足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言(‘07.2.8)

2007-02-08 21:04:54 | デジカメ写真
ワックスフラワーと言います。1月の31日が女房の誕生日でした。娘が夜遅くお祝いだと持ってきてくれましたので、女房は喜んでいました。もう誕生日を喜ぶ歳でもありませんが、お互い?もう長寿という年頃になりましたので、私のことではありませんが、その意味で喜んでおきましょう。小さい蕾が沢山付いていますが、ボツボツと開き始めまあした。
写真には撮り難い花です。花が小さいので接写をします。目的の花にピントを合わせてフォーカスロックをし、カメラを振るともう距離が変わるのかピントが甘くなります。何回やっても旨く行かず、中々ピントが合いません。残念ながら、これも少し甘い写真になりました。先日から梅を撮って旨く行かないと落ち込んでいましたが、これと同じ現象ではと思ったりしています。こんなときはどうしたらいいのか、また勉強材料が増えました。
ワックスフラワーとは旨く付けた名前やなぁ~と思います。花の中央部はワックスをはったように見えます。丁度、太い蝋燭に花びらをつけたような、面白い花でした。色々と珍しい花があるもんや感心しました。
折角の花、大事に育てましょう。()hero)

最新の画像もっと見る