足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言1243(‘08.06.02)

2008-06-02 19:40:31 | デジカメ写真
6月と言えば梅雨、梅雨といえば“紫陽花”、ようやく道を歩いていて紫陽花の花の色付いたのが目に付くようにおなりました。この紫陽花はウチのマンションの商店街の東入り口の植え込みで毎年咲いてくれる花です。この子?達とも長い付き合いで、私がこのマンションに入居した頃からですので、もう20年近くなります。当時はまだ35mmフィルムで無駄写しの無いよう慎重に撮っていた頃からの友人です。本当はもっと真っ青の水色の花だったと思いますすが、まだそこまで行っていないのかも知れません。紫陽花は酸性土壌では青、アルカリ性土壌では赤く花が咲くといいます。化学や出身の私には興味のある話ですが、この花が真っ青でないのは酸性度が足りないからなんでしょうか?
最近は色んな種類の紫陽花が出回っており、写真撮るには楽しい話ですが、どれがどれとは説明できませんので、紫陽花で分類して保管しています。おそらくかなりの数になってパソコンの中に居ると思います。デジカメといい、パソコンといい、本当に便利なものが使える時代になったなぁ~と感心しています。(hero)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
額紫陽花 (朝やん)
2008-06-02 21:06:40
雨に紫陽花が似合いですね、赤い紫陽花を見せていただき、今度は青色でどちらもそれぞれ雰囲気を持っていますね
ところでお元気そうですがお医者さんは、何処かおわるいところがありますか?
返信する
青い紫陽花 (n.k.)
2008-06-03 09:58:37
一泊二日の人間ドッグ先のパソコンで、ブログ見せて頂き、心癒されています。
私も青い紫陽花をこんな綺麗な色に撮りたいです。
返信する