足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言1226(‘08.05.13)

2008-05-13 23:06:20 | デジカメ写真
今朝、出かけようと外に出ましたら、マンションの公開空地の植え込みの“えご”の木に、今年も沢山の花をつけ開きかけてくれていました。私がこのマンションに越してきてからの付き合いなので、もう20年にもなります。毎年、旨く撮れたと喜び、あかんなぁ~と落ち込んだり、色々させてくれた“子”達です。
毎年思うのですが、この木はマンションの北側の壁際に植えられています。年中殆ど陽が当たりません。それでも時期が来たら綺麗な花を沢山につけ、それが終わったら沢山の実が並んでぶら下っています。本当に逆境に強いというが生命力の強い木です。私もあやかりたいと思っています。
花が小さいので、マクロ撮影の好きな私は毎年大きく撮ろうと色々やっていました。それでピントが甘かったり、風で揺れてブレがあったりと、悩ませてくれました。が、今年は少し離れて撮ろうと思っています。幸か不幸か?望遠の短いカメラしか持っていませんでしたので、沢山の花や!というのを見てもらおうと思いました。こんな形でも綺麗に撮れるやんと思いました。今年の課題です。(hero)

最新の画像もっと見る