足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言(‘06.4.5)

2006-04-05 20:00:51 | デジカメ写真
「とさみずき」と言います。昨年だったか三田に行ってある公園で見つけ、知らないままに撮ったことがあります。その時は撮っただけでしたが、図鑑でこの名前を知ってから、歩いていてよく見かけるようになりました。
日本原産で、高知県で自生していたのでこの名前が付いたようです。似たようなもので、「日向ミズキ」等色々とあるようですが、何れも原産の地名から来たのでしょうか。
簪(かんざし)のようやという人があります。そう言えばそんな気がしないでもありませんが、こういった形にイメージを膨らませるといった感覚は大好きです。
私は現役時代、長い間、化学の実験室で過ごしていましたので、物事を理屈で考える人になってしまっています。それから脱却して右脳人間になりたいと、会社を引くとき宣言し、その後そうなろうと努力しています。この花も、そんな私なりの綺麗なイメージに膨らませて行きたいと考え中です?(hero)

最新の画像もっと見る