足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言(‘06.5.23)

2006-05-23 20:49:03 | デジカメ写真
昨日と違って、今日は正真正銘の“あやめ”です。と、いう立て札の立った横の花だから間違いないでしょう。理科系人間です? 帰って図鑑を開けてみましたら、花びらの模様?が全く同じでした。しかし、これに菖蒲を加えて色んな品種があり、夫々特徴があります。単に本に書いてある特長で区別が付くほど簡単ではありません。
学生の頃「生薬」という学科がありました。漢方に使う薬草の根や葉っぱや実などを乾燥して、全く元のものと色も形も違うものが色々と机の上に置いてありました。先生がその一つを取り「これは?」と聞かれます。先ず和名、学名、植物の何処の部分、その成分は、薬効はと次々に聞かれます。これが試験でした。私は卒業直前まで、この学科の単位が取れず、危うく卒業し損なうかという危険?な目にあった経験があります。
今は、花の綺麗さが好きで花の写真ばかり撮っています。が、それ以上突っ込まないのはこういう経験があったからです。恥ずかしい話をしてしまいましたが、花は綺麗やと今はそれで充分やと思っています。(hero)

最新の画像もっと見る