へそ曲がりおじさんの花便り

分け合ってこのブログは休止状態にしました。
新たに「新へそ曲がりおじさんの花便り」として再開しています。

子宝草の花

2016-02-08 02:59:39 | 自分で栽培したもの以外の花木










先日行った園芸センターで咲いていたので、参考のために写してきました。


花の形は錦蝶と同じだが、こちらはそれ程高く育てなくても咲きます。

それでも、30センチから40センチ程度にはする必要があると思います。



クローンコエと言ったり、コダカラベンケイ、シコロベンケイと言うこともあるようです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新入りのマキシラリア | トップ | これも新入りです    ト... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(゜▽゜*) (モモママ)
2016-02-08 20:56:40
子宝草って花咲くんですね(*゜Q゜*)
我が家の子は10年以上になりますが花は見たこと無いです(^^;)
なんかコツがあるのかなぁ(-_-;)
返信する
モモママさん (へそ曲がりおじさん)
2016-02-08 23:16:50
ヒョッとして、何時もの粗い土を使っていないかな?。
子宝草(錦蝶も)は普通の土で十分なんだがね。
後、肥培したほうが早く大きくなるので、その分咲きやすくなるよ。
我が家の錦蝶は、3年で1.5メートルを越えるから。

胡蝶の舞も同じだよ。
花もよく似ているから。
返信する
(-_-;) (モモママ)
2016-02-09 00:11:09
まだ多肉なんて知らない頃もらった子なんで普通の土です(^^;)
一時期でかくなったのですが傷めてしまって今は小さいです。
今年は選抜株を大きく育てて見ようかなヽ(・∀・)ノ
返信する
モモママさん (へそ曲がりおじさん)
2016-02-09 03:06:52
肥培して順調に育てて見ると良いかも。
唐印も、肥培をすると夏の終りころから急に伸びだし、驚くほど背が高くなって花を咲かせるから。
ただ、花の観賞価値は低いがね。
返信する

コメントを投稿

自分で栽培したもの以外の花木」カテゴリの最新記事