骨折り損!・・・ばっかり?

平成23年10月自宅階段から落ち、左足脛骨腓骨複雑粉砕骨折で全治4ヶ月。それから後は・・・50歳代親父のトホホな人生!

映画を見てー 

2013年11月30日 | 日記・エッセイ・コラム

長男の診察も早く終わったんだが、肘関節の軟骨剥離なんで今度大学病院の先生と相談です。うーん、コマッタモンダ。

なんとか手術なんぞせんと治って欲しいもんなんだが・・・ちょっとむつかしいかな

ま、ちょっとしばらく剣道は厳しいんだが、本人は原因がわかったんでよかったといっているんで、ま、安心です。

20131130spec
で、時間があったんで映画に・・・・家族ではまっている「SPEC」結~を見に行ったんだが・・・ま、あっという間に映画は終わり・・・、あーこれでSPECも全部終わったという感覚でぼーっとしながら映画館をあとに・・・、ま、この映画というかTVドラマからはまってしまって・・・最初から全部見ているんだが、息子じゃないけど、レンタルでもう一度最初から見たいね・・・と、ま、ケイゾクも併せてみたいねと・・・

家族で共通の話題です。で、娘もファンなんだが、今日は部活なんで、クッククク、悔しがるだろうな・・・ま、ファイルフォルダをお土産に買ったんで我慢してちょ。ネタバレしてやるぞ!wwww

そういうことで、俺のスペックはどこで覚醒するんだろうかね・・・食うことしかないんかね俺のスペックは?・・・・あー、空気すってても太るという素晴らしいスペックがあった・・・ちゅーか、そんなのいらねーし!

そういうことで・・・コマッタモンダ。

コメント

今日はCTスキャン

2013年11月30日 | 日記・エッセイ・コラム
今日はCTスキャン


俺の足じゃなくて、長男なんだが右肘が思わしくなく精密検査です。

骨に異常がないか?

前回はMRIで、ムムム?っていうことらしかったんで、再検査です。

いままで他の整形外科とか行っていたんだが、湿布だけで終わってたんでいつまでも痛いってゆうし治んないし、なんで俺の足の主治医に診てもらいます。

ま、検査が多いけど細かく解るんで ま、エエんでないかい。と思わないと。

しかし、入り口に消毒薬おいてあるけど息子のCTスキャンの待ち時間、だいたい10分ぐらいなんだが、けっこう人がくるけど誰一人使わないんだよね。

日本人って清潔観念が飛び抜けてるんだが、日頃から清潔なんで自分はバイ菌なんて持っちゃいないと思ってから、わざわざ消毒しないんすかね?

でもインフルエンザやノロが流行ってます ちゅーと猫も杓子も消毒、消毒、手洗い 手洗い と一斉にやりはじめるわな。

ま、自主性が足りないと言うか、周りに流され易いと言うか… 迎合しやすいんだよね。

政治もしかりだな。

はー(´。`)・・俺は流されないで自分の信念に従って…と 言いたいとこだが、妻の顔色うかがいながら 生きてます。

それはそれで よし です。…と思いたいです。(;´д`)

コメント

よかった、積もってないよ~ ちゅーことは仕事仕事!

2013年11月29日 | 日記・エッセイ・コラム

雪積もってなかったっす。いがった!よかった!ええんでないかぃ!

ということで出勤です。それはそれで・・・もにょもにょ・・・。あー足が痛い!冷えるとあきませんわ。

しかし、寒いっす。空気がぴーんと張り詰めているような刺すような冷気です。ま、それが、壁の隙間から入り込んできますな・・・。築40年の家でっせ・・・隙間だらけですわ。宝くじが当たらん限り家なんぞ直せません。

ま、一酸化中毒なんぞにはならない・・・便利な家です。(^^♪ というか (ToT)

コメント

初雪

2013年11月28日 | 日記・エッセイ・コラム

仕事の帰りなんだが、目の前が白くなり・・・ゥオー!こっ・こっ・こりは・・・。

雪だがんね・・・あー、とうとう降ってきました、いよいよきましたよー!

っということで明日の最低気温は・・・とうとうー2℃でっせ・・・

タイヤ替えていないしな・・・。

うーん、雪降ったら・・・・はははっは・・・明日はお休みです!(^^♪

コメント

テスト週間

2013年11月27日 | 日記・エッセイ・コラム
中学生の娘も高校生の息子も明日から期末テストなんだが、娘は勉強しないてと という強迫観念に追われてるようで、勉強しないと落ち着かないタイプで息子は何とかなるかな というお気楽タイプなんだが、ま、赤点とらんと進級だけしてください。

ま、あとは何とかなるでしょう!

って、遺伝か!?

