足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言(‘06.1.24)

2006-01-24 21:07:11 | デジカメ写真
同じく?昨日の朝撮った雪の名残の写真です。雪というより“シャーベット”とい感じでした。積もった雪が溶け出したところ、寒気でまた凍ったと言うものでしょう。愛用機が入院中?なので、小型のカメラで撮りました。見て冷たさが出ていたら成功ですが・・・・。
この写真とは関係ありませんが、今朝のY新聞に2005年写真大賞というコンテストの入選写真が出ていました。さすがにデジタル一眼レフで撮ったというのが多かったようですが、入賞作品には、コンパクトデジタルカメラで撮ったのや、中には携帯電話のカメラで撮った写真でピンボケでしたが、事故の凄惨さを強調しているという審査の先生の講評も載っていました。その上、データーのほとんどが、プログラムオートで撮影されています。“弘法は筆を選ばす”という言葉がありますが、写真の善し悪しはカメラで決めるんやないと意を強くしました。
私はコンテストというのは余り好きではありませんが、写真を撮ると言う意味でいい勉強になりました。(hero)

最新の画像もっと見る