足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言(‘06.5.17)

2006-05-17 22:03:40 | デジカメ写真
もう一つ、小学唱歌の花です。「うぅ~のはなぁ~の匂う垣根にぃ~・・・」の「うのはな」です。別名「うつき」と言うようです。枝が古くなると中が中空になるので「空木(うつき)」と言う名が付いたんやそうですので、こちらが本名かもしれません。白い花が綺麗でしたが、イッパイ付いているので撮り難い花でした。同じくあいあいパークで見ました。
写友のMさんが「歌は知ってるやろうが、花は見たことないやろ」と言って見せてくれたのが始まりでした。昨年は宝塚ガーデンフィールズの売り場で見ました。Mさんは大阪住吉大社の境内に木があってそれに咲いていると新聞で見たのですぐ行ったんやと言います。苗木や植木ではなしに、ほんまに植わっている木の花を撮ってこいと言われています。彼の行動力の素早さには感心しています。いい写真を撮るにはこうでないとと何時も思っていますが、昔よりは良くなったと思っていますが、マダマダ彼まで行きません。見習わないとと思っています。(hero)

最新の画像もっと見る