へそ曲がりおじさんの花便り

分け合ってこのブログは休止状態にしました。
新たに「新へそ曲がりおじさんの花便り」として再開しています。

盆栽多肉植物?   仙宝

2015-08-29 03:27:46 | 多肉植物(メセン類)


少し前にも紹介したが、こんな名札があるのを思い出して、改めて書いてみる。

「盆栽」と言うと別のものを思い浮かべる人も多いと思うが、「盆栽」と言う概念自体が曖昧で、これも盆栽であることに違いはないだろう。







これは別の鉢。







反対側からだが、肥大した根が何となく盆栽の幹模様のように見える。







仙宝と書いてあるが、「姫紅小松」かも。

こちらは枝が真っ直ぐ上に伸びるので、少し雰囲気が違う。













花は余り咲かないようで、もっぱらこの肥大して根を観賞の対象にする。

ガジュマルと似たようなものだが、こちらの方がはるかに小さい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上手く種が出来た?   ス... | トップ | 最近のクリプタンサス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

多肉植物(メセン類)」カテゴリの最新記事