へそ曲がりおじさんの花便り

分け合ってこのブログは休止状態にしました。
新たに「新へそ曲がりおじさんの花便り」として再開しています。

アマリリス・ベラドンナ

2009-09-25 03:20:30 | 多肉植物(メセン・アガベ以外)
今年は花の数が少なくチョット寂しい感じである。
中央後ろに見える四方に葉を伸ばしているのは「アガベ・姫乱雪」である。
20年以上も前に春先から鉢植えを置いていたところ、夏の間に鉢底から根を伸ばしてガッチリと根を張ってしまったのでそのまま放置している。
初めの頃は葉の径は30センチくらいだったのだが、冬の寒さにも耐えて大きくなり、今では1メートル近くにもなってしまい、少々厄介者になっている。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンビジウムがもう出てきている | トップ | グズマニア? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春に咲く (らん)
2009-09-25 06:01:48
アマリリスよりも私はこちらの方が好きかもしれません・・(あと、先日のシロスジアマリリスとか)色がいいですね。とても可憐な色です。写真もまた良いです! たくさんの知識を持っておられる、というだけではなく・・まわりのこと(物、人)がよく見えていらっしゃるんですね。これからもその正しい眼力で日本を見守ってください!笑! だって不安ですよね・・・これからどうなるやら・・。
返信する
私の眼力程度では・・・・ (へそ曲がりおじさん)
2009-09-26 02:43:14
先行き不安な世の中、私が考えるのは「いよいよ来る時が来た」と言う事で、資源・環境などを考えると明るい未来などとても望めないと思うのだが・・・・。
私は若い頃から余り大きな望みは持たないようにしてきたので景気が悪くなったとしてもそれ程ダメージは受けずにすみますが、「少年よ大志を抱け」とばかりに大きな望みを持つと、その分だけダメージは大きくなります。
「これからどうなるやら・・」、一時的には良くなるかもしれないが、資源・環境などを考えれば「ジリ貧」と考えるしかないようで、私自身は全く期待していません。
期待して裏切られるとショックは大きいのだが、期待していなければ悪い結果が出たとしてもたいしたショックは受けずにすむでしょう。
私が傍から見ると「相当余裕がある」と見られるのはこの事に因るのではないでしょうか。
「ものは考えよう」だと思うのだが・・・・。
返信する

コメントを投稿

多肉植物(メセン・アガベ以外)」カテゴリの最新記事