陽道コラム

個別指導学院ヒーローズ横浜鶴見校
塾長の想い

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「疲れた~」は禁句!?~1~

2012年06月02日 13時58分39秒 | 日記
ヒーローズ横浜鶴見校の規則の中に

「マイナス言葉を発してはいけない」

という項目がある。しかもほぼ最上位にある。

理由のひとつとしては、そのマイナス言葉が教室内に伝播しまわりの一生懸命にがんばっている子にも悪影響を与えるからだ。

しかしもっと重要なことは、そのマイナス言葉を発することでその子自身の持っている積極精神を破壊してしまうからだ。

われわれ大人だってそうでしょう。

できそうもない無理難題を突きつけられたときに

「OK!大丈夫大丈夫、簡単簡単」

って発しないとできるものもできなくなってしまう。

われわれ教育に携わるものは

『ことばの力』

をもっともっと重要視しなければならない。


問題を出すとまず一言目に

「無理!できない!!」

という言葉を発する子がいた。
何でそんなことを言うのか聞いてみると

「できるできる、と言ってできなかったら恥ずかしいじゃん」

というのだ。

できなかったときの言い訳、にもなる。

「ほら、やっぱりできなかったでしょ。私の言ったとおりだ」

・・・

こんなことを繰り返して生きていったら本当にできない人間になってしまうだろう。

『できない人間』としては最高級品だ。しかもメイドインジャパン!小中学校から苦節?何年もかけて作り上げた製品だから。


「大丈夫、できる、君ならできる、大丈夫」

われわれはそう言ってできるまで言い続ける。


・・・・・

次回に続く


コメント   この記事についてブログを書く
« 褒めることの効用 | トップ | 「疲れた~」は禁句!? ~2~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