足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言(‘05.1.22)

2005-01-22 21:35:35 | デジカメ写真
walkingに出て、面白い花を見つけました。あるお宅の門前に鉢に植えて置いてありました。不審人物と見られたことがありますので、ちょっと腰が引けましたが、門の外だから思い切って勝手に撮らせて戴きました(スミマセン)。「オキザリス」というんだと、以前に教えて貰いました。エベッサンの捻り飴を連想して、見て楽しい?花です。
昨年の秋でしたか、妹が、形は同じで模様の無いピンク一色の花をオキザリスだと言っていました。ちょっと違うなと思っていましたら、謎が解けました? 図鑑に出てきました。世界中に約500種もあるんだそうです。そんなの全部写真を撮っていたら、それだけで1冊の本になります。これは「ベルシコロル(イーロンゲート)種」というんだそうですが、あまりややこしいので深く追求することは止めました? 
花は奇麗でも、花の名前って本当に難しいんですネ!(hero)

最新の画像もっと見る