足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言1202(‘08.04.19)

2008-04-19 20:33:59 | デジカメ写真
写友のMさんからの呼び出しがあって、MMYで大阪造幣局の通り抜けに行きました。人出が多いやろうから、今日は多分三脚どころの話ではないと思いました。それで、C社のカメラだけを持参して使いました。
Mさんの車で天満橋を通ったとき、橋の両側の歩道には溢れんばかりの人の列、正直、これは大変やと思いました。門を入ると「立ち止まるな!」という警備の人の声。それでゾロゾロとゆっくり歩いているのが逆に不幸中の幸い?で、この花と思った時、瞬間的に止まって、瞬間的にファインダーを覗き、瞬間的にシャッターを切るの連続でした。露出条件は?構図は?など考える余裕はありません。止まったのはほんの1~2秒ですが、それでも同じ観桜中の後から来るおじさんに何回か叱られました。
リーダーのMさんが、今年の花やと言っていた「雨宿り」という種類です。葉陰で雨宿りしている姿を連想して付けられた愛称のようでした。容姿端麗な花を探す余裕などありません。そして、この花が撮れただけで良しとするかと自分で自分を慰め、外に出た時、人疲れしてしまったなぁ~とホッとしたのが実感でした。
しかし、今年も通り抜けの花を見れた満足感のあった半日でした。(hero)

最新の画像もっと見る