教室長のつぶやき(^^)v

教室長のつぶやきの場

目黒星美学園に行ってきました^^

2013-06-25 15:05:04 | 日記
今回の目黒星美学園に自分の代わりに講師の先生が行ってきました^^
ものすごく参考になると思うのでぜひ読んで下さいm__m

こんにちは、今日は目黒星美学園中学・高等学校に行って来ました。
朝、駅に着いた頃は、雨が降っていましたが、説明会や学校見学中は薄日も差してきました。以下、学校についてレポートしたいと思います。

・教育方針について
この学校の方針は「アシステンツァ」です。
これは、教師と生徒が、一体になって教育を行うというものです。授業だけでなく、部活動、学校行事など、教師と生徒がいずれも主体となって学校生活を送るということですね。校長先生も「アシステンツァ」についてお話されていました。

・中高6年一貫教育について
この学校は中高一貫で、6年間を1期2期3期と分け、それぞれ基礎、総合、実践的な学力を身につけようというものです。他には少人数制クラス(習熟度別)の導入など、教師と生徒との距離を縮めるとともに発問などの機会を増やそうという狙いがあるようです。

・ 英語教育の充実
入学前からスプリングセミナーを、小6の時点から、英語に慣れていこうという狙いで行っているようです。中1になって少しでも負担を軽くしていこうということですね。
そして、英検にも力を入れているようです。去年では中3では準2級以上の合格者が多く、また中1でも合格者がいます。近年グローバル化が進んできているので英語力を身につけようということですね。英検のほか、海外語学研修や英会話の授業、プレゼンなど盛りだくさんです。

・ 学校の雰囲気
これまで、カリキュラムについてレポートしてきましたが、雰囲気についてレポートします。
駅からは若干距離がありますが、バス路線がかなり充実していて、様々な路線の駅に行くことができます。学校周辺は砧公園も近くにあり、緑が多く、静かなところにありいい環境でした。グラウンドもきれいですごく整備されていました。校舎は新しく、すごく綺麗でした。また、校舎内は、木材を多用していてすごく温かみがありました。生徒も挨拶をしっかりしていて印象がよかったです。先生たちも情熱があり、覇気がかなりありました。

以上に亘りレポートして来ましたが、すばらしい学校だと個人的に思いました。




入り口の様子


訪問の証


ラウンジ⇒ここで生徒同士でおしゃべりするには最適ですね


グラウンドもすごく整備されている
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 駒沢学園女子中学校・高等学... | トップ | 青陵中学校高等学校に行って... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましいです (ならヤマト)
2015-08-26 21:41:32
私は通っていた頃は、未だ過渡期で学生がごみを教室の床にに捨てていて、シスターや先生をいじめたり、学校は要領よくやり、塾に通って大学入試に合格する人々が多かったです。教育方針が変わって良かったですね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事