足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言(‘05.1.4)

2005-01-04 18:42:53 | デジカメ写真
今年のお正月の為に年賀状は3種類作りました。
清荒神さんの参道で買った小さな青磁(らしい)置物の鶏の写真、母が生前奈良の三輪大社で買っておいてくれた木彫りの鶏の写真。そして昨年5月頃藤の花を撮りに行った兵庫県の北の端、丹波市・市島の白豪寺で見た尾長鳥を撮ったものを使って作りました。パソコンのお世話になるのだから、せめて写真くらいは自分で撮ろう思った作品です。
だが、お正月になって、初詣に行って須磨寺の本堂で切り紙細工の酉を見ました。あるレストランでサツマイモの皮に彫って作った鶏の絵、そして昨日清荒神さんにお詣して参道で買った卵煎餅の焼印等、年賀状の素材になるものがゴロゴロと出てきました。残念!しかし、もう後の祭り? 
私は煎餅屋の息子に生まれ育ったので、懐かしさで買った酉の絵の煎餅は、是非写真で残そうと思いました。(hero)

最新の画像もっと見る