします。
お疲れ様でした。





ギリ入魂出来た11ツインパワーですが、重さは意外と気にならなかったかです。所有してたコンプレックスやレアニウムと比べて巻心地は格段に良いですねぇ〜(^-^)



--------

場所:霞ヶ浦水系
日時:2018/08/12 05:30-14:30
天気:曇り
気温:-℃
水温:-℃
釣果:バス×3(31,32,32)、アメナマ×1

ROD : EVERGREEN HERACLES HCSC-70M "Forcegrandis7"
REEL: SHIMANO '07 Metanium Mg
LINE : Fluoro 16Lb
LURE: OSP highpitcher 3/8oz アメナマ×1
LURE: EVERGREEN CombatCrank120 バス×1(31)

ROD : EVERGREEN PHASE PCSS-68L "Fortune Blue"
REEL: SHIMANO '11 TWIN POWER 2500S
LINE : Fluoro 4.5Lb
LURE: GaryYamamoto Shrimp 3" 1/16oz [SPS] バス×1(32)
LURE: GaryYamamoto LegWorm 2.5" 1/16oz [DS] バス×1(32)
コメント (10)

ツインパワーのカスタムと、コンプレックスのメンテ。

2018-08-04 | タックル(ロッド・リール)
毎日暑いですねぇ〜(汗)
今日は釣りに行かないでスピニングリール弄ってました。


先日購入した11ツインパワー。



ハンドルノブをZPIのマシンカットアルミノブに交換。それと同じくZPIのリールスタンドを装着です。
どちらもカラーはシルバーにしました。



自分的にはこのノブ使いやすくて気に入ってますが、世間では滑りやすいとか、力が入りにくいとかの理由であまり評判は良くないみたいな(^^;
見た目もカッコイイと思うんですけどねぇ〜
それと横利根などのコンクリート護岸での使用頻度が多いのでリールスタンドは必須なんです。これが無いとリールが傷だらけに…。


くたびれた10コンプレックス。



IOSのドラググリス「シロクマ」です♪♪
お値段はこの量で3,000円もします。シマノ純正でも良かったけど、気になっていたので買ってみました。



ドラグ部分をバラし、パーツクリーナーで汚れたグリスを落としてからシロクマを塗ります。
なんだか安っぽいドラグですねぇ〜(^^;



これで滑らかなドラグになったかは不明ですが、気分的に良くなった感じがします(笑)
あとIOS-02で可動部分をメンテしました。


まだまだスピニングのメンテは未知の世界ですが、いつかは分解出来るようになりたいかな。
そのためにはリール1台駄目にする覚悟が必要ですね(笑)


コメント (8)

フォーチュンブルーのインプレ

2018-08-03 | タックル(ロッド・リール)
先日の釣りで半日使い続けて、ようやく入魂出来たので、簡単に感想書いてみます。



10コンプレックスと合わせて使用しましたが、メンテをしっかりやってない事もあってドラグがイマイチって言うか、糸がスムーズに出て行かなった。それとコンプレックスが200グラムアンダーな事もあって持ち重り感がありましたね。
なので手首に疲労感が…


そこで、リールを少し重めなものにしたらどうか?
手持ちのリールはこの10コンプレックスと12レアニウムの2台。どちらも200グラムアンダーと軽いです。

はい、勘のいい方ならお気づきかと思いますが、中古のリールをポチリ(笑)


11ツインパワー2500S

予算的にこれが限界。
程度はかなり完璧なぐらい新品に近い中古です。

もう少し出せれば07ステラか15ツインパワーが買えたのに妥協しました。でも以前08ツインパワーを使っていたのでツインパワー自体は好印象。

くるくるハンドル回すと、滑らかで安定感ありますねぇ〜
それにドラグも良さそうです。ラインローラーを2BB化するかはあとで考えるとして、しばらくはこのまま使う予定です。
ただ、スタンドとノブはZPIのアルミにカスタムしようかな♪♪




フォーチュンブルーとのタックルバランスですが、持ち重り感は無くなったけど、当然総重量は重くなりました。なので腕が疲れるかも(笑)


フォーチュンブルーのインプレじゃなく、ツインパワー買ったよ記事になってしまいましね(笑)
この竿自体は文句ナシです。
いい仕事しますよ♪♪


早く使って見たいけど、暑すぎて釣は無理かなぁ〜

コメント (4)