足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言(‘06.1.29)

2006-01-29 21:45:43 | デジカメ写真
久し振りに京都へ行きました。東大谷祖廟にお詣りしました。ここには女房のご先祖様、親父さん、お袋さんと兄のお骨をお祭りしてもらっています。暫くご無沙汰していましたので、ご機嫌伺い?のつもりでした。
時間があったので、ここから山のほうへ少し歩いてみました。初めての風景でした。観光地という雰囲気は全く無く、やはり冬枯れで色がない茶色の風景でした。何時も写真展など見に行くと、朝夕の逆光と陰を旨く使った写真をよく見ます。そんなつもりで撮って見ましたが、もう11時前なので逆光には光が強すぎました。同じ茶色の風景でも思ったようには旨く出ませんでした。
写真は兎に角、先だって京都をどれだけ知っているかという、何かの資格試験?のようなのがあったと新聞かで見たように思います。若い頃からよく来ているので、有名なところはよく知っているつもりですが、こんな初めてのところも結構あるようです。古ぅ~い建物ですが高級料亭のようなのもありました。昔の宿屋というような家もありました。こんなのをじっくりと落ち着いて写真を撮りたいなと思う、そんなところでした。(hero)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボケの花 (櫻井朝子)
2006-02-06 11:48:36
変わったボケの花ははじめてです、ボケは春一番の咲きますから、好きな花の一つです、

山岡さんは、この頃、花より景色を撮っておられますから、これは珍しいです。

安部の文殊院は行ったことを思い出しました、蝋梅の色も綺麗でした、

滝とかに挑戦されている意欲に乾杯します。視やが広がったというのでしょうか
返信する
頑張っています? (hero)
2006-02-08 06:47:59
お元気そうなコメント戴きまして嬉しかったです。寒い冬なので花が少なくて困っています?もうすぐ梅が咲き出したら忙しくなりそうです。楽しみに待ってます!
返信する