コメント

すいません・・・近々・・・

2013年11月27日 | 日記・エッセイ・コラム

先日もお通夜に行ったんだが、昨日退社間際に課の女子職員から・・・父親がもはや持たない・・・近々だと覚悟しているので・・・と

うーん、ちょっと若いんだけど闘病中とは知っていたが・・・

最近多いよ・・・本当に多いんだよね。

皆さんの周りでも多くないっすか?

俺んとこだけかな?ま、その年代が全般的に多いからと言えばそうなんだが、人生の終焉を迎える方々がたまたま近くに多いということなのかもしれないけど・・・

うーん、お通夜に行く機会が多いと考えてしまうわな・・・。何か原因であるんかいな?

そうそう、地元の関係でお通夜に行くと顔は知り合いばかりなんだが、そこで事務連絡等ができてしまうほど、頻繁になっちゃいました。

それはそれで、コマッタモンダ( ´△`)

コメント

最近の寝方

2013年11月27日 | 日記・エッセイ・コラム

最近ね寒いでしょ・・・でもね布団は冬布団1枚しか用意してくれていないし、毛布を出すと埃がな・・・と

で、いい考えが浮かんだんですわ・・・、

それはキャンプ用のシュラフ・・・ジュニア用なんだけど胸から下すっぽり入れて。で、腰や足元が暖かい・・・布団をかければ十分十二分暖かくてぐっすり寝れます。

寝相が悪くて布団が飛んでいくようなことはございません・・・。ははは、我ながら素晴らしいアイディアでございます。

で、大人用のシュラフを買おうということで只今通販サイトを物色中です。

どうだー!いつでも外に掘り出されてもシュラフ1個あれば車でも寝れるぞ・・・!

なんか、嫁に放り出されて野宿するのを、あるいはNPOの古民家で寝るのをなんとなく想定してるんでしょうかね?それはそれで、トホホほほの人生です。(T^T)

コメント

お迎え

2013年11月26日 | 日記・エッセイ・コラム
お迎え
仕事の帰りに長男が行っている高校があるんで最近お迎え要請が多くて、玄関先で待っているんだが、早くこいっちゅーねん!

腹へって死ぬちゅーねん! 留年したら二度と迎えにこんからな!わかっとんか?

しかし、腹へったな。

な、おい!コンビニ寄って何か買わへんか?

パン食べたいな…コンビニおにぎり食いたいな…シュークリームでもええで!

こんな状況なんで、痩せません!(ToT)

コメント

やっぱり俺の足はだめなんかな…

2013年11月26日 | 日記・エッセイ・コラム
俺の足なんだが、今朝駐車場から会社のビルまでの間、歩くと足の裏が体重がかかる度に痺れを感じるんだよね。

普通に座っていても痺れてるんだよ。

だめなんかな…完全復活は無理なようです。

でも、痩せれば痺れは無くなるかもという説、いわゆるデブ説も捨てがたくて… ちゅーことは、痩せろ とゆーことなんだが、これがなかなか、で・き・な・い!

ま、そういうことですわ。

コメント

あんた・・・そんなことできる身分か!

2013年11月25日 | 日記・エッセイ・コラム

遅れて・・・別に意図はないんだが、給料を奥さんに渡す時にだな・・・子供がお菓子を友達にあげる時のように札束を ホーラほーらと目の前でぶらぶらしたんだがな・・・、

あ・ん・た・な! そんなことできる身分か!

とっとと渡さんか!  虫の居所が悪かったんでしょうかね? もー、けんもほろろでしたわね。

はー、怖かった。

コメント

雪国の風物詩

2013年11月24日 | 日記・エッセイ・コラム

20131124_2


ま、雪が降ると木々が傷んで時には枝が折れたりするんで、雪吊りや雪囲いをするんだが、近所の庭も準備はOKなようです。

裏山もラスト紅葉でハイキングコースに向かう人も何人か目撃です。で、若い人も多いんですよね。昨日の朝もコースに向かうカップルをみかけたんだが、ま、山ガールですかね・・・。

自然に親しむ人が増えて俺の街もそういう人たちがポチポチと来ています。

俺が小さい頃は、同世代は同じなんだろうが、野山を駆け巡り、畑を荒らし、近所のおっさんやおばはんに怒られ・・・。山のアケビをおやつに柴栗を採りに行って夜は栗ご飯だとか・・・

近所で自然薯をもらって夜はとろろ飯だとか・・・、

そうそう、学校の低学年の頃に近所で熊を獲ってきたとかいう情報が子供のネットで伝えられると、いてもたってもいられずその家を探し当てていくと・・・裏庭に大きなくまが大の字になって寝ていて・・・ま、死んでるんだが、猟師のおっさんがタバコを吸いながら、撃った時の様子を自慢げに話していて、俺たちは聞き耳を立たてるんだよね・・・。

