足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言(‘05.2.15)

2005-02-15 22:14:21 | デジカメ写真
帰りの特急列車「雷鳥」を撮ったものです。列車の写真って、あまり興味を持って撮ったことはありませんが、最近のモダァ~ンな列車の比べて、こういった古い形の?列車には少し興味を惹かれました。
私の子供の頃には、東海道本線に「つばめ」「ふじ」「さくら」なんて列車がありました。列車に愛称をつけるなんて、旧国鉄にしてはいいセンスだったと思っています。そして、紀勢線に「黒潮」、北陸線にこの「雷鳥」、福知山線山陰線に「まつかぜ」。みんな懐かしい名前です。
やっぱり旅行は列車です。座席に座ったら、列車の動く前にもう弁当を広げてもうアルコールです。こんなのがたまらなく楽しいのです。最近はバスツアーが盛んになりましたが、やっぱり旅は列車ですとつくづく思いました。

最新の画像もっと見る