足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言(‘05.9.8)

2005-09-08 18:28:15 | デジカメ写真
今朝はblogメンテ中、完了後どうしても画像が入らず悪戦苦闘、出かけるので時間切れで今頃やっと投稿しています。すみません。
日曜日に“宝塚デジカメクラブ”の例会があってその帰り、パソナコン塾を出た廊下に小さな鉢植えの花がありました。そして蝶々が1頭(蝶々はこう数えるそうです)舞っていました。 カメラ!とこんなときの動作は私には珍しく敏捷でした。たった一枚でしたが何とか撮れました。しかし、本当は飛んでいる所を捕らえたいのですが、これはそんなに簡単なことではありません。
こんなこと思い出しました。昔、中学時代(戦前のこと)の国語の先生で、旧仮名遣いに忠実な方がおられました。関西(かんさい)を「くぁんさい」と書かれます。蝶々は何時も「てふてふ」でした。ところが、戦後(今頃、戦前とか戦後とか言っても通じるのかな?)、新仮名遣いになり、私たちが「てふてふ」と書くと今度は「ペケ」になりました。何でやと思いましたが、時代が何もかも180度変った時代でした。懐かしい思い出です。
しかし、蝶々は昔も今も全く同じ姿をしています。人間様が勝手にああや、こうやと言っているだけです。そして私は、写真が綺麗にやったらそれでいいんやと思って撮っていました。(hero)

最新の画像もっと見る