足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言1164(‘08.03.12)

2008-03-12 22:14:11 | デジカメ写真
今日は暑い?一日でした。と思ってシャツを一枚薄いのに代えて着ていましたが、それでも午後歩きに出て大汗かきました。チョッと早い時候です。どうなってるんやと思いました。
旭町を歩いていて園芸店の前を通りますと、春の花の咲いたのが店先に並んでいました。その中で、先ずこの“おだまき”です。「苧環」と難しい漢字ですが、何年か前、三田市の行事でwalkingに参加して教えてもらいました。紡いだ糸を巻きつけた時の形に似ているので、それからこんな名前になったそうです。
名前もさることながら、花の後に長い尾っぽのようなのが付いており、何か玩具のような楽しい形をしています。色も何種かあるようですが、今日はこのピンクが凄く綺麗でした。
写真にとる材料がなくて悩んでおりましたが、この暖かさのせいでか?春の花がようやく見せてくれるようになりました。こうなると歩くのが楽しくなります。私よりカメラの方が喜んでおるようです。頼むよという気持ちで、丁寧に撫でてあげました。(hero)

最新の画像もっと見る