足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言(‘05.6.29)

2005-06-29 06:50:55 | デジカメ写真
桑の実(だそうです)。真っ赤に色づいたのが黒くなったら食べれるそうです。ブルーベリーのような感じだそうです。
一昨日、暑い最中のwalkingで宝塚郵便本局の近くで見かけました。本当に一寸摘んで口に入れたくなるような色でした。しかし、私には食べた経験はありません。
桑と言えばお蚕さん、子供の頃何匹かを友人から貰って、紙の箱に小さな空気穴をあけ、桑の葉っぱをいれて一生懸命に飼ったことがあります。私には「桑」といえば葉っぱでお蚕さんの餌という認識しかありません。一生懸命に葉っぱを捜していました。そのときは繭を作る前に死んでしまってがっかり、学校に行って友達が繭を自慢げに見せているのを羨ましく思ったことがありました。「桑」と言えばこういった葉っぱを捜した記憶しかありません。
こんな実がなるんやと思いました。そしてたべられるんや。どんな味がするのか知りませんが、こんな野生の実を取って食べる、そんな自然が戻って欲しい気がしました(hero)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たるみ)
2005-06-29 11:27:13
山の畑の桑の実の小駕籠に摘んだ~わ、まぼろしか!  赤とんぼの歌思い出します。
返信する
桑の実から・・・? (hero)
2005-06-29 16:03:40
「赤とんぼの唄」かぁ~。よく思い出してくれました。播州龍野、この歌碑の前で写真撮ったん思い出します。「桑の実」「赤とんぼ」「播州龍野」と連想、三題話みたいですね。

返信する