で、仕留めたシュチュエーションを想像するんだ。で、おっさんが持っている猟銃をじーっと見て触らしてほしいな・・・とか思ってるんだよね。

そうこうしていると、「お前、どこの坊や?」「〇〇です」「そうか、〇〇か・・・。後で熊の肉を届けるからとーちゃんに言っておけよ。」と言われてワクワク。

そんで、届けられた肉は赤みと脂肪が半分半分で、焼肉は硬かった・・・そんな記憶があります。味は・・・うーん、思い出せない。美味しい!という記憶がないんで子供の口にはあわなかったでしょうな・・・。

コメント

今朝も訃報が

2013年11月23日 | 日記・エッセイ・コラム

今朝もNPOメンバーの父君が亡くなられたとの訃報が入り、すぐに会員に連絡・・・。

そういえば、先月も立て続けにお通夜に参列。礼服をクリーニングに出せない状態が続いて・・・。

今年に入り訃報が相次ぎ・・・この地区だけでも十数人がなくなっているだよね。街全体では何十人も・・・。

ちょうどそういう時期なのかもしれない。お迎えが来る年齢が集まっているのかもしれないし、自然の摂理だと思う反面、おかしい、何かあると疑ってしまう。

ただ、死因、年齢性別のデータがないので憶測だけだが・・・。こんなに立て続けになくなると何かしらの力が働いたのか?って疑うよね・・・。

Xファイルの世界だわな・・・。

ま、しかし、礼服を探さないと・・・家には各種サイズの礼服があるんで・・・お前は洋服の青山か?ってツッコまれそうになるくらいあります。体のサイズに併せて各サイズごとにあるんだよな・・・。体型の歴史みたいなもんだ。

で、礼服って年にそんなに着ないので綺麗なままあるんだよね・・・。捨てられないんだよね・・・。なんで、今の体に合うサイズを探すのが大変です(笑)

コメント

早いねーもう1週間が終わったよ

2013年11月22日 | 日記・エッセイ・コラム

もう終わっちゃった、1週間・・・。早いよ

先週NPOの研修会で温泉にいたのに、もう、もう1週間が経っちゃっているんだよ。

おかっしーなー?特に今週は時間の経過が早すぎるんだけど・・・。

うーん、来週はもっと早いかな?というか、来週過ぎちゃうともう師走ですけど・・・。

これもこれもめちゃくちゃ早いんでないかい?

ウー c(`Д´c) また年取るよ・・・

コメント

全般的に痛みが走った

2013年11月21日 | 日記・エッセイ・コラム

昼頃だったけど・・・左足の足首から膝にかけて圧迫されるような感じで、骨あたりに痛みが・・・。

一瞬だったけど、神経痛的な痛みですね・・・。

うーん、困ったもんです。で、午後には雷と雨

帰宅時はアラレです。いよいよ来ました。来ちゃいましたね・・・。タイヤをいつ変えるか?雪国の人にとってはこれも大きな悩みです。

来襲か再来週までもつか・・・。悩みます。

コメント

雪は降っていないが・・・

2013年11月20日 | 日記・エッセイ・コラム

NPO関係の仕事で先週研修会を主催し、裏方としてまたガイドとしてまたまた講演して・・・あんまり書いちゃうと・・ねたがバレる。(^^♪

で、人生初めてというぐらい必死にやったんで、今「プチ燃え尽き症候群」です。ここ2日間やる気が起きない。栄養剤は飲んでるけど・・・ちょっと疲労がたまり気味なんで・・・、もちろん仕事は表面そんなの関係ない顔でやってますけど、家ではダラーっとしてます。

他にいろいろやることがるけど手を付ける元気がない。頭で、これはこうしてあーして、でも、うーん、できない・・・。精神的に湯治状態です。

足の方は意外と痛くないんだが、時折寒さでピリピリと神経痛的な痛みが走るんだが、ま、俺的には落ち着いているんだよな・・・。

それはそうと、プロガイドの勉強しないとあきませんな。お客さんを飽きさせない・・・それがプロですよね。こっちの勉強もこれからやって、将来はこの街のガイドのプロを目指しますかね・・・。俺って仕事上で資格もなんにも持っていないので退職後の生活費が稼げません。コスプレで一人漫才でガイドする・・・うーん、発想はいいけど、今あるボランティアガイドさんたちと競合です。

それはそれでお互い困るんだよね・・・。(^O^)

ま、プロになるか否か別として、臨機応変に話の中を変えながらお客さんにこの街の良さをどう伝えていくか・・・お客さんの視点で考えていきたいです。

コメント (2)